卵なしで☆ふんわり卵焼き | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

卵なしで☆ふんわり卵焼き

vege dining 野菜のごはん


卵じゃないけど卵焼き♪ ふんわり甘くておいしくて、幸せのおいしさです。久しぶりにちょっとマニ アックなお料理ですが……。レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
木綿豆腐(くずした状態で) 1/4カップ
炊いたもちきび 1/4カップ
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1
片栗粉 大さじ1


木綿豆腐はキッチンペーパーに包んでギュッと水気を絞りつつ、グチャッとつぶします。


1と残りの材料すべてを混ぜ合わせ、卵焼き器(またはフライパン)に油を敷いて、卵焼き型に焼きつ けます。

vege dining 野菜のごはん

 焼けました♪ カリッとしてます、おいしそう! 切ってみます。

vege dining 野菜のごはん

 中はふんわり。ホントの卵焼きみたいです。ちょっとだけお醤油をつけて食べると、ますます卵焼き チック。おいしいのです。

 もちきびの炊き方ですが、もちきび1カップに対して水は1.5カップ。最初蓋をせず強火で水気を飛 ばし、水気がほとんどなくなったら蓋をして弱火、15分くらい炊いたら火を止めて10分蒸らせばOKです 。

 お待たせしました!これはかぐやひめのキッチンかぐやひめさんのためのお料理ですよ!
 前にこのパスタ……。

vege dining 野菜のごはん

 ニセ明太子の☆たらこ スパゲッティ を紹介したとき、明太子はアマランサスで作ったのですが、かぐやひめさんは「うちにあるもちきびで 作れないかしら」、と……。ごめんなさい、かぐやひめさん、アマランサスはプツプツした食感だから 明太子に変身しちゃうのですが、もちきびはもっちもちしちゃって明太子にはならないの……。でも、 もちきびをなんとかしたいというかぐやひめさんのために、卵焼きを作ってみましたよ♪
 もちきびを卵に見立てたお料理は大谷ゆみこさんの 本 で知ったテクニックで、大谷さんの本ではオムレツだの、玉子丼だの、おいしそうなレシピがたくさん 紹介されています。大谷さんのオリジナルレシピをここに転載するわけにはいきませんが……。アレン ジして卵焼きにしてみました。
 あ、そうそう、yuuさんのブログでは、もちきびをそれは上手にお料理に取り入れていらっしゃるの で、 かぐやひめさん、yuuさんのブ ログ をご覧になるといいと思います。ぜひチェックなさってくださいね。
 いかがでしょうか、かぐやひめさん、参考になるといいのですが……。レシピリクエストは引き続き 受付中。募集要項(?)はコチラ です。

7月29日 かぐやひめのキッチン のかぐやひめさんが作ってくださいました。お料理上手なかぐやひめさんに気に入っていただいて光栄 です♪ ありがとうございます。

7月29日ベーグル&パン日和 のhappyさんが作ってくださいました。色々作っていただいて本当に感激です。ありがとうございます 。

8月8日まく ろび*ごはん のますみさんが作ってくださいました。黒豆入りでバージョンアップ♪ 栄養満点、おいしそうです!

 ところでまりあさん、ごめんなさい~!
 この間まりあさんのためにアップしたレシピ。

vege dining 野菜のごはん

 ズッキーニのハンバー グ 、オートミールをつなぎにするレシピだったのだけど、まりあさん、オートミール持ってらっしゃらな かったのね……。わざわざ取り寄せさせちゃってごめんなさい、恐縮しています。
 お詫びといってはなんですが、ほかのオートミールレシピもご紹介しますので、せっかくのオートミ ール、使い回してくださいね。

vege dining 野菜のごはん

 残り野菜をなんでもつかって肉団子 にもなるし、挽肉代わりにつかって麻婆豆腐 もおいしいです。参考になさってくださいね。

今日も感謝です♪毎日たくさんのコ メントや、作りましたのご報告、本当に嬉しいです。ちはるさんsalahiさん小豆さん 、chiyoさん、べじりんさん、美里さん、ちさとさん、海苔さん、おいしかったとのコメント、感謝、 感激です。本当にみなさんいつもありがとうございます。

 さて、またまた月曜日。今週もお仕事、頑張りましょう!

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ