だしがら昆布がコリコリおいしい☆ありもの野菜の春雨サラダ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

だしがら昆布がコリコリおいしい☆ありもの野菜の春雨サラダ

vege dining 野菜のごはん

昨日も今日もタイトル長すぎ、☆までつけてすみません! 昨日に続いて今日も節約を意識したひと皿です。コリコリのきくらげが入った春雨サラダは大好きですが、出し殻昆布できくらげ気分。野菜は何でもありもので。新しく買うならもやしくらいで十分です。ちょっと贅沢するならば香菜を入れれば一気にタイ風春雨サラダになりますよ。なければないで和風春雨サラダでも。作り方はいつでも簡単、春雨サラダのレシピをどうぞ♪

☆材料:1~2人分☆
出し殻昆布(5㎝×10㎝くらいのもの) 1枚
春雨 20g
もやし 30g
人参、ピーマンなどありもの野菜 20gくらい
a 鷹の爪(小口切り、または荒くつぶす) 1本
a レモン汁(または酢) 大さじ1と1/2
a 醤油、みりん 各大さじ2/3
香菜 1/2株


出し殻昆布を1㎝幅くらいに切ります。春雨は袋の指示通り茹でて戻しておきます。もやしはサッと茹でて水気を切り、人参、ピーマンなどありもの野菜は細切りに。香菜はざく切りに。

2
aをあわせてたれを作ります。


材料全部をボウルで混ぜて盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 春雨キラキラ、香菜が入ると一気に華やか。出し殻昆布とありもの野菜で作ったとは思えないほど豪華です! だしを取った後も昆布には結構うまみが残っているから、特別な調味料を使わなくても味がまとまる感じです。もし出し殻昆布を食べてみてうまみを感じないようならば、ほんの少しの醤油とみりんをたらし、数分おいて下味をつけるといいですよ。香菜が入ると途端にタイ風になりますが、ないならないで和風サラダとしても。その場合ごま油を少し入れるとおいしいです。そうだそうだ、春雨ですが、ちょっと太めのじゃがいもデンプンのがこのところマイブーム。でも、細い緑豆春雨でももちろんいいですよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはみかげさんのためのお料理ですよ!出し殻昆布を使ってエスニックっぽいお料理をとのリクエスト。みかげさーん、出し殻昆布をきくらげだと思い込めば、春雨サラダもいけますよ! 私は香菜でタイ風にしましたが、スパイスを使いたいとのことだったので、コリアンダーパウダーやチリパウダーをちょっと振ってもおいしいと思います。ずいぶん長くお待たせしちゃってすみませんでした。うちもみかげさんのお宅とおんなじで、佃煮にすればカッパや私がパクパク食べてしまうもので……。ずっと昔からコメントくださっていたみかげさん、勝手に身近に感じています。本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

嬉しいな♪
vege dining 野菜のごはん

 昨日の贅沢丼、すぐに何人もの方が作ってくださって大感激でした。ありがとうございます! ごめんなさい! 後で気づいたのですが、もやしはざく切りにしたほうがいいと思います。えのきを結構細かめに切っているので、もやしがそのままだと馴染みにくいかと……。レシピ訂正しておきました。すみません……。

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

 今度の本は作り置きがテーマ。忙しい方におすすめの一冊です。『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』この本のストックおかずの章を皮切りに、この本では塩みそしょうゆだけで作るシンプルな仕込みおかずのアレンジ法を紹介したり、丼本では仕込んでおいてチャチャッとできる丼レシピを紹介したり、お弁当本では週末のひと手間で1週間のお弁当を作る提案をするなど、私はトコトン仕込み主義。だって冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチンです。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。カメラマンさん撮り下ろし、プロ集団、修業なチームによる一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはん『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、好評でとても嬉しいです。週末のにちょっとひと手間、野菜を切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけ。時間いらずに週末仕込みで、平日朝は5分で完成できるお弁当レシピを紹介しています。私自身、この春から娘のお弁当生活が始まったので、週末仕込みに助けられています。お弁当を作ってらっしゃる学生の方やおつとめの方に便利と言っていただいて感激しています。本当にありがとうございます! 楽天さんでも扱っていただいています。

ちょっとお知らせ。
 今日のスポーツ報知で、かんぶつマエストロとして紹介していただいています。切り干し大根をつかったレシピを2品紹介させていただきました。報知新聞の井上さん、ありがとうございます! よかったらご覧になってくださいね。私もファミマに走らなきゃ!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんレタスのスープ、きつね焼き、大豆とひじきの煮物、きゅうり。
 カッパは今日からテストです。テスト直前というのに、昨日はずいぶんご機嫌でふんふん鼻歌を歌っていましたが……。何歌ってるの、勉強してるのと壁越しに聞いたら、「歌いながら勉強してるんだよ!」との返事。まあいいんですけれど……。私の仕事部屋とカッパの部屋は壁一枚、音は筒抜けなので歌いながら勉強されると気が散ってしょうがありません……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。豆ぶどうさん、ォーき (ハピゴ686)さんポプラさん、りえさん、なつみさん、パニーノさん、ふみちゃん、fanifaniさんぶんこやさんてっせんさんなーおさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 ごめんなさい。今朝はアメブロさんのメンテナンスがあったのもあり、コメントいただいた方みなさんにはお返事できませんでした。明日はいつも通りお返事しますのでお許し下さいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴れてます。ぽかぽかお天気、嬉しいですね。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん