にんにくとひじきのかき揚げ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

にんにくとひじきのかき揚げ

vege dining 野菜のごはん

暑すぎて、スタミナ切れてはいませんか? そんな時にはにんにくです。アリシンが豊富で疲労回復効果のあるにんにくは夏にピッタリの食材ですが、にんにくが主役のレシピはなかなかないもの。なので、今日は思い切って1人一片のにんにくを使って、ひじきとともにかき揚げに。香りがよいです、食欲増します、パンチ十分元気が出ます! 後の予定がある時はNGですが、人に会う予定のない時にぜひどうぞ。作り方はもちろん簡単、にんにくかき揚げレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
にんにく 大1片
芽ひじき 大さじ1
小麦粉 大さじ2
豆乳 大さじ1
油、塩 各適量


にんにくは細切りに。ひじきはたっぷりの水でよく洗い、水に数分浸して戻します。


1のにんにくとひじきをボウルに入れて小麦粉と混ぜ合わせ、豆乳を加えてさらによく混ぜあわせます。


フライパンに油を熱し、2のたねを一口大ずつ落として揚げ焼きします。カラリと揚がったら油から引き上げ、塩をパラリと振っていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 揚げたにんにくは甘みがあってほっこりおいしい。外はカリカリ、中はほっくり、磯の香りもとってもよくてこれはおいしい、大好きです! にんにくの香りはもちろんしますが、揚げることでツンとした匂いは和らぎ、香ばしくていい匂い。たくさん食べるものではないですが、ビールのお伴にちょっとつまむのにはこれ最高です! ひじきも体にいいものだから積極的にとりたいですが、ひじきが苦手、なんて方にもこれはおすすめです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これは東京子育て日和ゆきゆきさんのためのお料理ですよ!ひじき嫌いのご主人が食べてくれそうなひじきレシピをとのリクエスト。ゆきゆきさーん、これどうでしょう? にんにくとのかき揚げでパンチ十分、ひじきの磯くさい匂いが苦手な方でも、十分いける味だと思います。ご主人やゆきゆきさんがにんにくお嫌いだったら申し訳ないのですが……。
 そうそう。今日のレシピは、連載中のタキイさまの『はなとやさい』でご紹介したレシピです。はなとやさい、もし定期購読されてる方がいらしたら、ぜひぜひご覧になってくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 きゅうりの豆乳素麺人気があって嬉しいです。麺や丼はいつも人気で感激です。ありがとうございます! 文中リンクでのお礼がこのところできてなくてごめんなさい。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんきつね焼き、焼き海苔、お弁当本の塩きゅうり、レタスとわかめのスープ。

 ゆうべは近所の商店街で夏祭りがありました。去年の夏はカッパは塾に通っていたのですが、帰宅後行きたいというので行ったところ、もうお祭りはすっかり終わった後。がらんとしていたのですが……。
 今年は時間も早いから、ひやかしに行ってみる? と聞いたら、「ウン♪」とのこと。すごい人出で驚きました。お祭りをひやかしたあとは、2人で花火もしました。ふだん話さないようなこと、カッパが思ってること、迷ってることを聞くことができてよかった。やっぱりカッパも思春期なんですね……。聞いたからといって、大きくなった子に親ができることというのは少ないのですが……。夏の間にまた2人で花火をしようと思います。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。あやのんさんmitakasevenさん、ふみちゃん、ムックさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は薄曇り。また新しい一週間。今週も素敵な週になりますように♪




vege dining 野菜のごはん