先週のカッパ弁当と撮影風景 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

先週のカッパ弁当と撮影風景

 先週娘のお弁当をのせたところ、また見たいという方が結構いらしたので、恥をしのんで今週も公開~! といっても定例にするかどうかはまだわからないのですが……。お弁当作り始めて日が浅いので、物珍しくてつい写真を撮ってしまっています。
$vege dining 野菜のごはん日曜のうちにお弁当本で紹介した高野豆腐の薄味煮を仕込んでおき、一週間スタート! 月曜日は片栗粉をまぶして揚げ焼きし、唐揚げ風にしました。あとはありもの野菜を茹でたのをちょこちょこと。この日は昼はバド部で招集がかかっているため、早弁をせねばならず、おにぎりとつまみやすいものにしてみました。

vege dining 野菜のごはん火曜日は高野豆腐をみじん切りにしてハンバーグ風に。これは本にはのせてないレシピかな……。あともやしの胡麻和えや南瓜のソテーとか。

vege dining 野菜のごはん水曜日、高野豆腐をケチャップ味のステーキ風にしてみました。それから卵焼き。肉料理は苦手ですが、卵焼きやオムレツは結構得意なんです、って自慢するほどのことじゃないんですけどね……。あとは野菜色々。火曜も水曜も早弁しなきゃというので、連続でおにぎりです。

vege dining 野菜のごはん木曜は部活の招集はなく、久しぶりにゆっくり食べられるというので、高野豆腐をそぼろ風にして三色丼に。カッパの好きなお醤油卵もつけました。

vege dining 野菜のごはん金曜はまたまた早弁。おにぎり2個です。高野豆腐と茹でた人参に卵をからめてピカタにしました。あとはもやしの胡麻和えなどなど。
 しかし、こうあらためて並べてみると、スピード重視のお弁当ですね……。毎朝のことなのでなかなか凝ったことはできません。でも、私が息切れしてはしょうがないので、こんな調子で続けていけたらなと思っています。

おまけです。先週のある日の撮影風景。某媒体でのお仕事で、いつものカメラの鈴木さんと一緒にお仕事がありました。
vege dining 野菜のごはん何品か作った中で、ものすごーく絶賛されたのがこれ。あら、残ってないわ……。豆乳のパンケーキなのですが、かけてあるソースに秘密があるんです。男性ばかりの撮影現場だったのに、激しくウケてこちらがビックリ。どんなソースだかは今は話せないのですが……。ホントにおいしいソースなので、いつか紹介しますね。

vege dining 野菜のごはん顔写真の撮影もあったのですが、私を撮る前にアシスタントのSさんを撮るのがお約束。露出をはかったりしなきゃならないからなのですが……。Sさんのニッコリ写真、鈴木さんはいったいどれくらい所蔵しているのだろう……。写真集ができるのではないかしら……。

vege dining 野菜のごはんそうだ! 髪を切りました。伸びっぱなしで発狂しそうだったんです。スッキリさっぱり~! 昔は髪を伸ばしていたこともあるんですが、もう伸ばせません。楽しい撮影、鈴木さーん、いつもありがとうございます!

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

 今度の本は作り置きがテーマ。忙しい方におすすめの一冊です。『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』この本のストックおかずの章を皮切りに、この本では塩みそしょうゆだけで作るシンプルな仕込みおかずのアレンジ法を紹介したり、丼本では仕込んでおいてチャチャッとできる丼レシピを紹介したり、お弁当本では週末のひと手間で1週間のお弁当を作る提案をするなど、私はトコトン仕込み主義。だって冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチンです。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。カメラマンさん撮り下ろし、プロ集団、修業なチームによる一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはん『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、好評でとても嬉しいです。週末のにちょっとひと手間、野菜を切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけ。時間いらずに週末仕込みで、平日朝は5分で完成できるお弁当レシピを紹介しています。私自身、この春から娘のお弁当生活が始まったので、週末仕込みに助けられています。お弁当を作ってらっしゃる学生の方やおつとめの方に便利と言っていただいて感激しています。本当にありがとうございます! 楽天さんでも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん色々野菜と豆腐のスープ、車麩と大根のサッと煮、もやしの胡麻和え、苺。ごはんにはわかめを混ぜ込みました。
 これ、何時だと思います? 5時半ですよ~……。今日も部活があるもので……。
 そうそう、昨日の夜は夫は飲み会、カッパは部活の新入生歓迎会。私は1人ぽつんと取り残されていたのですが……。新入生歓迎会はしゃぶしゃぶ食べ放題だったよう。帰ってきたカッパに「楽しかった?」と聞いたら、「……。一年生は私語禁止だから……」だそうで……。歓迎会の時も……? ずいぶん厳しいものですね。今のところなんとか頑張っているようですが、どうなることやら……。まあ私が気を揉んでもしょうがないですね。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。emiさんmotocchioさんプゥさんちえさんfriedshrimpさん*mico*さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。いい週末をお過ごしくださいね。




vege dining 野菜のごはん