先週の出来事とカッパ弁当 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

先週の出来事とカッパ弁当

 暑いですねー。今日はレシピをお休みし、日曜恒例、先週の出来事とカッパ娘のお弁当を紹介したいと思います。

 月曜日はあれ……? 部活休みだったんだっけ……。なぜかお弁当の画像が見つかりません。
 この日は私は企画書を出すお約束をしていたので、せっせせっせと企画書作り。午後いちにはなんとか滑り込みで提出し、あとは原稿の整理などなど。
vege dining 野菜のごはん火曜日。野菜料理帖で紹介した車麩のシシカバブ。あとはお弁当本の週末仕込みのおべんとうのもと、塩きゅうりをソテーにしました。夏休み中の部活はたいへんそうで、お弁当を食べる時間があまりないというので、おかずはちょっとだけ。なので油断して最近おべんとうのもとの仕込み怠ってるな……。そうそう、車麩のシシカバブ! ホントおいしいので、本をお持ちの方はぜひぜひ! チョリソーもどきや白子もどき、魚の練り物もどきなど、私の本の中では野菜料理帖、断トツに肉や魚もどきの料理が多いのです。野菜だけでもボリュームがほしいという方には、この本、実はおすすめです。って宣伝してしまってすみません~。
 この日は私は某出版社の編集の方とお打ち合わせ。いい本が出来そうでワクワクでした。

vege dining 野菜のごはんそうそう! 火曜日は私じゃないのですが夫がパパ料理研究家の滝村さん宅に取材&動画の撮影に伺ったのですよ~。エプロンしてらっしゃるのが滝村さん。9月にはレシピ本も出版されるそうで、とても楽しみにしているんです。あっ、動画をとってる男子はうちの夫ではありませんよ! って誰もそんなこと思わないか……^^。デビットくんです。この撮影のとき、滝村さんに作っていただいたパスタが感動的においしかったらしく……。その後私が何を出しても、二言目には「あのパスタはうまかった」ばかり……。ううっ、滝村さんの本を読んで勉強しなくては……。滝村さん! ありがとうございました!

vege dining 野菜のごはん水曜日。唐揚げ肉とアスパラのソテー。ごぼうのきんぴら。
 この日は午前中は締め切りの原稿を書いておりました。午後は丸の内であるお方とお打ち合わせ。

vege dining 野菜のごはん木曜日。お豆腐の唐揚げなどなど。
 この日私は午前中は久しぶりに会う友達とお茶をしました。1時間だけなのですが私には貴重な時間です。午後は締め切りを遅れた原稿があったので、大急ぎで書きあげました……。

vege dining 野菜のごはん金曜日は酢豚風。あわせた野菜は、うちのベランダでとれたシシトウです。赤いのもシシトウ。完熟してしまいました。あとは豆もやしのお浸しなど。

vege dining 野菜のごはんこの日は私は緊張ものだったのですよ……。某カフェチェーンの社長はじめ、えらい方々を招いての試食会。実は秋からそのカフェチェーン様で私のレシピを提供させていただくのですが……。ご提案するサンドイッチやサラダ、ドリンクなどを実際にみなさんに召し上がっていただきました。みなさんサンドを撮影中^^。いや、ホントに緊張。これほど緊張したのは久しぶりです。何度も試作した自信作ではありましたが、果たしてお店で出せるレベルなのかどうか……?

vege dining 野菜のごはんみなさん真剣な面持ちで試食中。「……、いかがですか」とおそるおそる伺ったらば、「OKです!」、「野菜だけなのにボリュームもあるね」、「これはアリですね!」などなど、嬉しいお返事がかえってきました。よかった~……。胃の痛みも一瞬で飛んでいってしまいました。

vege dining 野菜のごはんお店の名前はまだ書けないのですが、顔はいいよとのことだったのでお言葉に甘えて皆様と記念撮影の写真など。Y社長、Kさま、Mさま、本当にありがとうございました。引き続き頑張りますのでよろしくお願いします!

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん納豆、レタスの胡麻和えサラダ、さつまいもと絹さやのおつゆ。

 昨日はカッパは部活はお休み。誕生日プレゼントに新しいラケットを買ってくれと前から頼まれていたので、一緒に新宿に行きました。来週は合宿もあるので、その買い物もあり、ハンズをうろうろ。それから新宿西口にあるお店までラケットを買いにいきました。カッパの買い物がぜんぶ終わったあと、新しい服がほしかったのでつきあってもらって試着し、どう? と見せたところ……。「ママってこんなに小さかったっけ。縮んだ?」と聞かれました。私が縮んだのではなく、あなたが伸びたのよ……。ホント図体ばかりドンドン伸びますが、中身はさほど変わりません。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。aki_bellcatさんゆう☆さんhiromin-happyさんhiroronママさんZukiさん、けんかおさん、こうべっこさん、miruruさんまめのすけさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日はテレビの収録があるのです。放送日は来週、9日だとか。またお知らせしますね。いい週末をお過ごしくださいね。




vege dining 野菜のごはん