超簡単☆ヘルシーキッシュ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

超簡単☆ヘルシーキッシュ

vege dining 野菜のごはん


卵も生クリームもチーズも使わずに、おいしいキッシュができました♪ 皮も作らない簡単レシピだから、オーブンに放り込むまではものの数分。なのにトロ?リまろやか、卵とチーズの風味もほんのりと。う?ん、幸せです♪

☆材料:1人分☆
クリームコーン(缶詰) 50cc
長いも(すり下ろした状態で) 50cc
小麦粉 大さじ1強
白味噌 大さじ1
マスタード 大さじ1/2?1
好みの野菜やきのこ 適量
餃子の皮 5?6枚


好みの野菜やキノコを適当に刻み、油を敷いたフライパンで炒めます。今日は玉ねぎ1/6くらいとぶなしめじ少々、ピーマン1個を炒め合わせました。塩胡椒で軽く味をつけておきます。


クリームコーンとすり下ろした長いも、小麦粉、白味噌、マスタードをよく混ぜ合わせ、1の野菜も加えてざっくり混ぜ合わせます。

vege dining 野菜のごはん
ココット型に薄く油を塗っておきます。餃子の皮一枚一枚にも薄く油を塗り、ココット型に敷き詰めます。ここに2の種を流し込み、オーブンへ。表面がこんがり焼けて、中まで火が通れば完成です。





vege dining 野菜のごはん

 焼けました♪ あら熱をとってから型からはずし、切ってみます。


vege dining 野菜のごはん

 アラ♪ しっとり、トロン、おいしそうです! 


 ベジタリアンのキッシュが食べたいという、みなみ虫さんのためにこしらえましたよ?♪ しかし、みなみ虫さん、毎回難問をふっかけてくれるったら……。「お手軽にできるキッシュ」と言われても、キッシュっていうのは手のかかる料理。お豆腐で作るレシピも知ってるけど、B型でアバウト、手抜きに命をかけてる私のブログにおつきあいくださってる方だから、もしかしてお豆腐の水切りは面倒だったりして……?(そんなの面倒じゃな?いッ、と思ったら失礼いたしました?。面倒なのは私で?す)
 しかも「外はさっくり」と言われても、皮から手作りしてたらお手軽にはできません。さらに「中身はチーズっぽい風味も」……。だってぇ、みなみ虫さん、卵も乳製品もきっと取らないでしょ?
 ウムムと弱り果てていたところ、仲良くさせてもらってるこぶたさんのブログしあわせこぶたけいかく で、餃子の皮でキッシュをつくるアイディアを拝見。これならいけるかも! と中身を工夫してみました。
 これならお豆腐の水切りも不要。コーンの甘みが卵っぽい味わいに。さらになんとなーくチーズの風味なのは、白味噌+マスタードが決め手です。
 皮はカリッとおいしいですが、"さっくり”にこだわるならグラハムクラッカーを砕いて敷きつめる方法もありますよ?。あと卵を使わない分、中の生地はふわんと柔らかめの食感。もっとどっしりさせたいなら玄米ごはん、またはおからを混ぜ混ぜしちゃう手もあります。
 みなみ虫さん、いかがでしょうか!? 気に入ってくれるといいけれど……。ご報告、ドキドキしながらお待ちしてますよ?♪
 レシピリクエストは引き続き受付中です。募集要項(?)はコチラ 、お気軽にどうぞ。

6月7日虫籠日記 のみなみ虫さんが作ってくださいました。豆も入った豪華版♪ 気に入ってくださったみたいでよかった、よかった♪ レシピ考えた甲斐がありましたよ?。

10月4日Strawberry Sunday♪♪ のaki_bellcatさんが作ってくださいました。残った焼売の皮を有効利用で♪ とってもおいしそう。ありがとうございます!

10月31日ベーグル&パン日和 のhappyさんが作ってくださいました。キッシュっぽいと言っていただいて感激してます。ありがとうございます!

 ところで今日は娘の運動会でした。お弁当持参なのですが、私の作るお弁当は野菜が中心。娘はベジタリアンではないので少々卵やなんかは入れるのですが、娘的には「野菜ばっかり」の印象みたい。しかも、この日のお弁当 を見てもわかるように、豪快で男前なお弁当が好みなもんだから、「ママのお弁当は恥ずかしい。ウチ、この間の遠足のとき、ふたで隠しながら食べたんだから!」と数日前から憂鬱そうです。
 ハイハイわかりました、わかりました。今回は特別に"ホンモノの”ソーセージも買ってきましょう。グラタンも入れてあげるね(豆乳グラタンの作り方はコチラ )と約束し、頑張りましたよ?。ジャ?ン、見てください、このチマチマぶり♪ 
vege dining 野菜のごはんグリンピースごはんに卵焼き、ウインナと野菜炒め、ミニグラタン、デザートのライチまで入って、これこそ女の子のお弁当の王道です。あ、ミニグラタンの台に餃子の皮を使うアイディアもこぶたさんのお弁当レシピ をマネさせていただきました。これ便利! 







 一方親のほうはというと……。昼休憩に家に戻ってこちら。
vege dining 野菜のごはんインスタントラーメン。そそくさかっこんで、学校にとんぼがえりです。









ちなみにインスタントラーメンはオーサワのしょうゆ味がお気に入り。自然食品屋さんなどで売ってますが、体に悪そうなものが入ってないわりに、しっかりジャンクなインスタントラーメン味。時々食べたくなります♪
 そうだ! うちの娘、リレーで大活躍、応援していた私も鼻高々♪(←親ばかですみません)。一足先に帰ってきたのですが、もうじき帰ってきます。何かおやつをはずんであげるとしましょう。


人気blogランキングへ