絶品・即席☆菜食麻婆 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

絶品・即席☆菜食麻婆

vege dining 野菜のごはん


この麻婆、ちょっとビックリするくらいおいしいです! 挽肉を使わず、ダシもスープも使ってないの に、トロこくの味わい、絶品です。しかも、5分もあればできてしまうのだから大助かり。レシピをど うぞ♪

☆材料:1人~2人分☆
豆腐 1/3丁
切り干し大根 ひとつかみ(15gくらい)
葱 10cmくらい
生姜、にんにく 各少々
にんじん 適量
a 味噌 小さじ1
a 醤油 小さじ1
a 料理酒 小さじ1
a 豆板醤 小さじ1/2
納豆 1/2パック


切り干し大根をさっと洗い、150ccの水に浸して1~2分戻します。柔らかくなったら引き上げて水気 を絞り、みじん切りにします。戻し汁はあとで使うのでとっておきます。葱、生姜、にんにく、にんじ んはそれぞれみじん切りにしておきます。豆腐はさいの目に切っておきます。


1の戻し汁にaの調味料を入れて混ぜ合わせておきます。これを小鍋かフライパンに入れて火にかけ、 切り干し大根、葱、生姜、にんにく、にんじん、豆腐を加えてひと煮立ち。最後に納豆を加えてさっと 煮たら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 納豆でとろみがつくから、片栗粉もくず粉もいりません。とろとろ~、おいしそうで す!


vege dining 野菜のごはん

 おかずとして食べても、麻婆丼にしてもいいのですが、今日はうどんな気分です。うどんにたっぷり のせて麻婆うどん。おいしい~、幸せです♪


 実は今日は別のレシピを紹介しようと、写真も準備していたのですが……。先ほど昼ごはんにこれを 作ったらあまりにあまりにおいしくて……。順番をスキップしての緊急報告です!
 作り方ですが、普通に薬味をごま油で炒め、香りが立ったら材料を加えていく方法でも良かったので すが、なんとなく今日は胃が重いので、ノンオイル、すべてを煮込む方式でやってみました。まったく 問題なく、中華な味になりました。海苔さんが納豆がお好きだったらいいのですが……(←またも名指 しですみません!)。
 切り干しのいいダシのおかげで、スープストックもがらスープも使わないのに、汁もとってもおいし いのです♪ うどんとからめながら食べたら最高でした!
 なんといっても納豆がいいのです。挽肉代わりのつもりでしたが、おかげで味わいがぐっと深くなり ました。納豆好きの方はぜひお試しを!

6月4日Tammi's Kitchen 2 のTammiさんが作ってくださいました。高野豆腐で作ったら水分少なめになったとか。そうだね! 教 えてくれてありがとう! 追記しておきますね~。

6月5日Strawberry☆Kitchen の苺さんが作ってくださいました。お子さんたちもご飯にのせてモリモリ食べてくれたそうです。ホン ト嬉しいです♪ 苺さん、ありがとうございます!

6月16日ぷちdelicious。 のpuchiちゃん(のお母様)が作ってくださいました。風邪ひき中なのにモリモリ食べてくれて嬉しい です♪ 納豆がわりにキノコっていうアレンジもさすがpuchiちゃんです!

9月3日喧喧 諤諤 のアントニオ檜さんが、アレンジして“アレなし麻婆”を作ってくださいました。ご自分で仕込んだ切 り干し入りの納豆で♪ 檜さん、さすがすぎます。本当にありがとうございます!

9月16日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。白菜麻婆♪ 考えただけでとってもとってもおいしそう。本 当にありがとうございます。

 ところで、切り干し+納豆。この組み合わせには、この間からちょっとこだわっているんです。とい うのも、 アロマテラピー マクロビオティ ック「Easy lifeなBLOG」 のちはるさんのオムレツがおいしそうで……。記事中で紹介していらっしゃるそぼろ納豆 というのにもグラグラきます。ご存じでしたか? 納豆と切り干し大根を一緒に発酵させたものなんで すって。切り干しマニア、そして納豆も大好きな私としては聞き捨てなりません。昨日はちょうど日曜 。「ある」という情報を得て、渋谷の東急東横店まで自転車飛ばしたのですが……。ガクッ、ありませ んでした……。
 というわけで、おさまりきらなかったそぼろ納豆への思いを、今日の昼ごはんにぶつけました。けが の功名とはこのことですね。おかげでおいしいレシピが出来ました。

 そうそう。私のレシピには豆乳や豆腐がガンガン登場しますが、それらは体を冷やす作用が強いそう です。マクロビオティックをやってらっしゃる方や冷え性の方は取りすぎないでくださいね~。macro_yuuさんの麻婆豆腐 のように高野豆腐で作るのもいいと思います。macro_yuuさんのブログ★☆LoV-ё_ё-MaCRo☆★ も、ちはるさんのブログアロマテラピー マクロビオティック「Easy lifeなBLOG」 も、マクロビオティックをやってらっしゃる方なら必見ですよ!

追記(6月6日)高野豆腐で作ると豆腐の水分がない分、水気が足りな いみたいです。高野豆腐で作る時は、水分量を増やしてくださいね。Tammiさん、教えてくれてありが とうね♪

 今日の娘の朝ごはん。
vege dining 野菜のごはん ごはん、豆腐と大根葉の味噌汁、高野豆腐と切り干しと野菜の煮物、大根としらたきのきんぴら、韓 国海苔、いちご。朝からかなりのボリュームです。










 最近では朝食を食べずに学校に行く子もいるんですってね。うちの娘に限ってそんなことありえませ ん。寝坊して遅刻しても、絶対食べていくと思います。生まれてこのかた、高熱があっても、食事を抜 かしたことのない娘なのです。
 衝撃的だったのは、「4時間目くらいにはお腹がすきすぎて、先生が何言ってるかわからない」とい う言葉。小学校5年生くらいの頃だったでしょうか……。
 あ、食事を抜かしたことがないと言いましたが、4年生くらいの頃かな。朝私と大げんかして、「ご はんいらない!」と飛び出していったことがあります。後で聞いたら、やっぱりめまいがするほどお腹 がすいて、ケンカを後悔したようです。やっぱりネ♪


vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ