ニセ明太子の☆たらこスパゲッティ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ニセ明太子の☆たらこスパゲッティ

vege dining 野菜のごはん


どこから見ても明太子にしか見えません。食べても明太子としか思えませんが……。実はこれはニセモノです。ベジタリアンの友達全員が「ウソッ!」と叫んだ秘密のレシピを公開します♪

☆材料☆
アマランサス 1/2カップ
梅干し 1個
豆板醤 小さじ1
料理酒 小さじ1
醤油 小さじ1/2
昆布だし 適量
スパゲッティ 70?80g

1
アマランサスはざるに入れてさっと洗い、水気を切って小鍋に入れます。鍋を中火にかけ、水分を飛ばしつつ軽く炒りつけます。香ばしい香りがしてきたら水300ccと梅干しを入れ、梅干しをつぶして軽くかき混ぜます。沸騰したら弱火にし、蓋をして20分。水分がなくなってきたら、豆板醤と料理酒、醤油で味をつけます。これが基本の"なんちゃって明太子”です。

vege dining 野菜のごはん

 なんちゃって明太子です。どうみても明太子にしか見えません……。ご飯にのせて食べたら、絶対騙されます。でも、今日はスパゲッティ。レシピ、続けます。


1のなんちゃって明太子を同量くらいの昆布だしで伸ばし、お好みで醤油や豆板醤を加えて味を整え、パスタソースの完成です。(*昆布だしのかわりに、お好みのスープの素で作ったスープでもOK。塩味のついてる即席の昆布だしやスープなら、塩分を控えて調節してください)

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ たらこスパにはやっぱり海苔でしょう。細切りにしてたっぷりのせていただきます。


 アマランサスってご存じですか? デパ地下とか自然食品屋さん、最近はちょっと大きなスーパーになら置いてあるかな。雑穀の一種です。独特の風味があるから、ご飯に混ぜて炊いたりするとどうも違和感があるのですが……。そのアマランサスで明太子もどきを作ったのは、もう3?4年前のことかもしれません。
 ベジタリアンの友達が遊びに来るので思いつきで実験してみたのですが、作ってビックリ。明太子としか思えない見た目、そしてプチプチした食感。何人かのお友達にご馳走しましたが、必ずみんな目を見張って「ウソッ」と叫びます。それくらいリアルに明太子味です。

  ご、ごめんなさい。こんなもの食べて喜ぶのは少数派だということは承知の上なんです。
 ベジタリアンレシピとはいえ、なるべくマニアックなレシピはやめよう、ベジタリアンの方にしか興味を持ってもらえないものじゃなく、誰にでも喜ばれるものを……、と心がけていたのでこれまでご紹介しませんでしたが……。最近はマクロビオティックをやってらっしゃる方からも声をかけていただくので、こんなレシピも紹介させていただきました。「本物を食べるからいいわ」と思われた方、ごめんなさいね。

5月23日アロマテラピー マクロビオティック「Easy lifeなBLOG」 のちはるさんが、この明太子で豪華な海鮮丼を作ってくださいました。タラモサラダにも変身させてくださって、大感激です♪ 気に入っていただけて良かった?。

5月30日Favorite thing is my power☆ のmoeちゃんが作ってくれました。パスタじゃなくてごはんにのせて。ホントの明太子みたいです♪ いつもありがとうね。

7月6日ハギスはお好き? のmelocotonさんが作ってくださいました。ベジタリアン以外の方にも作っていただけるなんて意外でしたが、海外では明太子手に入りにくいですものね。喜んでいただけて本当に嬉しいです♪

7月7日Mitt liv som invandrare のtongshinさんが作ってくださいました。キャビアサンド風にお洒落に作っていただいて、とっても嬉しいです♪ 本当にありがとうございます。

7月9日トレモロの響きにのせて のポメマルさんが作ってくださいました。ご主人も騙されてくださったとか! 本当に嬉しいです。ポメマルさん、いつもありがとうございます!

7月9日ordinary things..... のbard_pumpkinさんが作ってくださいました。お母様にも気に入っていただけたみたいで、とっても光栄です。本当に本当にありがとうございます♪

7月11日イギリスで始めたこと のkemmiさんが作ってくださいました。イギリスにお住まいのkemmiさんに喜んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます!

7月15日fleur de sel 塩の華 の fleur de selさんが作ってくださいました。しゃっきりジャガイモときゅうりと和えて♪ お洒落なお料理にしていただいて感激です!

7月23日クリスチャン主婦の菜食キッチン のグレイスゆきこさんが作ってくださいました。気に入っていただいたみたいで穂党に嬉しいです。ありがとうございます!

7月25日まくろび*ごはん のますみさんが作ってくださいました。なんとご主人はだまされたそうです♪ 本当に嬉しいです。ありがとうございます!

7月28日ラッフルズの風日記 のラッフルズさんが、この明太子でおにぎりを作ってくださいました。明太子おにぎり♪ 食べたいです。ありがとうございます。

8月2日ぴかままのおうち のぴかままさんが作ってくださいました。気に入っていただいて光栄です。本当にありがとうございます! アレンジレシピもおいしそうです。

8月6日テキサス ヒルカントリー のpinkcowgirlさんが作ってくださいました。佃煮風でこれもまたおいしそう。本当にありがとうございます。味つけも素敵です♪

8月9日ベルリンより のmakreleさんが作ってくださいました。気に入っていただいたみたい。すごく嬉しいです。本当にありがとうございました♪

8月14日Ninukitchen便り のninuckeyさんが作ってくださいました。冷や奴のトッピング、とってもおいしそう。本当にありがとうございます!

8月18日VEGAN KITCHEN のこなさんが作ってくださいました。ゴーヤと一緒に巻き寿司に♪ おいしそうです、ありがとうございます♪

8月21日おいしくたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが作ってくださいました。レシピを気に入っていただいて本当に光栄です。ありがとうございます!

9月5日まくろび*ごはん のますみさんが、このたらこで真砂和えを作ってくださいました。料亭のお料理みたい♪ すごいです。本当にありがとうございます。

9月10日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。喜んでいただけて本当に嬉しいのです♪ 作っていただいてありがとうございます!

9月21日k.spice のかつらさんが作ってくださいました。北海道特産(?)のわさびたらこに大変身♪ どんな味だか興味津々、ありがとうございます!

9月29日Happy Healthy Life のakkoさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

11月17日●Cabbit in CANADA● のきゃびさんが作ってくださいました。喜んでいただいてとっても嬉しいです。本当にありがとうございます!

11月22日ぽかぽか戦隊 冷エトリンジャー! の*marufuru*さんが作ってくださいました。いろいろ作っていただいてとっても嬉しいです。本当にありがとうございます!

12月17日暮らしコンシェルジェ のたかたんさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

 ゆうべの土鍋ご飯。
vege dining 野菜のごはん実は我が家ではここ1?2週間、夕ごはん時になると険悪なムードが漂っていました。ご飯を一口食べた夫から「今日もマズい」とブーイングが出るせいです。これまでは苦情はなかったのになぜ……? お米を変えたり、精米度を変えてみたり、水分量を変えたり……。でも苦情は続きます。
それがある日愛用の炊飯用土鍋を洗っていて、お鍋にボコボコと小さな穴が開いてるのを発見。長年使っていたから劣化していたようです。
 それで数日前から普通の土鍋で炊き始めたのですが……。前は普通の土鍋で炊いていたのにカンは鈍り、失敗続き。そんなときクックパッドさんで土鍋で炊くごはんのレシピを発見! akiakiさんの土鍋で美味しいごはん  、このやり方でリベンジしたところ、ヤッタ♪ 大成功! akiakiさん、ありがとう?! おかげさまで我が家は険悪なムードから救われました。やっぱり家庭円満の秘訣はほかほかのおいしいごはん。そう痛感した出来事でした。


みんなのレシピが20万品!クックパッド 土鍋で美味しいごはん  by akiaki

人気blogランキングへ