豆乳あんかけ☆トロトロよせ豆腐 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

豆乳あんかけ☆トロトロよせ豆腐

vege dining 野菜のごはん

トロロと豆腐で作った寄せ豆腐に豆乳あんをトロリとかけて。優しい味のおいしいおかずが出来ました♪ コーンが入って甘みもたっぷり、あっさりしたお料理ですがボリュームもありますよ。胃腸がちょっと疲れた時は、こんなおかずも嬉しいですね。作り方はとっても簡単、優しいおかずのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
長いも 40g
木綿豆腐 1/6丁(50g)
冷凍コーン 大さじ2弱
片栗粉 小さじ2
a 豆乳 50cc
a 醤油 小さじ1
a 片栗粉 小さじ1/2


長いもはすり下ろしてトロロにします。豆腐は軽く水切りしておきます。


1の長いもと豆腐、冷凍コーン、片栗粉をボウルに入れてフォークでよくかき混ぜ、底の丸い小鉢などにクッキングシートを敷いてこのたねを流しこみます。


蒸気のあがった蒸し器で7~8分蒸し、粗熱が取れたらひっくり返してお皿に盛りつけます。


aの材料を小鍋に入れて片栗粉をよく溶かしてから火にかけます。煮たってとろみがついたら3の寄せ豆腐の上にトロリとかけて完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 寄せ豆腐はとろとろもっちり、とろり優しい味のあんと一緒にいただくと、幸せ~な気分です。胃腸が疲れたときはこんなおかずは嬉しいですね。ごはんにのせ、豆乳あんの量を倍量くらいにしてあんかけ丼もおいしいですよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはトーリーさんのためのお料理ですよ!胃腸が弱くて肉料理や油っこいものがまったくダメだとか。たいへんですね……。ボリュームがありつつあっさりしたおかずをとのリクエスト。お豆腐やとうもろこしがお好きとのことだったので、ひねりがなくてアレなんですが、トロロも入ってとろり優しい味の寄せ豆腐にしてみました。このままお醤油をかけて食べるのでもいいのですが、豆乳あんをかけるとよりリッチな味に。毎日が精進料理みたいで……、とおっしゃっていたので、丼仕立てで目先をかえるのもいいかもしれません。トーリーさんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 丸ごとゴーヤのソースムニエル、試してくださる方が多くて嬉しいです。ありがとうございます! 文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。手の空いている時に少しずつリンクはらせてくださいね。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

お知らせをいくつか。
 明日土曜日、池袋西武でイベントをやります。池袋西武×レシピブログのお料理イベント、レシピブログキッチンで新刊本から主食サラダを2品作り、みなさんに試食もしていただきます。予約分はもう抽選も終わってしまったのですが、当日券もあるそうです。会場の外からの立ち見もできるそうですよ。15時から1時間ほど、池袋にお出かけの方はのぞきにいらしてくださいね。詳細はコチラです。
 もう一つお知らせ。国産まるかじりネットさまでインタビュー記事を掲載していただきました。お時間のある方はこちらでご覧になってくださいね。
 ついでにもう一つ。来週月曜日、フジテレビの朝の番組、『とくダネ!』に出演いたします。詳細確認してまた日曜日にでもお知らせしますね!

カッパ娘のあさごはんは今日もお休み。カッパは合宿中なんです。
 さっぱり音沙汰ないから「元気? 気をつけて過ごしてね」とメールをしたら、「元気だよ。ママも元気で過ごしてね」と短い返事が来ました。過酷と評判のバド部の合宿。朝から晩までトレーニング、夜はミーティング。心は体育会系ですが、運動はまったくダメな私は想像しただけで挫折しそうです。カッパがんばれー!

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。パンチョリーナ♪さんhiroronママさん、ka-naさん、marimoさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は薄曇り。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん