手作り浅漬けの素で☆サラダみたいなきゅうり漬け | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

手作り浅漬けの素で☆サラダみたいなきゅうり漬け

vege dining 野菜のごはん

暑い季節に冷えた浅漬け、嬉しいものですよね。浅漬けのもとを使えば簡単にできますが、わざわざ買ってこなくてもちょちょいのパッパ、自分で調味料をあわせれば好みの味に仕上げられるのが嬉しいです。今日のはにんにく入りでごはんの進む味。塩分も控えめだからサラダ感覚でパリポリいただけます。小口切りにしてから漬ければ1時間もすれば食べ始められますし、一日おいたくらいのも味がしみてまたおいしい。作り方はいつでも簡単、手作り浅漬けレシピをどうぞ♪

☆材料:3~4人分☆
きゅうり 大1本
a 水 50cc
a 酢、みりん 各大さじ1/2
a 塩 小さじ1/2
a ごま油 小さじ1
a にんにく(薄切り) 1片
a 出し昆布(キッチンはさみで細切りに) 5㎝×5㎝


きゅうりは小口切りに。aをビニール袋に入れてふり、塩をよくとかします。


1のビニール袋に小口切りしたきゅうりを入れて口をしばり、そのまま冷蔵庫へ。1時間くらいで食べられ初めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 写真は仕込んで一時間目くらいのところ。シャキシャキパリポリおいしいです! にんにくとごま油のおかげでパンチもあって、ほかほかごはんによくあいます。一晩たって少ししんなり、昆布のとろみが出てきたのもこれまたおいしい。これ以上しょっぱいつけ汁だと時間をおきすぎると味が濃くなってしまうのですが、これくらいの塩分ならば1~2日おいても問題なし。漬物なので3~4日おいても平気とは思うのですが、うちではきゅうりが1本余った時などにちょちょいと作ってしまうので、あっという間に売り切れてしまいます。暑い季節に冷たい漬物、嬉しいですよね。気分がシャッキリする気がします。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 撮影中につき、リクエストにお応えするのはお休みし、私の好きな味をご紹介しています。おつけもの、好きなのですよ~。子どもの頃は偏食で、ごはんとおしんこがあればほかには何もいらないなと思ってました。おかず好きではなかったな……。ごはんと梅干し、ごはんとおしんこ、ごはんと塩昆布、ごはんと焼きたらこetc、あっ、お新香が好きというよりごはんが好きなのかしら……。うちのカッパもごはんと手作りふりかけが最高だと言ってますので、これは遺伝かもしれませんね。それはともかく、ご馳走続きで胃腸が疲れてきたら、ごはんとお新香、お味噌汁。この3点セットだけでごはんを済ませるのが何より嬉しかったりします。食欲ないな、なんて言いながら食べてるうちに元気になってきて、ごはんおかわりしてみたり。日本人に生まれてよかった~と思う瞬間です。
 リクエスト、お待ちの方がたくさんいらっしゃるのにごめんなさいね。今週、来週と撮影が続きますがそれが終わったらまたお応えしていきたいと思います。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 味噌ラー油うどん、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼が全然できてなくてごめんなさい。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん昨日の撮影でいなり揚げを煮たのですが、残っていたので刻んでごはんにのせました。もやしと豆腐とコーンの炒めたの、トマトとパスタのスープ、ブロッコリーの胡麻和え。

 私はいつも早起きではあるのですが、今朝は喉が渇いてリビングのほうにいったところ、なんてきれいな夜明け! 雲が多いせいか、空気が紫色。思わずベランダに出て、空を見上げたら雲が赤紫に染まっていました。もちろん仕事は休憩し、ほんの5分のことでしたが、ベランダに座って朝の空気のなかで過ごしました。心も体も洗われて生まれ変わったような気分です。こんな時間は久しぶり。時々は朝、ベランダに出てみようと思います。

 と、機嫌良く一日のスタートを切ったのに~。逆にカッパはなぜかご機嫌ななめ。まったくもう……。

ごめんなさい。今日もコメントのお返事できていません。
 撮影ウィークでバタバタしていてコメントのお返事ができていません。ごめんなさい。明日はお返事できるはず。お待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。今日は撮影、頑張ります。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん