ベジタリアンのハヤシライス | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ベジタリアンのハヤシライス

vege dining 野菜のごはん


ハヤシライスは好きですか? 私は大好き。ちょっと甘めのあの味が、時々無性に食べたくなります。でも私はベジタリアン……。そんな私でも食べられる、肉なしのハヤシライスができました♪ ホンモノに負けないコクとうまみ。デミグラスソースも使わないからダイエット中の方にもおすすめです!

☆材料:1人分☆
玉ねぎ 1/2個
切り干し大根 ひとつかみ(20gくらい)
小麦粉 大さじ1
月桂樹の葉 1枚
a 赤ワイン 大さじ1
a ケチャップ 大さじ1
a ソース 大さじ1
a 醤油 少々
水 150cc
オリーブオイル 適量
ごはん 一膳分


切り干し大根はさっと洗い、キッチンばさみで切っておきます。玉ねぎを薄くスライスし、フライパンにオリーブオイルを熱して炒めます。玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を振り入れて炒め合わせ、aの調味料を加えて味をなじませます。


水を注いだら切り干し大根とローリエを入れて煮込みます。最初は強火、ふつふつしてきたら弱火。5?6分煮てとろみがつけば完成、あつあつご飯にかけていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 彩りにグリンピースを飾ってもいいですが、なかったので細切りピーマンを火を止めるちょっと前に入れました。ウン、きれい、おいしそうです?。


vege dining 野菜のごはん

 おおッ、切り干し大根がまるで細切り肉みたい。食べるともちろん切り干しですが、シコシコした歯ごたえと甘みとうまみが最高です♪


9月9日あなたを輝かせるオーラな生活 のhealingheartsさんが作ってくださいました。こんな過去レシピまで見ていただいて……。感激しています。ありがとうございます!

10月14日おいしー!ヘルシー!ダイエッター! のかなべさんが作ってくださいました。気に入っていただけて嬉しいです。かなべさん、いつもありがとうございます!

1月14日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。そんなに気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます。

 ハヤシライスのレシピは前にもひとつ紹介しています。肉なしハヤシライス ですが、この時は玉ねぎ100%で作り、それも甘くておいしかったのですが……。今日はちょっと歯ごたえがほしい気分。なので切り干し大根を加えてみたらこれが大正解! デミグラスソースはもちろん、スープストックやダシも使わないのにうまみたっぷりのおいしいハヤシになりました。
「また切り干し?」とあきれられそうですが、切り干しはホントにいいやつです。みなさんもおいしい切り干しレシピをご存じでしたら、ぜひご紹介くださいね。

 ところで昨日紹介したはりはり漬けですが、切り干しに注ぐのは、しっかり冷ました湯さましですよ?! chiyoさ?ん、お湯注いだらふにゃふにゃに戻ってしまって、ハリハリしないから気をつけてくださいね。水でもいいのかもしれないけど、漬け汁をそのままドレッシング代わりにしたいから、なんとなく一度沸騰させたお湯を冷ましてから使っています。そうだわ、choyoさんといえば……、煎り糠をハヤシに結構ドババと混ぜてみましたが、気にならずに食べられましたよ。以上、ご報告でした。

 そうそう、ハヤシライスを作るとき、オイルを取りたくない方は、小麦粉は150ccの水であらかじめよく溶かしておき、ウォーターソテーした玉ねぎに味をなじませた後、小麦粉入りの水を注げばいいと思います。
 ちなみにウォーターソテーとは、マクロビオティックに詳しい方ならご存じでしょうが、水をオイルがわりにして炒める方法です。少量の水を沸騰させて材料を投入、いつものようにザザッと炒めるのですが、ノンオイルでも十分おいしい。野菜炒めなどを作るときいいですよ。 

 ところで、これおいしい♪
vege dining 野菜のごはんゆるり ゆるやか のyururi_yuruさんに教えていただいた、大根のみぞれ味噌汁。いつものお味噌汁に大根おろしを入れるだけなのに、しみじみ?としたおいしさで、心も体もホッとします。yururi_yuruさん、教えてくださってありがとうございます♪




 切り干し大根も好きだけど、生の大根も大好き。大根おろしも大大大好きです♪ 前に紹介したおろしあんかけ蕎麦 も久しぶりに食べたくなりました?。そうだ、これをアレンジしてYASHIGANIさんが作ってくださった大根おろしと生姜のとろとろスープ もおすすめですよ!

ゆるり ゆるやか  大根のみぞれ味噌汁  by yururi_yuru

みんなのレシピが20万品!クックパッド 大根おろしと生姜のとろとろスープ by YASHIGANI


人気blogランキングへ