クレソンスープのほろ苦ラーメン | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

クレソンスープのほろ苦ラーメン

vege dining 野菜のごはん

クレソンのほろ苦い香りがたまらない、大人の味のラーメンです。たっぷりのクレソンと少々のにんにくをだし汁で煮てフープロで攪拌した特製スープに、麺をからめながらいただきます。普通に買うとクレソンってひと束はほんのちょっと。そのクレソンをおしげなく、1人70gも使うのだから贅沢と言えば贅沢なのですが……。試してみればうっとりのおいしさ。作り方は今日も簡単、クレソンラーメンレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
クレソン 70g
だし汁 1カップ
にんにく 1/2片
味噌 小さじ1
白すり胡麻 小さじ1
ラー油 小さじ1/4
素麺 50g


クレソンはざく切りに。にんにくはみじん切り。


だし汁を沸かして1のクレソンとにんにくを3分ほど煮込みます。


2のスープをフードプロセッサーなどで攪拌して鍋に戻し、温めながら味噌と白すり胡麻、ラー油で味を整えます。このスープを茹でた素麺にからめて盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん


出来ました♪ これこれ、ホントにおいしいです! クレソンのほろ苦さがくせになるおいしさ。上品でありつつ、にんにくと味噌、胡麻、ラー油でパンチも十分。ラーメンと言いつつ素麺を使っていますが、素麺ならすぐに茹で上がるからお気に入り。普通の中華麺だとこの繊細なスープには味が強すぎるかも。マルタイラーメンみたいな九州の棒ラーメンが合う気がします。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 いつもならここで誰それさんのために~と叫ぶのですが、今日はリクエストシリーズはお休みさせていただきました。テレビの収録があるので少し早めに記事を書きたかったのですが、アメブロさんがメンテナンスのためつながらず……。そんなこんなで今日は私の好きな味を紹介させていただきました。1人クレソン70gって相当贅沢な量なのですが……。自生しているクレソンのいただきものがあったので、こんなすごいものをこしらえてしまいました。写真を見るだけでまた食べたくてうっとりしてしまうくらいお気に入りの味でした。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月18日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。白滝バージョン、ヘルシーでいいですね。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 文中リンクでのお礼が全然できてなくて心苦しいのですが……。茄子トマカレー、相変わらず大人気で……。たくさんの方が作ってくださって大感激です。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんがんもどきの網焼き、水菜と小町麩の煮浸し、キャベツと人参のスープ。

 昨日は私の誕生日だったんです。特にお祝いはしなかったのですが、夫は私からの「プレゼントは……?」の無言の圧力に負け、夕方ふらりと出かけていきました。ワインを買ってくるに違いないと思ったら案の定。ワインだけでなくシャンパンと、思いがけず古本屋さんで見つけたらしい、古いお料理の本をプレゼントしてくれました。カッパからは手紙だけでしたが、丁寧に書いてくれていて嬉しかったです。
 シャンパンで私もごきげん、そうなるとみんなも楽しそうで、カッパと並んでストレッチをしたりと、楽しいバースデーとなりました。ん……? 書きながら今思いましたが、バースデーにストレッチをしてあー楽しかった~というのもどうかなという感じですね……。いいのですいいのです、楽しかったのだから。いつも支えてくれる家族に感謝です。

ごめんなさい。今日はコメントのお返事、できませんでした。
 先ほども書きましたが、今朝はアメブロさんがメンテナンスで……。コメントのお返事できませんでした。ごめんなさい。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日はテレビの収録です。スタジオで何人かの料理家さんが入れ替わり立ち替わり料理をするのですが……。私の前はナント! 浜内千波先生です。ドキドキだわ……。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん