ハイカラ玉ねぎ☆七変化 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ハイカラ玉ねぎ☆七変化

vege dining 野菜のごはん


玉ねぎの甘みを最大限に引き出した、ちょっとハイカラな香りのおかずです。このまま煮物として食べ てもいいし、ちょっと手を加えるだけで温サラダに、スープに、味噌汁にと、どうにでもアレンジ可能 。ひとり玉ねぎ1個は軽いですよ。レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
玉ねぎ(中) 一個
月桂樹の葉 1枚
塩 ひとつまみ


玉ねぎは半分はすり下ろし、半分は一口大に切ります。小鍋に入れて塩をひとつまみふり、全体をざっ とかき混ぜ、月桂樹の葉を入れて蓋をします。最初中火、フツフツしてきたらごく弱火にして20分ほど したら火を止めます。これが基本のハイカラ玉ねぎです。

 このまま食べてもいいのです。ほろっと崩れる玉ねぎの甘みに、きっと驚きます。でも今日はカレー 粉少々と、塩をもう少し足し、ひと煮立ちして食べてみます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ アラま、ますますハイカラな香りです。これはおいしいです! このままご飯にのせ て丼にしても、さぞおいしかろうかと……。

vege dining 野菜のごはん

 水でのばしてさらにひと煮立ち、カレー粉を少し増量すれば、玉ねぎだけのスープカレー♪ ごはん にかけてももちろんいいのですが、このままスープとして飲んでもおいしいです。

 ひとつまみの塩をふり、水を一滴も加えずに蒸し煮することで、何がどうしたのかというくらい、玉 ねぎが甘くなります。この時月桂樹の葉を加えると、洋風な香りになって、食の進むハイカラなおかず になります。
 3パターンのアレンジで写真撮ってみましたが、ほかにもアレンジ自在ですよ~。プレーンなハイカ ラ玉ねぎを温野菜とあえ、オリーブオイルと醤油、ビネガーでも振れば、甘くておいしい温野菜サラダ に。豆乳で伸ばして玉ねぎポタージュ、水でのばして味噌味をつければ洋風味噌スープ、アツアツのハ イカラ玉ねぎにバター(またはマーガリン)と醤油を混ぜてパスタソースにしても最高です。胃袋には 限りがあるので、七変化全部をお写真で見せられないのが無念です……。

 これははっさくの丘のお 話みょん吉さんのためのレシピですよ~♪  いただいた玉ねぎが段ボール2箱分もあるということだったので、ガンガン消費でき るレシピを考えてみました。おやさしいみょん吉さんは、糖尿病を抱えた、お母様でしょうか……?  のために、「血糖値をあげる粉や片栗粉を使わず、老人が喜ぶレシピを」とリクエストくださいました 。お年寄り向けというと和風なものをまず思い浮かべますが、みょん吉さんのブログを拝見すると”わ かちゃん”は、かわいい方のよう。なので、ちょっとハイカラに洋風味にしてみましたよ♪ ベースの ハイカラ玉ねぎをたくさん作っておけば、アレコレ使い回せて便利かと……。ただ、糖尿病だとパスタ や丼はだめかもしれませんね。洋風煮物や和え物、サラダ、スープなどで召し上がってくださいね。

7月11日まく ろび*ごはん のますみさんが早速作ってくださいました。切り干し大根とクスクスにハイカラ玉ねぎをのせて♪ そ の食べ方もどう考えても私好みです♪ これはマネしなくては……。ますみさん、ありがとう!

7月14日ミカフェ のmika-kujiraさんが作ってくださいました。玄米ピザのトッピングに♪ ナイスな使い方、さすが mikaさんです。本当にいつもありがとう!

7月19日はっさくの丘のお話 のみょん吉さんが作ってくださいました。カレー味スープ卵入りバージョン♪ ヘルシーでおいしそう です。ありがとうございます!

2月21日シャララ・・群青通り のkateさんが作ってくださいました。こんな過去レシピまで嬉しいです。本当にありがとうございます ♪

3月4日シャララ・・群青通り のkateさんが作ってくださいました。今度はプレーン♪ 本当にいつもありがとうございます!

 わかちゃんのために(面識もないのに、馴れ馴れしくてすみません!)、玉ねぎを使ってもう一品プ レゼントレシピ。

vege dining 野菜のごはん

 麺なし焼きそば。たっぷりのもやしとスライス玉ねぎをざっと炒め、ソースと胡椒で味をつけました 。青のりたっぷり振ると、麺がなくても焼きそば気分。おいしいです。

9月24日喧喧諤諤 のアントニオ檜さんが麺なし焼きそばを作ってくださいました。お弁当に入れていただいてとても嬉し いです。本当にありがとうございます!

 ただ普通のソースには砂糖がたくさん入ってるので避けてらっしゃるかもしれませんね。ご存じでし ょうか、オーサワのソース。ノンシュガーですが、ちゃんとソースの味がします。おいしくておすすめ ですよ。検索してみたらお取り寄せ もできるみたいです。ご参考までに。

 それから前に紹介したコレ……。

vege dining 野菜のごはん

 粉なし☆DIETお好み焼き 、この時は長いもを種に混ぜていますが、蓮根のすり下ろしでもいいです。玉ねぎたっぷりで作っても おいしいと思います。
 小さなおかずですが、新 玉ねぎとしめじのゆず胡椒蒸し 、これもお洒落でハイカラな味ですよ。

 私のレシピではないですが、仲良くさせてもらっているFine days のnamiさんも、とっても素敵な玉ねぎ料理を紹介してらっしゃいます。オニオンソ-スとオニオンス テ-キ 、玉ねぎのステーキに玉ねぎのソース♪ とってもおすすめです。
 そうだ、楽子さん のアレ! 悶絶するほどおい しい新たまねぎ焼き 、ちょっと粉振ってますが、粉なしでもおいしいと思います。私はソースと青のりで食べましたが、び っくりするほどおいしかった♪ これもおすすめです。

 みょん吉さん、いかがでしょうか。参考になるといいのですが……。レシピリクエストは引き続き受 付中。募集要項(?)は コチラ です。お待たせしちゃってる方はごめんなさいね。特にきゅうりのリクエストいただいているyugi-ni さん、すみません。毎日きゅうりを買ってきてるのですが、うちにはカッパ娘がいるもので、おやつや デザートにボリボリ食べてしまうのです……。今日は冷蔵庫の奥に隠し、今日明日には作ってみますの で……。もうちょっとだけお待ちくださいね。

またまたお詫び。嬉しいことなので すが、ここのところ、ちょっと仕事が忙しいのです。コメントのお返事が遅れたり、せっかくお料理作 っていただいてもリンクはるのが遅れがちです。心苦しいかぎりです、ごめんなさいね。でも、温かな コメントは日々のパワーのもと。とても嬉しく読ませていただいてます! お返事も遅れても必ずしま すので、お許しくださいませ。それからお願い。過去レシピにコメントいただくと、見落としてること があるようです。最新のところに書いていただけると助かります。

 東京はちょっと雨模様。むしむしジメジメ、いやですね。みなさんもお体にはお気をつけてください ね。


vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ