なんちゃって☆挽肉チャプチェ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

なんちゃって☆挽肉チャプチェ

vege dining 野菜のごはん


つるんと食べられるチャプチェは、夏に嬉しいメニューです。ごま油と生姜の香りで韓国気分。今日は ちょっと豪華に挽肉入りでボリュームアップ。ベジタリアンだから、もちろんホントの挽肉ではありま せんよ。レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
春雨(戻した状態で) 約30g
好みの野菜 適量
オートミール 大さじ1
生姜 少々
ごま油 適量
a 水 大さじ3
a 醤油 大さじ1/2
a 料理酒 大さじ1/2

1
春雨は茹でて戻し、水で洗って食べやすく切っておきます。好みの野菜は千切りにしておきます。生姜 はすり下ろしておきます。aの材料は混ぜ合わせておきます。


フライパンにごま油を熱し、火の通りにくい野菜から炒めていきます。野菜がしんなりしたら春雨を加 えて炒め合わせ、aの調味料を入れ、オートミールも加えてひと煮立ち。水気が飛んだら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ つるん、つるるん、おいしいです。にんにくや葱は使いませんでしたが、お好みで加 えても。野菜はホントになんでもいいです。人参、玉ねぎ、青菜etc、お好みでどうぞ。

 お待たせしました。これはMODEL CHAN SWEETS DIARYmodel chan さんのためのレシピですよ♪  オートミールの大袋を買っちゃったから、ドンドン使いたいとのリクエスト。挽肉の つもりになればどんなお料理にも使えますよ。チャプチェもいいし、野菜炒めの仕上がり際に入れたり してもプツプツの食感が楽しいです。茹でたりしないでそのままで。野菜や調味料の水分でちょうどよ く戻ります。
 あ……、でも、今改めてリクエストを見ると……。がーん、ショック! 「作り置きできるレシピ」 がベターだったのね……。うっかり見落としてました、ごめんなさい! 第二弾も考えるから、取り急 ぎ今日のところはチャプチェで許してくださいね。
 オートミールを挽肉に見立てたお料理は前にも紹介しています。ベジタリアンの麻婆豆腐 は隠れた人気レシピだし、 肉なしのミートソース も私は大好き♪
 オートミールをつなぎがわりに使うのも、よくやる方法です。

vege dining 野菜のごはん

 賢妻の☆カリカリ肉団子 もそうだし……。

 
vege dining 野菜のごはん

  ズッキーニのハンバー グ もそう。考えてみればずいぶんオートミールのレシピ、紹介していますね。切り干し協会から表彰され ないのもおかしな話ですが、オートミール協会からなんの付け届けもないのは納得できないわ……。な んてネ♪
 model chanさんいかがでしょうか。参考になればいいのですが。レシピリクエストは引き続き受付中 。募集要項(?)はコチ ラ です。

7月29日ゆったり まったりと・・・ のduffne-rabiさんが早速作ってくださいました。素敵なディナーに加えていただいて光栄です。あり がとうございます♪

8月7日ベーグル&パン日和 のhappyさんが作ってくださいました。気に入っていただいたみたいで嬉しいです。本当にいつもあり がとうございます!

9月22日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。お気に入りと言っていただいて感激しています。本当に本当 にいつもありがとうございます!

 お願いです。 仲良くさせていた だいているベーグ ル&パン日和 のhappyさんに頼まれました。happyさんは今、圧力鍋の購入を検討されているようで、どこのメーカー のがいいのか迷ってらっしゃるとか。私はヘイワの圧力鍋に内鍋を入れて使ってますが、他のメーカー のはわかりません。玄米や豆を圧力鍋で炊いてらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思うのですが… …。おすすめのメーカーさんがあったらhappyさんに教えていただけないでしょうか?
 happyさんは「主に野菜を蒸したり豆を短時間で煮たり、プリンを手作りできたらいいなと思ってま す」とのこと。容量がもっとも悩んでるポイントだとかで、三人家族で5リットルは大きすぎるか検討 中だとか。あとどんなお料理に活用しているか、玄米の炊き方なども知りたいそうです。もしよかった らhappyさんのブロ グ に情報を寄せていただけないでしょうか? 私のコメント欄に書いていただいても、伝書鳩いたします ^^。ぜひ圧力鍋情報をお寄せくださいね。

お礼。毎日たくさんの温かなコメン トや作りましたのお言葉、ありがとうございます。飽きっぽい私なのに、ブログがこうして続いている のも、みなさんの励ましのおかげです。nami_namieさんいっちゃんmikaさん 、海苔さん、べじりんさん、美里さん、ノロさん、作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうご ざいます♪

 今日も暑いです。仕事はあるけど、代々木公園とビールが私を呼んでいます。う~、仕事をとるかビ ールをとるか。ま、たまには自分に甘く♪(いつもという気もしますが……) 今日はビールをとって 、明日は早起きで頑張ります!
 ……、と書いていたら、いきなり空が真っ暗に。雷まで鳴り出しました。ああッ、天罰でしょうか。 やっぱり仕事、頑張ります。


vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ