不老長寿の紅白うどん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

不老長寿の紅白うどん

vege dining 野菜のごはん

あけましておめでとうございます! 清々しい朝ですね。素敵な年明け、嬉しいです! 新年と言えばおせち料理とお雑煮ですが、年明けうどんってご存じですか? 実は私もこの記事で初めて知ったのですが……。蕎麦も好きだがうどんはもっと好き。うどん食いの私としては、その風習は見逃せません! というわけで早速便乗し、紅白の年明けうどんをこしらえました。見た目もきれい、味もよし。新年ですから薬効ありの素材もちらし、この一年の健康を祈ります! 作り方は今年も簡単、紅白うどんのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
うどん(乾麺) 70g
a  コチュジャン 小さじ1
a  酢 小さじ1
a  ごま油 小さじ1/2
a おろしにんにく 小さじ1/4
b   ごま油 小さじ1/2
b   塩 ひとつまみ
クコの実  10粒くらい
松の実 10粒くらい
白胡麻 適量


うどんは袋の指示通り茹で、流水でしめます。クコの実は3~4分水に浸し、柔らかくしておきます。


うどんの半量にaを混ぜ、残り半量にbを混ぜて盛りつけます。


2にクコの実、松の実、白胡麻をトッピング。あればカイワレなどをあしらっても。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 韓国味です、おいしいです! ごま油とにんにく風味がいい感じ。おせちでお腹がもたれた時も、これならつるつるいけそうです! クコの実や松の実をトッピングしたほうがよりめでたげな感じですが、トッピングなしでも十分なおいしさ。海苔をちらしても合いますよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 あらためましてあけましておめでとうございます! 清々しいお天気ですね。家族みんなでそろってお正月を迎えられる幸せを感じながら、ベランダから富士山をおがみました。素晴らしい年明け、嬉しいです!
 ところで、年越し蕎麦ならよく知ってますが、年明けうどんは初めて聞きました。先ほど文中リンクでご紹介したこの記事のわぐりさんから伺ったのですが……。わぐりさんから「いずみさーん! 年明けうどんの記事を書くから、なんか紅白のうどん考えて~!」とメールがあった時は二つ返事でハイハイと。うどん大好き、そういう話大好きです! というわけで記事中のこちらでは、今日の紅白うどんを含め、過去レシピもあわせて3つの紅白うどんを紹介させていただきました。何度も言いますがうどん大好きなので、年明けうどん推進運動実施中! みんなでブームを起こしましょう! ってみんなって誰よってなもんですが、懐かしの麺ズ倶楽部のYUMIさん、汁なし麺ズ倶楽部のなべちゃん、どう!? って、新年早々いきなり名指しですみません~。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

おせち料理も簡単もてなし料理も、すぐできるベジつまみも全部野菜だけで作ってます!
vege dining 野菜のごはん最新刊『大切な日の野菜料理帖』、発売になりました。家族と、友達と、お客様と。みんなで食べたい野菜だけのお料理を紹介しています。おもてなしから普段ごはんにも使えるオール新作、149レシピを紹介。作り方は私のことだからもちろん簡単、お客様料理でも3ステップで作れるよう、工夫しました。
 ササッとできえるベジつまみの章や、野菜だけのおせち料理も紹介しています。だしを取らなくてもしっかりおいしいお煮染めレシピ、参考にしていただけたら嬉しいです。ごぼうで作る田作りも香ばしくておすすめです! 楽天ブックスでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはんおせちのページはこんな風。このお重が本当に素敵で……。ちゃんとしたお重を持ってないので実家の母にSOSの電話をしたのですが、それを聞いた久留米のおばさまが送ってくれたのです。おばさまありがとうございますー! 返そうとしたら「それはもうあなたにあげた」と言ってくださったのでちゃっかりもらってしまいました。というわけで後でカッパのあさごはんの写真にもこのお重うつってます!
 あっ、そうだ、このページにのってるごぼうの田作り、ホントに美味しくてお気に入り。本を買ってくださった方はぜひお試しを。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん湯気でくもってます。お雑煮は夫の実家風にあわせて、具は細切りの牛蒡と大根、人参、高野豆腐。うちの実家では丸餅の焼いたのを入れるのですが、夫のうちのほうでは角餅を汁の中でそのまま煮るそうです。汁が少しにごるのですが、それは気にしないみたい。カッパのにはお餅は当然2個入ってます。あとはおせち料理をチマチマと。

vege dining 野菜のごはん夫の実家では大晦日のゆうごはんからおせちを食べる習慣なので……。これは昨日の夕ごはん風景。頑張りましたよー! お煮染め、伊達巻き、昆布巻き、黒豆、田作り、きんとん、なます、酢ばす、海老の煮たのとか、煮豚とか、海老天も。何年ぶりかで紅白を観て、夜遅くにはおろしあんかけ蕎麦も。結局私もこれにしました。何度食べてもしみじみおいしい。本当に大好きな味です。おせち、夫もカッパも喜んでくれてよかったです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ちえさん、Lotus_Wingさん、うるさん、ふみちゃん、ひぐらしさん、ARIさん、ベジタブリアンさん、tucupiさん、ねむねむさん、鮭さん、けいさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 昨日は大晦日でみなさんすごく忙しい時なのに……。年末だからとわざわざ挨拶のコメントに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。お正月、少しのんびり過ごしていますのでお返事がちゃんとできていないのですが、のんびり伺いますのでよろしくお願いします!
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。素敵な年明け、嬉しいです! みなさんにとってこの一年が素晴らしい年になりますように。




人気ブログランキングへ