なんちゃって☆カルボナーラ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

なんちゃって☆カルボナーラ

vege dining 野菜のごはん


卵も生クリームもチーズも使わずに、カルボナーラが出来ました♪ ヘルシーで低カロリーなのに、と ろーりクリーミーなソースが仕上がる、その秘密とは……。レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
スパゲッティ 70~80g
好みの野菜(ブロッコリー、人参、玉ねぎなどなんでもOK) 適量
オリーブオイル 適量
a 長いも(すり下ろし) 80g
a 豆乳 50cc
a 塩 小さじ1/3
a 醤油 小さじ1
a マスタード 大さじ1/2 
a ターメリック 少々


aの材料をフォークなどでよく混ぜ合わせておきます。


好みの野菜は食べやすく切っておきます。ブロッコリーなど火の通りにくい野菜はスパゲッティを茹で ながら、一緒に茹でておきます。


フライパンにオリーブオイルを熱し、野菜を炒めます。野菜が色鮮やかになったら1を加えてかき混ぜ 、沸々してきたら火を止め、茹でたてのスパゲッティに絡めていただきます。


vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ いやん、とろっとろ、おいしそう♪ 卵は入ってないのに、きれいな卵色をしていま す。

vege dining 野菜のごはん

 チーズは入っていませんが、とろけます、からみます! トロロのおかげです。


 ターメリックとマスタードのおかげで、卵っぽい色に仕上がりました。トロロと豆乳の組み合わせは クリーミーでお気に入り。ホントのカルボナーラよりはあっさりしていますが、私はこの味、大好きで す♪
 もっと濃厚にしたい人は白の練り胡麻やピーナッツバター(無糖のやつ)を少々加えてもいいかも。 大丈夫な方は粉チーズを振ってもいいです。

 パスタはとっても好きです。ごく最近もニセ明太子の☆たらこスパゲッティ だの、なんちゃってツナ のスパゲッティ だの色々作ってますね。週に2度くらいは、お昼ごはんに食べているかもしれません。
 パスタ好きは昔からで、ベジタリアンになる前は、時には濃厚なカルボナーラも食べてました。「い や~ん、太りそう♪」とか言いながら……。
 でも、このなんちゃってカルボナーラなら太る心配はありません。いえ、2人前食べれば別かもしれ ませんが……。実際、とってもクリーミーでおいしいので食べ過ぎ注意です!
 ダイエット中の方はカ ロリーハーフ にするといいですよ~。冷やし中華の時と同じに、えのきで増量すればOK。Tammi's Kitchen 2 のTammiさんのアイディアで~す。

6月7日ゆったり まったりと・・・ のduffne-rabiさんが作ってくださいました。カリッと☆中華風さつま揚げ と一緒に華麗なるディナー♪ 本当に光栄です。ありがとうございます!

6月20日幸せの味探し のringoronさんが作ってくださいました。ハマっていただいたみたいで、もうボーッとするほど嬉しい です。感激です、ありがとうございます!

11月5日マクロビなひとり暮らし のhitorimacroさんが作ってくださいました。きび麺でさらにヘルシーに♪ 本当にありがとうござい ます!

12月3日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうご ざいます!

 卵もどきのお料理は色々ご紹介してきました。どれもおすすめですが、特にお気に入りはこの子たち 。

vege dining 野菜のごはん

 卵なしの オムレツ 、これ、かなり自信作! これが卵ではないなんて自分でも信じられません。


vege dining 野菜のごはん

 これも大好き。ふわふ わ☆親子丼 、思い出してもクラクラきます。


 う~ん、こうして振り返ってみると、私、卵が好きなのでしょうか。「なら本物食べれば!?」と突き 放す、娘の冷たい声が聞こえてきそうですが……。まー、そうなんですけどね。でも、こうやって工夫 して作るのが、ゲームみたいで好きなのですよ。やっぱりきっと、変人なんですね。


vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ