太らない夜ごはん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

太らない夜ごはん

vege dining 野菜のごはん

帰宅が遅くなった時、夜遅くにごはんを食べると太りそう……。でも、このごはんなら大丈夫。たっぷりの糸こんにゃくとねぎとをちょっとの油で炒りつけておき、冷蔵庫へ。あとは食べる時にあったかごはんに混ぜるだけ。歯ごたえもあって満腹感は十分なのに、グンと低カロリーになるのが嬉しいです。作り方は今日も簡単、夜のごはんのレシピをどうぞ♪

☆材料:ごはん2~3膳分☆
糸こんにゃく 100g
長ねぎ 20cm(50g)
塩 小さじ1/4
油 小さじ1/4


糸こんにゃくは下ゆでしてあく抜きします(あく抜き済みのものならそのままで大丈夫)。


1を粗いみじん切りに、長ねぎは小口切りに。


材料全部を小鍋に入れて3分くらい炒りつけます。長ねぎがしんなりなったら火を止めます。

vege dining 野菜のごはんこれが夜ごはんのもと。粗熱がとれたら保存容器に入れて冷蔵庫へ。このままで3日くらいは保存可能です。


この夜ごはんのもとを食べる時、あったかごはん2/3カップにつき1/4カップほど混ぜ込んで盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 糸こんにゃくのプリプリが楽しくて、満足感も十分です。ほんのちょっとの油で炒りつけたほうが風味がつくし、ごはんにも混ぜ込みやすいですが、カロリーが気になるなら油はなしでも。もし使うなら、ごま油なら炒めないでも炒飯風、オリーブオイルならピラフっぽい感じ。ラー油でピリ辛もいいですね。お好みで♪


すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 お待たせはそんなにしてないかな……。これはConomiさんのためのお料理ですよ!帰宅が遅い息子さんのために、遅くに食べても太らないレシピをとのリクエスト。途中でおにぎりを食べるとのことだから、ごはんはなしでおかずだけでもいいのかもしれませんが……。ほかほかごはんが食べたい気分の時は、こんなごはんはどうでしょう。これプラス、具だくさんの汁物があればお腹もふくれ、そのままバタンと寝てもそんなに問題なさそうです。息子さんはアスリートとのことだから、汁物やおかずを添えるなら高野豆腐とかお豆腐とか……、タンパク質を補えてかつ消化にいいものをたっぷりめに使うといいかもしれません。Conomiさんの参考になればいいのですが……。あれ、そういえば意図はしてないのですが2日連続ダイエット向きレシピになってしまいまいました。これは「そろそろあなたもどうにかしたら」との神の思し召し……? そうですそうです、撮影続きで食べ過ぎなんです……。気をつけなくちゃ。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月28日のんのんの蓮さんが作ってくださいました。おもしろいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 Conomiさーん、何かおかずを添えるならこの丼の具だけなんかもいいかもしれません。消化にいい上、タンパク質もとれますよ。

vege dining 野菜のごはん
 『野菜の美人ごはん』、発売になりました。たくさんの方から買ったよと言っていただき、感激です。本を見ながら懐かしのレシピを作ってくださる方もいて……。大感激市営増す。本当にありがとうございます。アマゾン楽天でもお求めになれます。

vege dining 野菜のごはん撮り下ろしの最新作、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。楽天アマゾンでは在庫あります。046の切り干しおろしのうどんは優しい味で大好き、夜食におすすめです。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん崩し豆腐スープ、水菜と海苔の炒めたの、オレンジ色ですがトマトです。はじめて見ました。ごはんには塩昆布をのせて。

 昨日は打ち合わせで出かけていたので、おやつは17時近く。おせんべを渡したのですが、ポリポリひとしきり音が続いた後、「いずみさ~ん……」と隣の部屋から情けない声が……。「なんですか!?」と答えたら、「おにぎりもください!!」だそうで……。「だってもうじき夕ごはんだよ」と言っても、「あと2時間もある。死ぬ~」というので大きな塩昆布おにぎりを握りました。渡したら「おにぎりヤッホー♪」と嬉しそう。ホントにあなたはおにぎり好きね……。あ、そうそう。最近ママと呼ぶのが照れくさいのか、時々「いずみさん」と呼びます。「いずみさーん、アイロンお願いします」、「いずみさーん、コップ取ってください」とか言われると、女中になった気がしなくもありません……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ごめんなさい。今日から3日間撮影です。今朝はどなたにもお返事できませんでしたが、コメント嬉しく読ませていただいています。本当にありがとうございます。撮影が終わったらみなさんのところにも伺いますのでお許しを。
 あ、そうだそうだ……。左のサイドバーの上のほうに掲載していただいてる媒体などの紹介をさせていただいているのですが……。しばらく追加の作業ができないので、こちらでお知らせを。学研さまのサイトクラッセでインタビュー記事を掲載していただいています。よかったらご覧になってくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は雨模様。これから撮影頑張ります!




人気blogランキングへ