ベジタリアンの肉餃子 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ベジタリアンの肉餃子

vege dining 野菜のごはん


暑くなってくるとやっぱり餃子にビールです♪ 切り干し大根のトロトロ餃子春味☆肉なし餃子 と、ベジタリアンの肉なし餃子はいくつか紹介しましたが、今回はまた別バージョン。挽肉は入ってませんが、つぶつぶおいしい餃子です。かるーいおいしさ、暑い日にぴったりですよ!

☆材料:1人分☆
炊いた押し麦 1/4カップくらい
キャベツ 適量
ニラ 少々
にんにく、生姜 各少々
餃子の皮 5?6枚

vege dining 野菜のごはん
押し麦を炊きます。押し麦100gに対して水は270cc。土鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして10分炊き、火を止め10分ほど蒸らします。







vege dining 野菜のごはん
キャベツはみじん切り、ニラは小口切りにして塩少々をまぶします。数分おいて水分が出たらギュッと水気をしぼります。ここに炊いた麦を好みの量あわせ、にんにくとしょうがのすり下ろしを加えて混ぜ合わせて種を作ります。今回は麦と野菜を半々くらいにしました。






2を餃子の皮で包み、ごま油を熱したフライパンで焼きます。焼き方は普通の餃子と同様。焦げ目がつくくらい焼いたら水を差して蓋をし、蒸し焼きに。水分がすっかり飛んでこんがり焼けたら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 焼けました♪ 酢醤油に胡麻ラー油を一滴垂らしたタレでいただきます。



vege dining 野菜のごはん 断面はこんな感じ。麦のつぶつぶした歯触りが、ちょっと挽肉チックです。うん、おいしい?♪











「押し麦を使った料理が知りたい」という、くずぴーさんのためにこしらえましたよ?! くずぴーさんのお宅では、麦を混ぜた麦ご飯をよく召し上がるとのこと。料理に使えませんかとのお尋ねですが、使えます、使えます! レシピの1の要領で炊いておき、これを挽肉だと思っちゃえば、何にでもイケます! 前に紹介したベジタリアンの麻婆豆腐肉なしのミートソース はオートミールを使ったレシピですが、炊いた押し麦でも作れます。

5月26日Favorite thing is my power☆ のmoeちゃんが作ってくれました♪ こんがり焼けててとってもおいしそうです。moeちゃん、本当にいつもありがとう!

vege dining 野菜のごはん

 サラダにトッピングしたり混ぜてもおいしい♪ つぶつぶつるんとした歯ごたえがおもしろいです!

 スープに入れるのもいいですよ。おうささんの押し麦ジンジャーお粥 をスープ仕立てで作るのが私のお気に入り♪ オリジナルレシピもめちゃくちゃおすすめです!

 麦ごはんはうちの娘の大好物でもあります。最初のうちはくずぴーさんちと同じく、胚芽米などに混ぜて炊いていたのですが、「もっと麦の量を増やして」というリクエストに応えているうち、麦100%の“麦だけごはん”が定番に……。つるんとさっぱりしているから、ご飯を食べるガッツのない、真夏日などには食べやすくていいですよ。またまらないから残るとおにぎりなどにはできませんが、こうして挽肉のつもりでおかずに使い回します。

 くずぴーさん、リクエストいただいてありがとうございました?♪ 毎日更新を目指しているから日々工夫して料理をしているのですが、正直言ってレシピを考えるのが面倒になることも。でも、リクエストをいただくと「ヨッシャ」と気合いが入るから、とってもとってもありがたいのです。 レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ 。お気軽にどうぞ♪

 今日のお昼ごはん。

vege dining 野菜のごはん

 人参パスタ 。コレ、私のレシピの中で心が震えた料理ナンバー1。やっぱりおいしい?。今日も心が震えました。人参パスタを紹介した時点では、心が震えた料理トップがこれ、2位が 玉ねぎだけのハンバーグ 、3位が おろしあんかけ蕎麦 とコメントしてますが、この間の肉なし☆極上ロールキャベツ も相当震えました。ランキング、迷っちゃう♪ って、別に順位をつけなくてもいいんですけどね……。


みんなのレシピが20万品!クックパッド 押し麦ジンジャーお粥  by おうさ



人気blogランキングへ