肉なし☆極上ロールキャベツ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

肉なし☆極上ロールキャベツ

vege dining 野菜のごはん


肉は使わないのにほっぺたが落ちてしまいそう♪ 極上のロールキャベツができました。ダシも取らず、スープの素も使わないお手軽レシピなのに、スープもとってもいいお味。レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
切り干し大根 ひとつかみ(20gくらい)
小麦粉 適量
キャベツ 1枚
椎茸 1枚
好みの野菜 適量
月桂樹の葉 1枚


切り干し大根はさっと洗い、ひたひたの水を張って数分戻します。柔らかくなったら水気を絞ってみじん切りに。戻し汁はあとで使うのでとっておきます。

vege dining 野菜のごはん
椎茸をみじん切りにして1とあわせ、ひとつまみの塩を混ぜ合わせて下味をつけます。ここに適量の小麦粉を加えて丸くまとめます。小麦粉の量は種が固まるくらいでOK。今日は大さじ1でまとまりました。





切り干しの戻し汁と水をあわせて1カップにし、鍋に入れて沸騰させてキャベツを茹でます。キャベツが柔らかく茹だったら2の種を包みます。


3の茹で汁に塩ひとつまみを加えてロールキャベツと好みの野菜、月桂樹の葉を入れ、火にかけます。沸騰したら弱火にし、落としぶたをしてコトコト20分くらい煮込んだら完成です。

*途中で水分が少なくなりそうなら、水を加えて調節を。

vege dining 野菜のごはん

 できました♪ う~ん、いい香り。ダシもとってないのに、甘くていい匂い。切り干しマジックです♪


vege dining 野菜のごはん

 切り干しのダシが出て、極上のコンソメみたい。甘くて香ばしくておいしいスープです。



vege dining 野菜のごはん mag.さんのパスタだけ(笑) のまね、オリジナルはパセリですがなかったので青のりで。こちらと一緒にいただくつもり。シンプルイズベスト。おいしいです。











vege dining 野菜のごはん

 すごいです~♪ ホントにホントにおいしいです! おいしすぎて心が震えます! 何がどうしたらこんな味になるんだろ……。お願い、どなたか騙されたと思って作ってみてください。そして私が夢を見ていたわけじゃないと証明してください~。

5月9日シンプルな定番生活 のまめたろうさんが作ってくださいました♪ 見るからにトロトロでおいしそう~。ありがとうとうございます。海苔さんにも心が震えたと言っていただけて、舞い上がっています♪ やっぱり夢ではなかったのね……。私もまた作りま~す!

5月10日切り干し仲間(^^)のYASHIGANI さんが、重ね煮バージョンで作ってくださいました♪ よりお手軽でナイスです! 心震えていただけたようで大感激です。ありがとうございます♪

7月16日ぷちdelicious。 のpuchiちゃんが作ってくれました。「幸せ」なんて最高の誉め言葉♪ すごく嬉しいです。puchiちゃん、ホントにいつもありがとうね!

10月5日おいしー!ヘルシー!ダイエッター! のかなべさんが作ってくださいました。気に入っていただいて本当に嬉しいです。いつもありがとうございます!

2月29日今日もありがとう♪ のyukoさんが作ってくださいました。こんな過去レシピまで……。大感激です、ありがとうございます!

 前からご覧になってる方ならご存じでしょうが、切り干しってホントにいいやつです。いいダシが出るからとろーりおいしいカレーもすぐできるのは、ベジタリアンの即席カレー でもご紹介しました。肉なし☆DIET青椒春巻き みたいに肉代わりにも使えますしね。
 今日だって味付けはちょっぴりの塩のみなのに、信じられないほどおいしかった。切り干しバンザイ♪ です。
 しかし……。こんなに切り干し業界に貢献しているのに、どうしてどこの切り干しメーカーさんも付け届けにこないのかしら、まったく……。
 ナーンテ言いたくなるほど(^^)切り干し頻度、高いですね……。お世話になってまーす。

 おまけ。

vege dining 野菜のごはん

 代々木公園では薔薇が見頃。とってもいい香り。みなさんのところではどうですか?


みんなのレシピが20万品!クックパッド パスタだけ(笑)  by mag.

人気blogランキングへ