カバさん団子 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

カバさん団子

vege dining 野菜のごはん


かんぴょうのコリコリした歯ごたえが楽しい、かんぴょう団子です。夏らしくカレー味で煮て、お弁当 にもぴったり。なぜ"カバさん団子”なのかは……。前からご覧いただいてる方にはバレバレです ね。では、レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
かんぴょう 2m分
スープの素 適量
カレー粉 適量
小麦粉 適量

vege dining 野菜のごはん
かんぴょうはさっと洗い、7~8分煮て戻します。戻し汁は後で使うのでとっておきます。柔らかく茹 だったら50cmずつに切り、小麦粉を全体にまぶしつけます。





1のかんぴょうをクルクル丸めてお団子型を作ります。巻き終わりは織り込んでお団子が崩れないよう にしておきます。この状態で冷凍保存も可能です。


小鍋に2のお団子を入れて戻し汁をひたひたに注ぎ、スープの素とカレー粉を入れて火にかけて煮込み ます。時間があれば煮汁がなくなるまで煮含めますが、忙しい時は味つけを濃いめにして軽く煮含める 程度でもOKです。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ コリコリした歯ごたえが結構イケます。ピリリカレー味も、今の気分です♪

 これは★ まんじゅのテキトー絵 日記 ★まんじゅさんのためのレシピです よ!!
 前ご紹介した……

vege dining 野菜のごはん

 カバさんのおやつ の時にもお話しました。まんじゅさんのご主人のお名前はカバさんとおっしゃいます。このお団子は カバさんに捧げさせていただきます!  かんぴょうを使ったおやつのリクエストをいただいた時、「それかカバのお弁当のお かずになるものを……」と、まんじゅさんはつぶやいていらっしゃいました。かわいくて奥ゆかしいま んじゅさんは「どっちかでいいです☆」とおっしゃってくださったのですが、なんてったって大好きな まんじゅさんの頼みですから! 迷惑かもしれませんが、お弁当のおかずのほうも作ってしまいました 。まんじゅさんちに、もはやかんぴょうがなかったらごめんなさいですが……。もしよかったら試して みてくださいね。丸めた状態で冷凍保存できるから、その日の気分でカレー味にしたり、めんつゆで煮 含めるなど、色々アレンジも可能です。
 ところでみなさん、まんじゅさん のブログ はもうご存じですよね? 本当に本当に、楽しくて素敵な絵日記がほぼ毎日更新されていて、私はもう まんじゅワールドの虜です。まだ未体験の方は、ぜひまんじゅさんワールド を探検してきてくださいね♪ 

9月15日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。巻かずにたくあん感覚で♪ それもとってもおいしそう。本 当にいつもありがとうございます。

 あ、そうだまんじゅさん♪

vege dining 野菜のごはん

 前に紹介した肉なし青 椒牛肉絲 みたいに、細切り肉のかわりにかんぴょうを使ってもおいしいですよ。色々実験してみてくださいね~ 。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。まだいくつかリクエスト、残っていますが、だいぶ減ってきました。もし遠慮なさってる方がい らしたら、今がチャンスですよ。ぜひお気軽に声をかけてくださいね。

 ところで今日は七夕です。ちょっと曇り空で残念ですが……。何か願い事をかいてつるしておかなけ れば……。
 七夕といえば織り姫ですが、今日はひめはひめでも、別の方のご紹介をさせてくださいね。お料理上 手なかぐやひめさんの かぐやひめのキッチン 。材料別にお料理が検索できて本当にすごいのです。今日のおかずは何にしよう、と迷ったらかぐやひめさんのブログ へGO! 野菜やお豆腐のレシピもいっぱいで、参考になりますよ。

 七夕も嬉しいですが、やっと週末です♪ みなさんもよい週末をお過ごしくださいね。


vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ