ベジタリアンの肉団子 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ベジタリアンの肉団子

vege dining 野菜のごはん


肉なしでもむっちりおいしい♪ ベジタリアンの肉団子ができました。甘くてジューシー、満足感も十分だけど、低カロリーでヘルシーです。レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
玉ねぎ(すり下ろした状態で) 70cc
切り干し大根 ひとつかみ(10?15g)
小麦粉 大さじ3
塩 少々


玉ねぎをすり下ろし、切り干し大根はさっと洗ってキッチンバサミで小さく刻みます。玉ねぎと切り干しをボウルに入れてなじませます。しばらく置くと、玉ねぎの水分で切り干しが柔らかく戻ります。ここに小麦粉と塩少々を加え、丸めてお団子を作ります。

vege dining 野菜のごはん
1の団子を5?6分蒸します。蒸し上がったらフライパンに油を熱し、コロコロ転がしながら焦げ目をつけます。全体にきれいな焼き色がついたら完成です。





vege dining 野菜のごはん

 焼けました♪ カリカリの焦げ目がおいしそうです!


「また切り干しか……」と思われた方、ごめんなさい。ええ、また切り干しです♪ だって切り干し、好きなんです!
 
 創作料理の天才、mika-kujiraさんの ミカフェ を見ていたら、と?ってもおいしそうな 切り干し大根のチヂミのレシピ を発見! 切り干しを戻し、その戻し汁を粉類でまとめてチヂミにするというナイスアイディア。さすがmikaさん、戻し汁まであますところなく使うのが泣かせます。前から見ていただいてる方なら聞き飽きたかもしれませんが、切り干しの戻し汁は甘みが出ていて、とってもいいダシになるんです。
 何かアレンジして別のお料理に……、と頭をひねった結果出来上がったのがこのレシピ。前に紹介した玉ねぎだけのハンバーグ 、評判がよく、いろんな方に作っていただいて大感激中なのですが、玉ねぎを飴色になるまで炒めるのがちょっとたいへん。大好物でありながら、不精者の私は時々しか作れません……。
 でも玉ねぎをすり下ろし、さらに切り干しを併せることでダブルの甘みでこれもなかなかおいしいのです?。
 一度蒸して焼きつけるのは、小麦粉が入っているので、中までしっかり火を通したいからです。

vege dining 野菜のごはん

 見てください、肉なしでもむっちむち♪ 片栗粉でもいいかも。もっとむっちりなりそうです。今度実験して報告しますね。

追記(5月26日)Fine days のnamiさんが、小麦粉バージョンと片栗粉バージョン両方を試し、「片栗粉のほうがむっちりでした」と報告してくださいました。ご報告感謝です! ありがとうございます。


 オイルを使いたくない方は、長めに、そうですね10分くらい蒸して、あらかじめ作っておいたお好みのあんやタレでさっと煮るといいと思います。

 
vege dining 野菜のごはん

 ケチャップ好きの私は、プレートに盛って、ケチャップをつけながら食べました。甘い、おいしい♪ 幸せです。mikaさん、ナイスアイディアをありがとうございます!

5月26日シンプルな定番生活 のまめたろうさんが作ってくださいました。大きめにつくってミニバーグにされたとのこと。気に入っていただいてとっても嬉しいです♪

6月20日Organic Life のmarronさんが作ってくださいました。たかきび粉を使ってるから、ますます肉団子っぽくて本当においしそう♪ 気に入っていただいて感激です。ありがとうございます!

6月28日ぷちdelicious。 のpuchiちゃんが作ってくれました。トマト味で煮込んでお弁当に詰めてくれて、とっても嬉しいのです♪ 彩りもきれいなお弁当、puchiちゃんらしいです!

 そうだ、肉団子はいくつか別バージョンも紹介しています。切り干し大根の肉団子 は切り干し大根とおからのしっとりおいしい肉団子。なんちゃって☆肉ナシ団子 は玉ねぎとキノコで甘くてとっても香ばしいのです♪ 

 ゆうべの娘のスープ。
vege dining 野菜のごはんレンズ豆と玉ねぎをコトコト煮て、塩だけで味をつけたシンプルスープ。クミンをチラッと振りました。レンズ豆は10分も煮れば柔らかくなるから便利です。





 うちのお嬢さんは、味噌汁が好きではありません。夫はスープより味噌汁派。なので、親切な私は毎晩、味噌汁とスープをWで作ります。メンドくさいから味噌汁、好きになってほしいものです。それか夫がスープ好きになるか……。ワガママはいい加減にしろッ、と思いつつ……。野菜しか食べないという、最大のワガママを押し通している立場としては、強いことは言えません(^^)。

 これおいしい♪
vege dining 野菜のごはんおから星人さんのタコとキュウリ☆アーリオ・オーリオ 。偏食なのでタコ抜きですが……。アーリオオーリオに木の芽を入れるなんて思いつきもしなかった! 前世アゲハかというくらい山椒好きの私には、この組み合わせはツボ。素敵な香りにノックダウンされました♪





ミカフェ   切り干し大根のチヂミ  by mika-kujira

みんなのレシピが20万品!クックパッド タコとキュウリ☆アーリオ・オーリオ  by おから星人


人気blogランキングへ