大人の風味☆サラダそば | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

大人の風味☆サラダそば

vege dining 野菜のごはん


暑いですね。野菜たっぷりのヘルシーな冷やし中華はいかがですか? ハムも卵のなしのシンプルな冷 やし中華だけど、ひと味違うのは、コクとうまみがギュッとつまった特製のタレのおかげ。作り方はと っても簡単、ストックもスープのもとも使わず、麺を茹でてる間に作れますよ♪

☆材料:1人分☆
お好みの冷やし中華の麺 1人分
好みの野菜(人参、ピーマン、アルファルファなどなんでもOK) 適量
切り干し大根 ひとつかみ(10~15g)
酢 大さじ1
醤油 大さじ2/3~大さじ1(お好みで)
練り胡麻(白) 大さじ1/2
ごま 適量
五香粉 少々

vege dining 野菜のごはん
切り干しはさっと洗います。50ccの水と酢、醤油を合わせて混ぜ合わせ、切り干しを浸して戻します。 1~2分もすれば柔らかくなるから引き上げて水気を絞り、食べやすく切ります。戻し汁は後で使うの でとっておきます。好みの野菜はすべて細切りにしておきます。




1の戻し汁に練り胡麻を加え、よく溶き混ぜます。お好みで五香粉を少々振り入れ、特製タレの完成で す。


冷やし中華の麺が茹で上がったらしっかり水で締め、細切りの野菜と切り干しをきれいにトッピング。 2のタレを回しかけ、いりごまをたっぷり振ったら完成です。



vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 五香粉の香りがいい感じ。ちょっと大人の本格冷やし中華です!

 風味のいいごまだれがなんとも言えません。野菜だけですが、コクがあります、満足感も十分です。
 材料のところには書いてませんが、おつゆ麩を水で戻してよく絞り、トッピングに加えました。お麩 って酢の物にしてもおいしいですから、冷やし中華にもよく合います。野菜だけよりボリュームが出る から、腹ぺこのときにおすすめです。Tammiさん、戻すのにちょっと時間はかかるけど、 車麩でも大 丈夫ですよ。
 中華麺は何でもいいのですが、私はインスタントのマルタイラーメンがお気に入り。九州の棒ラーメ ンです。熱いラーメンでも冷やし中華でも、どっちでもおいしい。冷やし中華の場合、ゆで時間は5分 ですが、その間にすべての準備が整いました。
 あっ、書き忘れましたがスープやストックがいらないのは、切り干しからいいダシがでるおかげです (前から見ていただいてる方ならおわかりですよね)。切り干しのダシはとっても甘いから、甘みを足 さなくてもおいしいタレになりました。

6月12日Tammi's Kitchen 2 のTammiさんがアレンジして、日本蕎麦バージョンを作ってくださいました。マスタード入りのタレも どう考えてもおいしそう、さすがTammiさんです♪  今度私も真似してみますね!

 五香粉は苦手な方は省いてもいいですが、ひとふりで本格中華の香りになるから、私はお気に入りで す。ご存じですよね、五香粉。中国料理で使う、ミックススパイスです。
 私は卵は食べないのですが、お好きな方は、お醤油味の煮卵を作るときに五香粉をひとふりすると、 中華風の煮卵になります。前に中国人の女性に教えてもらったレシピです。大根や長芋の醤油味の煮物 なんかも、五香粉で中華な香りに。炒飯にちょっと入れてもいいし、スープにふってもおいしいです。
 くどい香りだから毎日食べると飽きるんですけど(^^)、たまに食べると複雑な香りに、「あっ、 急に料理の腕が上がったのかも」と錯覚します。あ~、でもmacro_yuuさんやchiyoさんとか、スパイス に弱い方はやめておいたほうが無難かもしれません。ついでに言うと、冷え性な方は、私みたいにモリ モリ生野菜を食べるのは危険です。ちょっと手間ですが、前もって蒸すか茹でるかしておいて、冷やし ておいてから使ったほうが、少しはマシかもしれません~。

うちの子自慢。
vege dining 野菜のごはん これは……、娘ではありません。見ればわかりますよね、文鳥くんで~ す。もう7年ものおつきあい。ヒナの時から育ててきた、かわいい我が子です♪













 ホントは娘に買ってあげたのですが、ヒナの餌やりは難しく、私が担当することに。そうしたらです ね、私にはすっかりベッタリなついたのですが……。どうしたことか、娘のことは「ライバル!」と思 ってるみたい。娘が近寄ると「チュンチュン!」と攻撃するものだから、娘も彼を目の敵にして「悪魔 文鳥~!」「フンだ、ママにばっかりピヨピヨかわいこぶりやがって~」と、ケンカばかりしているの です。もう中学生なのだから、文鳥相手に本気出すのはやめてほしいものです。


vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ