絶品☆脂肪燃焼スパゲッティ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

絶品☆脂肪燃焼スパゲッティ

vege dining 野菜のごはん


新玉ねぎをすり下ろして数分蒸し煮するだけ。なのに驚くほどおいしいパスタソースができました♪ おいしいだけではありません。玉ねぎに含まれる硫化アリルという成分はビタミンB1の吸収を高め、新陳代謝を活発にしてくれる働きがあるのだとか。ダイエットにもとってもいいそうです。夏ももうすぐ! おいしくスリムに。嬉しいな♪

☆材料:1人分☆
新玉ねぎ 大1個
塩 小さじ1/3
月桂樹の葉 1枚
スパゲッティ 70?80g


新玉ねぎはおろし金ですり下ろします。下ろしきれなかった分は、みじん切りにしておきます。


小鍋に1と塩、月桂樹の葉を入れ、グルグルかき回したら蓋をして火にかけます。最初はやや強火、湯気が出てきたら弱火にし、4?5分蒸し煮。最後に塩ひとつまみ(分量外)で甘みをさらに引出し、玉ねぎソースの完成。茹でたてのスパゲッティにかけていただきます。

*新玉ねぎではない場合、加熱時間は7?8分とやや長めがおすすめです。

 いや?、これ! ちょっとビックリ! 衝撃的なおいしさです。
 実はこれは、Favorite things is my power☆ のmoeちゃんの玉ねぎスープのアレンジ。先日まねっこしてスープを作ったところ、とってもとってもおいしかったのです。で、水を一滴も加えないで煮るといいソースになるのでは……、と実験。思った通り、悶絶のおいしさです?♪
 moeちゃん、すっごくいいレシピを教えてくれて本当にありがとう! アレンジっていうか、スープをソースにしただけだし、もしかして同じレシピだったらお恥ずかしいわ……。でも、本当に感激するほどおいしいので、皆様にも報告させてくださいね。
 塩は少なめでOK、そのほうが玉ねぎの甘みが引き立つ感じです。食べてる時、ちょっと物足りなく感じたら、お醤油をちらりと垂らしてもまたおいしい♪ 

10月25日おいしくたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが作ってくださいました。こんな過去のレシピまで……。大感激です。ありがとうございます!

 ところで玉ねぎ! 硫化アリルのパワーってスゴイのですね。脂肪を燃やしてダイエット、血液サラサラでアンチエイジングetc、いいこといっぱい、玉ねぎジュースダイエットというのもあるみたいです。玉ねぎジュースはちょっと……、だけど、お料理にもたっぷり使いたいですね。これからしばらく、玉ねぎブームが続きそう。またいいレシピができたらご紹介しますね♪


 さてさて、今日は特別に2本立て?♪  chiyoさんからリクエストいただいていた糠を使ったレシピ、第一弾です!

vege dining 野菜のごはん

 ジャーン、これです! 糠入りお好み焼き、しかも、粉使わないダイエットバージョンです。

 chiyoさんはダイエットのため、粉類は控えてるとのこと。糠といえばクッキーとかスコーンくらいしか思いつかなかったのですが、お料理に使いたいとのリクエスト。ポソポソするし料理には難しいなあと思ったのですが、ポソポソ感をなくすには山芋と混ぜたらどうかな? と閃きました。で、前に紹介した粉なし☆DIETお好み焼き ならトロロを使うし、粉も使わないからchiyoさん向けだわ、と早速トライ。

vege dining 野菜のごはん

 思った通り! トロロのおかげで糠のポソポソ感はまったくありません。とろっとろ、おいしいです?。

 小麦粉なしで作れる秘密は春巻きの皮。

vege dining 野菜のごはん

 レシピは前に紹介した種に煎った糠を1人分につき大さじ2加えるだけ。この種を春巻きの皮でサンドし、フライパンでじっくり焼くだけで粉なしでも立派なお好み焼きが出来ちゃいます♪ 端っこのちょっとカリカリ焦げたところもおいしいです。

 お好み焼きにしなくてもトロロに煎り糠を混ぜてフライパンで焼くと、トロトロのおいしいお焼きになりますよ?。刻み葱や紅ショウガを入れてもいいな♪ 辛子醤油で食べてもいいな♪ あ?、今日も妄想が広がってしまいます……。煎り糠をハンバーグのたねにまぜてもいいかもしれません。chiyoさん、よかったら実験してみてくださいね。

 あとこれいいですよ。たうんびーさんの米ぬか活用@玄米パワーのふりかけ 、白いご飯でもこれをふりかけると栄養価アップ! それに香ばしくてとってもおいしいのです。ぜひ試してみてくださいね。

 レシピリクエストは引き続き受付中です。募集要項(?)はコチラ 。お気軽にどうぞ♪


Favorite things is my power☆  すり下ろし玉ねぎのスープ by moe_m-c-b

みんなのレシピが20万品!クックパッド 米ぬか活用@玄米パワーのふりかけ  by たうんびー

人気blogランキングへ