酢飯の残りで☆わさび風味のシンプル焼きめし | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2010年06月29日

酢飯の残りで☆わさび風味のシンプル焼きめし

テーマ:サラダ
vege dining 野菜のごはん

手巻き寿司を作った時に、酢飯がはんぱにあまることってありませんか? 冷蔵庫の中で一晩おいたカチコチ酢飯。そのままレンジでチンして食べるのはちょっと……。そんな時には焼きめしです! ササッと炒めてわさび風味で。炒めると酸味が飛びますが、ほのかに残るお酢の香りで焼きめしがさっぱりいただけますよ。ありもの野菜をあれこれ入れてもいいのですが、ここは潔く。万能ねぎを刻んだのだけにしておくと、大人の味に仕上がりますよ。作り方はもう書いたけど、酢飯の焼きめしレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
酢飯 150g(お茶碗1杯分)
万能ねぎ 6本
練りわさび 小さじ2/3
オリーブオイル 適量
醤油 数滴


万能ねぎは小口切りに。練りわさびは水少々で溶いておきます。


オリーブオイルを熱して酢飯を炒めます。酢飯がしっかり温まったら1の練りわさびと万能ねぎを加えてザッと炒めあわせます。味を見て物足りなければ醤油数滴で味を整えます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ さっぱりすっきり、お酢の香りがほのかに残り、食欲わきます、おいしいです! 手巻き寿司の時やお弁当においなりさんを作った時など、酢飯がはんぱに残ってしまうと困りもの。軽く温めてごはんがわりに食べてもいいのですが、二日続けて酢飯は飽きる。そんなときには焼きめし、おすすめです!

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 誰それのために~! と叫びたいのは山々なのですが、今週は撮影ウィークで頭が回っておらず……。リクエストのレシピを考える時間もなくごめんなさいね。酢飯が残って困る人なんて私くらいかもしれないと思いつつ、酢飯の焼きめし、大好きです。さっぱりしていて普通の炒飯よりむしろ好きかも。偶然昨日今日と万能ねぎが続きましたが、酢飯の焼きめし、たっぷりの大葉でもおいしいですよ。あっ、大葉レシピをリクエストいただいてるリラさんにもいいかも! といっても酢飯が残ることなんてないですかね……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

7月7日time to eat♪のなっちさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 大葉と言えばこれもおすすめ。大葉のナポうどん。人気があるレシピなのですが……。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

vege dining 野菜のごはん磯辺焼き、水菜とお麩のおつゆはワンプレート本で紹介した万能だれ、和だれを使用。れんこんきんぴらも和だれで味つけ。冷や奴には丼本の生姜だれをかけて。それからこの本で紹介した醤油人参はおつけものがわりです。

 昨日夕方スーパーにおかいものに行き、家に帰ろうとしていたら駅の階段からおりてくるカッパとバッタリ。例によって恥ずかしそうな顔で、「やっほー♪」と言いながら駆け下りてきました。「ちょうどよかった~。今日お客さんがあるから買い物たくさんで。手がちぎれるかと思ったよ」(私)、「うん。持ってあげるよ。なぜならウチは今日はとても機嫌がいいから♪」(カ)、「T先輩となんかあったの」(私)、「よくわかったね! あのね、ウチ今朝学校へ行くとき、手に三冊ほど本を持ってたの。で、入り口のところでT先輩に会ったから、『おはようございます』って挨拶したら、『おはよう!』ってめっちゃ爽やかな挨拶してくれてね! それだけでもかなり嬉しいのに、そのあとウチ、本を落としちゃったの。本にはプリントもはさんであったんだけど、それも全部拾ったつもりで歩き出したらね、T先輩が『落ちてるよ』って拾って渡してくれたんだ~♪ 優しい~♪ もうウチ、テンションあがりまくりー!」(カ)、「よかったね~。でもさ、ふつう拾うって! 『カッパ落としやがったな』って思うだけで拾いもしなかったら相当へんだよ!」(私)。「まあ、それもそうだね♪」(カ)。
 今のところなんでもぺらぺらしゃべるカッパですが、そのうち親にも言えないことが出てくるんだろうな~。出てこなかったらへんですしね。あー、私も先輩やら同級生やらにときめいてみたいもんです。

ごめんなさい。今週は撮影ウィークでコメントのお返事できません。
 いただいたコメント嬉しく読ませていただいてます! 久しぶりの方からお声をかけていただいて嬉しくなったり、作ったよと言っていただいて感激したりしていますが、どうにもこうにも時間がなく……。今週はお返事ができる日がないかもしれないのですが……。お声をかけていただくのは嬉しいことなので、コメント欄はいつも通り開いておきますね。お返事が遅くなってもお許しを。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は雨模様。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み