即席☆肉なしすき焼きうどん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

即席☆肉なしすき焼きうどん

vege dining 野菜のごはん


すき焼きのあとのうどんが大好きです♪ 今日は急いでいるので、即席でできるレシピで。もちろん肉 は使いませんが、しっかりすき焼き味。おいしくって幸せです。レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
うどん ひと玉
好みの野菜 適量
切り干し大根 ひとつかみ(15~20gくらい)
a 醤油 大さじ1
a みりん 大さじ1/2
a 料理酒 大さじ1


切り干し大根はさっと洗い、70~80ccの水に浸して1~2分戻します。後で煮るから多少固めでも大丈 夫。引き上げて水気を絞り、食べやすく切ります。戻し汁はとっておきます。好みの野菜も食べやすく 切っておきます。


小鍋に切り干しの戻し汁とaの調味料、切り干し、野菜を入れて蓋をして火にかけます。最初は強火、 ふつふつしてきたら弱火にして3~4分。野菜がしんなりして味が染みこんだらOK。茹でたてのうどん に絡めていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ うどんではなく、きしめんを使ったのでますます味が絡んでおいしそうです。

vege dining 野菜のごはん

 甘辛のすき焼きうどんにはやっぱり七味です♪ 辛みに弱い人は真似しちゃいけません!
 おいしい~♪ こんなにスピーディにできるのに、甘じょっぱくてしっかりすき焼き味。切り干しか ら甘みとダシが出るおかげで、肉がなくても、ダシもなくても、十分です。おいしいです!

 言わなくてもわかるかもしれないけれど……。今日のレシピはいつもお世話になっている海苔さんにプレゼントいたします! 海苔 さん、いつも温かなコメントをありがとうございます。いつもお礼の言葉が足りなくてもどかしいです 。何か海苔さんに捧げるレシピを、と、ずっと思っていたのですが、リクエスト&仕事が立て込んでい て遅くなってしまいました。
 海苔さんといえば切り干し、と決めつけてるわけではないんですよ。でも、どうやら食の好みが似て いるようなので、私が心が震えた料理はきっと海苔さんもお好きかと……。あと、海苔さんは私と同じ くご自宅で仕事なさってるようなので、仕事の合間にささっと作れるものをと、考えました。もしよか ったら試してみてくださいね。
 あっ、簡単なお料理を教えて、と仰っていたちさとさん! これ、とっても簡単なのにおいしいです よ。よろしかったら参考になさってください。

 すき焼きうどんって大好きで、時々無性に食べたくなります。前に紹介した肉なしすき焼きで☆すき焼き うどん も超簡単ではあるものの、時間だけはかかるので、腹ぺこで今すぐ食べたい時にはちょっと……。今日 のは即席なのにしっかりおいしくて、これもいいな♪ どっちも大好きです。
 あ、そうだ。告知もしておかなきゃ。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。まだいくつかたまってますが、だいぶお応えできてきました。お気軽に声をかけてくださいね。

7月25日ぷちdelicious。 のpuchiちゃんが作ってくれました。いつも色々作ってくれて、本当にpuchiちゃん、大好きです♪ い つもありがとうね!

8月7日LIFE 日々の暮 らし のsally0831さんが作ってくださいました。簡単でおいしいと言っていただいて、すごく嬉しいのです ♪ ありがとうございます!

10月16日おいしー!ヘルシー!ダイエッター! のかなべさが作ってくださいました。気に入っていただいたみたいで嬉しいです。本当にいつもありが とうございます!

 ところで、「もっとレパートリー増やしてくれない?」と娘に言われことは、先日お話しました。っ てなわけで、今週は私、頑張ってます。日曜はスペイン料理、月曜はイタリアン、昨日は中国料理、今 日はインド料理の予定。どうだッ、これで文句は言わせないわ……。夫と娘はベジタリアンではないの で、メインディッシュは私とは別バージョン。私はスペイン料理の日は前に紹介したお麩のチリンドロ ンを食べてたりするのですが……。

vege dining 野菜のごはん

 これです。鶏じゃないけ どチリンドロン♪ 、やっぱりおいしい~♪
 で、インドの後はどうしましょう……。韓国料理、トルコ料理、メキシコ料理……。レパートリーも そうないし、う~ん、いずれ力尽きてしまいそう。でも、ギリシャ料理は大丈夫♪ リンクさせていた だいているsalahiさんの素敵なブログ、ギリシャのごはん さえあれば! 1年くらいはゆうに「レパートリー増やせば」とつっこまれる心配はありません。アテ ネにお住まいのsalahiさんのお料理は、どれも本格的なのに特殊な材料は使ってなくて、私でも作れそ う。みなさんもぜひsalahiさ んのブログ チェックなさってくださいね。
 あっ、それから各国料理へのチャレンジを続ける私に、おすすめのサイトやブログがあればぜひ情報 お寄せくださいませ~。

いつもありがとうございます!今日 も、Lotus_Wingさんとうこさんsalahiさん 、美里さん、海苔さんから作りましたと声をかけていただきました。本当に感謝です。ありがとうござ います。
 お名前を出させていただくときに、リンクをはったり、はらなかったり……。ブログやってらっしゃ る方はなるべくリンクさせていただこうと思っているのですが、すみません。時間との闘いで……。気 まぐれとかえこひいきとか、そういうのでは決してありませんので……。リンクはりきれなかった時は 、どうかお許しくださいね!

 それでは今日もお仕事、頑張りましょう。ところで……。新潟方面の方が心配です。何事もないこと を祈っています。



vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ