夏味☆カリカリタンドリー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

夏味☆カリカリタンドリー

vege dining 野菜のごはん


ジメジメ気分を吹き飛ばしたくて、スパイシーなものが食べたくなりました。カリッと焼いたタンドリー厚揚げです♪ 肉ではないけどボリュームも満点。お子さんにも喜ばれそうだし、ビールにもピッタリです。例によって作り方も超簡単。レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
厚揚げ 1/2枚
a レモン汁 大さじ1/2
a 豆乳 大さじ1
a コリアンダー 小さじ1/3
a クミン 小さじ1/3
a ターメリック 小さじ1/4
a 塩 小さじ1/4
a にんにく、生姜(すり下ろし) 各少々


厚揚げは熱湯をかけて油抜きしておきます。ビニール袋にaの材料をすべていれ、厚揚げを入れて口をしめ、軽くモミモミして味をなじませます。そのまま冷蔵庫にしまって30分以上おき、味をしみこませます。朝仕込んでおいて、夜まで放置しておいてもかまいません。


フライパンに油を熱し、タレから引き上げた厚揚げをカリッと焼きます。

vege dining 野菜のごはん
カリカリに焼けたら食べやすく切ります。







もう一度フライパンに戻してビニール袋に残ったタレを絡めて軽く温め、完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ カリカリしてます。おいしそう?。
 ちょっとピリ辛、ほのかに酸味もあって、これはごはんが進みます。私の場合はビールも進んで危険です!

 私はクミンとコリアンダーが大好きで、たいていこれにターメリックまたはチリくらいをプラスしてネパール風のカレーや野菜炒めなどをこしらえます。クミンまたはコリアンダー単独で炒め物を作ってもおいしいです。
 でも、スパイスを持ってない場合、カレー粉で作っても構いません。その場合1人分、小さじ1くらいだと思います。

 これはpuchiちゃんのためのレシピですよ?♪ 厚揚げを使った料理をとのリクエストだったので、梅雨でジメジメうっとうしいし、カレー味のおかずにしてみました。気に入ってくれるといいけど……。わが子以上にかわいいpuchiちゃん の頼みなら、お母さん、何でも作っちゃいますよ?。またいつでも気軽に声をかけてね。
 何度も言ってますが、南の国の食べ物であるスパイスは体を冷やす作用が強いそうです。マクロビオティックではあまりおすすめできないみたい……。なので、敏感な体質の方や冷え性な方は今日のレシピは真似しないでくださいね。
 特にyuuさん には、これ、ダメなもののオンパレードだわ……。ごめんなさいね。chiyoさんもダメですね。

6月24日ぷちdelicious。 のpuchiちゃんが作ってくれました。すっかり体調も戻ったみたいでひと安心。気に入ってくれて良かったよ?。お麩で増量もナイスアイディアですね♪

6月24日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。さすがlhsさん、タンドリーちくわぶまで♪ 笑ってしまいましたよ?。でも絶対おいしいよね!

6月24日札幌で菜食 のkawauso999さんが作ってくださいました。ご家族にも好評だったようでとても嬉しいです♪ 自家製の発酵豆乳を使った本格的なタンドリー。ますますおいしそうですよ?!

7月4日ベーグル&パン日和 のhappyさんが作ってくださいました。カリカリに焼けていて本当においしそう! happyさん、ありがとうございます♪

7月20日kebweb*log のkebwebさんが作ってくださいました。最高においしいなんて言っていただいて、舞い上がってしまいます♪ 本当にありがとうございます!

8月18日野菜たっぷり和ココロ日記 の muscatさんが作ってくださいました。気に入っていただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます!

8月19日猫と石鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。次から次へと試していただいて……。嬉しすぎます。ありがとうございます。

8月19日LIFE 日々の暮らし のsally0831さんが作ってくださいました。気に入っていただいたみたいで嬉しいです。本当にありがとうございます!

8月26日ベーグル&パン日和 のhappyさんが作ってくださいました。夏の間に何度か作っていただいたとか……。感激です、ありがとうございます!

8月30日アロマテラピー マクロビオティック「Easy lifeなBLOG」 のちはるさんが作ってくださいました。気に入っていただいたみたいで嬉しい♪ 本当にありがとうございます。

9月4日幸せの味探し のringoronさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただいて本当に嬉しいです。いつも本当にありがとうございます!

9月24日喧喧諤諤 のアントニオ檜さんが作ってくださいました。お弁当の一品に♪ とっても光栄です。本当にいつもありがとうございます!

10月2日Studio n. ののぴさんが作ってくださいました。気に入っていただいてとっても光栄です。本当にいつもありがとうございます!

10月22日蓮の根っこ のつづこさんが作ってくださいました。いつもいろいろ作っていただいて大感激です。ありがとうございます!

8月9日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。感動と言っていただき感動です! ありがとうございます!

 厚揚げのレシピといえば、こんなのも紹介してます。


vege dining 野菜のごはん

なんちゃって☆煮豚 、これもこっくり味でごはんが進むおかずです。久しぶりに食べたいな♪

 厚揚げも油揚げも大好物だから、また何か考えてアップしますね。puchiちゃん、お楽しみに。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。ただし、現在いくつかリクエストがたまってしまっています。お時間は多少いただきますが、必ずお応えしますのでお気軽に声をかけてくださいね。

 ごめんなさい。今日は打ち合わせで出かけなきゃならないから、私の愛用調味料のご紹介はちょっとお休みさせてくださいね。
 あ、でもpuchiちゃんの名前が出たついでに、おすすめのマクロビオティックブログのご紹介だけは、ちょっと書いておきますね。puchiちゃん同様、我が子のようにかわいいpiyoちゃんのシアワセノカケラ はまだご紹介してませんでしたね。仲良くさせてもらってる虫籠日記 のみなみ虫さんも、マクロビオティックのお勉強中です。何度かご紹介してるけどyururi_yuruさんのゆるり ゆるやか も大好きなブログです。ぜひみなさんもご覧になってくださいね♪ というか……。勝手に紹介しちゃっていいのだろうか……。マクロビオティックのブログに限らず、もしリンクはらせていただいてる方のなかで、「私のブログは絶対紹介しないで?」という方は教えてくださいね。でないと、お調子者の私は「この方のブログ、大好きです?」とかなんとか、いつ何時引っ張り出してしまうかもしれません♪

 渋谷は雨です。梅雨入りしてはじめての雨。みなさんのところはどうですか?

緊急追記です!。iホントに緊急のお知らせです!izumimirunってどんなヤツ?? って思ってた(かもしれないみなさん、いるかな、そんな人……?)、まんじゅさんのブログ をちょっとでもいいから見てくださいませ?。まんじゅさんはええッと……。前にもご紹介しました本当に大好きなブログを運営なさってる方で、ここでは書ききれないほど、優しいお言葉やお気遣いをちょうだいしている方なのです。ああッ、言葉が足りなくてもどかしいわ……。
 頭を整理して再トライ。まんじゅさんは、ご自身のブログでいろんな方を"妄想”してイラストを描いていらっしゃるのですが、ナントナント、今日のブログでこの私を妄想してくださったのです。私が見ても、妄想とは思えないくらい、私にそっくりです。いや、私より相当かわいいんですけどね♪ まんじゅさん、本当に嬉しいです。ありがとうございます、ありがとうございます♪ 今日は早めにレシピアップしたから、いつもご覧になっていただいてる方には気づかれないかも……と思いつつ……。しつこく明日も明後日も告知させてくださいね?。ああ、涙、涙……。


人気blogランキングへ