バジル風味のおろし茄子パン | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

バジル風味のおろし茄子パン

vege dining 野菜のごはん

茄子を丸ごとおろし金ですり下ろし、粉と混ぜてオーブンで焼くだけ。焼く時間込みでも30分はかからない即席パンです。味つけは塩とドライバジルでちょっとお洒落な味ですよ。焼きたてほかほかをいただくと、とっても幸せ~。作り方はホントに簡単、おろし茄子パンレシピをどうぞ♪

☆材料:直径5~6㎝のパン2個分☆
茄子 大1本(110g)
小麦粉 2/3カップ
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
ドライバジル 小さじ1/2


茄子はおろし金ですり下ろします。最後おろしにくい部分は包丁でみじん切りに。


1の茄子と残りの材料全部を入れて混ぜ合わせ、2等分して丸めます。


2をクッキングシートを敷いた天板にのせ、200度のオーブンで20分くらい。こんがり焼き目がつき、竹串を刺しても何もついてこなければ完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ふたつに割るとバジルの香りがほんのりと。熱々のところを頬張ると本当に幸せ。こんなに簡単なのに、イタリアンのレストランで出てきてもおかしくないくらいのお洒落な味になるのも嬉しいです。野菜や果物をおろして簡単パンを作るレシピはワンプレート本でも紹介し、この時は茄子の味噌パンも紹介したのですが、バジル風味もまたおいしい。食べる時においしいオリーブオイルをちょっとつけてもいいですよ。お好みで♪


 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 いつもだったらここで誰それのために~と叫ぶのですが、今日はそれはお休みで。今日は料理教室兼、雑誌の撮影が朝からあるので準備でバタバタと、頭があまり働いてないのです。リクエスト、お待ちの方が多いのにごめんなさいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。


サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。

カフェメニューとイベントのお知らせ。
 サラダ本で提案したボリュームサラダや野菜たっぷりのサンドイッチ、野菜だけのチャウダー、ベジフルソーダなどがこの秋、カフェクロワッサンさまのラインナップに加わります。
vege dining 野菜のごはん展開するお料理たちはこちら。"庄司いずみの秋野菜レシピ”として、9月28日よりカフェクロ全店でお召し上がりいただけます。
 10月1日には、カフェクロワッサン、品川インターシティ店さまでイベントも行います。12時半~14時、17時~19時には私もお店にいます。イベントといってもマイクを持ってしゃべるわけではなく、来ていただいた方にご挨拶したり、席についておしゃべりしたりといったカジュアルなスタイル。当日はサラダ本などもお買い求めいただけますが、ふつうにお茶や食事にいらっしゃるだけでも熱烈大歓迎です。まだお目にかかったことのない方もこの機会にぜひぜひ。都内でのイベントはこの先当分予定がないので、たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています! 行きたいとコメントいただいた方、連絡いただいた方も何人も。ゼヒゼヒ~! お目にかかれるの嬉しいです。

今日は日記画像もお休みで。教室、撮影の準備でばたついております。
 カッパは今日は朝練で早く出かけていきました。「朝ごはんは自分で食べるからいい。パンを買うからお弁当もいい」と言われていたので、私は朝は原稿書き。カッパのことは放っておいたのですが……。リビングでなにやら食べているようだったのでのぞきに行ったら、ごはんをよそい、ふりかけをかけて食べていました。おかずはなし。「冷やしトマト食べる?」「うん」、「もやし、炒めようか」「ウン」、「奴も食べる?」「ウン♪」というわけで、出すはしからドンドン食べてくれました。常備菜をいつもストックしてあるのだから、それを食べればいいのですよね。今度から食べていいものは冷蔵庫の目につきやすいところに置いておくことにしましょう。

ごめんなさい。今日はコメントの返事、お休みさせていただきました。
 先ほどから書いてる通り、今朝はバタバタです。ごめんなさいね。明日まとめてお返事しますのでお待ちください。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん