豆腐で☆濃厚ガトーショコラ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

豆腐で☆濃厚ガトーショコラ

vege dining 野菜のごはん


お菓子作りの苦手な、ズボラな私……。そんな私でもおいしいガトーショコラができました♪ 材料を ドンドン混ぜて焼くだけで超簡単、チョコも卵もバターも使わないからとってもヘルシーです。まろや かさの秘密は絹ごし豆腐。ではレシピをどうぞ♪

☆材料:15㎝のタルト型一個分☆
小麦粉 2/3カップ
ベーキングパウダー 大さじ1と1/2
キャロブパウダー(またはココア) 1/3カップ
メープルシロップ 大さじ3
絹ごし豆腐 100g

1
材料を上から順番にドンドン加えてフォークなどでかき混ぜます。豆腐は水切りしなくて大丈夫。


タルト型にオイルを薄く塗り、粉少々をふって1の種を流し込んでオーブンへ。こんがり焼けて、串を さして何もついてこなければ完成です。

vege dining 野菜のごはん

 焼けました♪ おおッ、表面に割れ目がパッカリと……。お店で売ってるガトーショコラみたい、感 激です♪

vege dining 野菜のごはん

 切ってみます。いい匂いがふわっと……。ノンオイル、卵なしなのに、しっとりおいしい~。娘のお やつ用においておいたら、あっという間に3切れ平らげられてしまいました。

 ところでこれはbeansさんのためのレシピですよ ! キャロブパウダーとお豆腐を使って濃厚なガトーショコラを、とのリクエスト。お 応えするのに時間がかかってごめんなさいね。
 キャロブパウダーってご存じですか? いなご豆という豆をパウダー状にしたもので、チョコレート の風味とほのかな甘みがあって、なかなかおいしいものです。私はチョコレートがどうも体に合わない のですが、キャロブパウダーなら平気。
 でも、ココアパウダーを使ってももちろんいいのです。普通のココアパウダーは乳製品などが入って いるから、もしかしてbeansさんは避けていらっしゃるのでしょうか?
vege dining 野菜のごはん 自然食品屋さんなどで、カカオ100%、添加物なしのこんなのも売っているから、キャロブのかわりに こちらを使う手もありますよ。キャロブはなんというか……、軽い酸味(?)がほのかにするから、コ コアを使ったほうが、より本格的なガトーショコラっぽくなると思います。その場合、キャロブの甘み がなくなるから、メープルはもう少し増やしてくださいね。



 あ、それから私はオイルが苦手なのでノンオイルで作っていますが、このレシピにカップ1/4くらい の植物油を足すと、ますますリッチな味になると思います。オイルが苦手な方なら、ナッツやレーズン を加えてもいいかも。
 beansさん、よかったら試してみてくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(? )はコチラ です。現在いくつかリクエストがたまっているので、ちょっとお時間かかるかもしれませんが、必ずお 応えします。お気軽に声をかけてくださいね。

7月7日シンプルな定番生活 のまめたろうさんが早速作ってくださいました。お子さんたちにも好評だったとか。本当に感激です、 ありがとうございます!

7月7日蓮の根っこ のつづこさんが作ってくださいました。フライパンで焼いてパンケーキ♪ さらにブログのことまでご 紹介いただいて……。感激です、感動です。つづこさん、ありがとうございます!

7月9日はっさ くの丘のお話 のみょん吉さんがアレンジして作ってくださいました。小麦粉をおからにかえて、糖質カット。よりヘ ルシーです。みょん吉さん、ありがとうございます!

7月11日札幌で菜食 のkawauso999さんが作ってくださいました。オイルを足してこっくり目に作ったところ、ベジタリアン ではない方にも好評だったとのこと。本当に嬉しいです。ありがとうございます。

7月11日あなたを輝かせるオーラな生活 のhealingheartsさんが作ってくださいました。気に入っていただいたみたいですごく嬉しいです。本 当にありがとうございます!

7月23日今日も元気♪がんばれ木星人♪ のノロさんが作ってくださいました。マドレーヌ型でとってもかわいい♪ ノロさん、本当にいつもあ りがとうございます!

9月7日猫 と石鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。息子さんのお誕生日に♪ 本当に光栄です。いつもありがと うございます!

9月26日猫と石 鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんがまたまた作ってくださいました。気に入っていただけて本当に嬉しいです。いつもあ りがとうございます!

1月24日日々ふと 思うこと のぐずりんさんが作ってくださいました。色々作っていただいて感激してます。ありがとうございます !

1月31日***体の中から綺麗に*** のちゃちゃさんが作ってくださいました。満足と言っていただき、ホントに嬉しい♪ ちゃちゃさん、 ありがとうございます!

2月6日 暮らしコンシェルジェ のたかたんさんが作ってくださいました。とっても誉めてもらって嬉しい♪ たかたんさん、いつもあ りがとうございます!

お礼。昨日、仕事が忙しいと書いた ところ、本当にたくさんの方からお気遣いの言葉をいただきました。心配かけてごめんなさい、そして ありがとうございます! このブログに来ていただいてる方、みなさん本当に優しくて良い方ばかり… …。感激しています。素敵な方にたくさん巡り会えて、ブログやっててよかった……。本当に、本当に ありがとうございます。

 そしてこんなにつたないレシピを、毎日のようにたくさんの方に作っていただいて……。これも本当 に、本当に、ホントーッにありがとうございます。
 ここ2、3日を振り返ってみてもpuchiちゃんちはるさん ハニーさんTammiさんlhsさん salahiさんノロさんmelocotonさん ……、他にもたくさんの方から「作りました」と声をかけていただき……。もう、涙が出そうに嬉しい のです♪  時間切れでみなさんのお名前をあげさせていただけず恐縮ですが、本当にみなさま、あり がとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
 しかし……。ここまで熱く感謝の言葉を書き連ねると、まるで最終回みたいですね。もちろんそんな ことは全然なくて、明日からもしつこく続きますよ~。どうかこれからもおつきあいくださいね♪

 では、今週のお仕事もラスト1日。今日も頑張りましょう!


vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ