なんちゃって☆ツナディップ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

なんちゃって☆ツナディップ

vege dining 野菜のごはん


狙ったわけじゃないのですが……。ツナは入ってないのに、なぜかツナディップが出来てしまいました 。野菜につけて食べたり、パンやクラッカーに塗っても。冷蔵庫にストックしておくと重宝しそう。作 り方も超簡単。レシピをどうぞ♪

☆材料☆
小豆(茹でた状態で) 1/2カップ
練り胡麻 大さじ1/2
レモン汁 大さじ1
塩 ひとつまみ
にんにく(すり下ろし) 少々


材料をすべて合わせ、フードプロセッサーかすり鉢でなめらかにすりつぶします。


好みの生野菜や茹で野菜につけていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ きゅうりや大根、人参、ピーマンなどに添えていただきました。
 食べてビックリ、なぜかしら……。ツナのような味がします。まか不思議です、ミラクルです! 小 豆は市販の水煮パックなどを使うとお手軽です。私は圧力鍋で。倍くらいの水を注いで圧力鍋でガーッ と5分。自然に圧が抜けるまで放っておくと、ちょうどいい固さになります。

 これはちさとさんのためのお料理ですよ♪  ちさとさんはマクロビオティックをやってらっしゃるようで、むくみと冷え対策に小 豆をとるように指導されたとか。むくみがひどいので塩や砂糖も使わないレシピを、とのこと。ほんの ひとつまみ塩を加えたほうが味が引き立ちますが……。レモンとにんにくの風味で塩なしでもおいしか ったですよ♪ 味つけはしていないので日持ちはしないかもしれませんが、サラダにもパンにも使えて 便利です。

8月4日アロマテラピー マクロビオティ ック「Easy lifeなBLOG」 のちはるさんが早速作ってくださいました。ホントにツナっぽいと言っていただいて、とっても嬉しい です。本当にありがとうございます!

8月13日野菜たっぷり和ココロ日記 のmuscatさんが作ってくださいました。「びっくりするほどツナ味」と言っていただいて、感激してい ます。ありがとうございます!

8月16日VEGAN KITCHEN のこなさんが作ってくださいました。おから入りでさらにツナ度アップ♪ ナイスアイディア、ありが とうざいました!

8月17日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。サンドイッチにしていただいて光栄です。部長、いつもありがと うございます♪

8月17日夕方に台所で・・・ の junju5-8さんが作ってくださいました。色々作っていただいて……。感激しています。本当にあり がとうございます!

 ちさとさんも仰ってましたが……。

vege dining 野菜のごはん

 この黒豆のポタージュ を小豆に応用してもおいしいと思います。

vege dining 野菜のごはん

 メンチカツ を小豆で作ってもおいしいと思うな~。ちさとさんの参考になるといいのですが……。レシピリクエス トは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

本当に本当にありがとうございました。 昨日誕生日だと書いたところ、ものすごくたくさんの方からのお祝いメッセージをいた だいて驚くやら、嬉しいやら……。夫に飲みに行かれてムクれていたのですが、みなさんのおかげで最 高の気持ちで過ごすことができました。メッセージ本当に嬉しかったです。ありがとうございます! それからビックリ!初めて英語でコ メントいただきました。本当にいろんな方がみていらっしゃるのね……。haruyo kashiharさん、私は 英語を書くのは無理なのですが、読むのは大丈夫です。コメント嬉しかったです。またお気軽に声をか けてくださいね。
 あ! もちろん日本語のコメントも毎回飛び上がるくらい嬉しいです!本当に本当にみなさん、毎日 ありがとうございます。
 lhsさんpeko-nanamamaさんぴかままさん 、ゆりさん、kakoママさん、美里さん、作っていただいてありがとうございます。とてもとても嬉しい です♪

ご報告。ご心配をおかけしましたが 、夫はかろうじてハニーの日のうちに帰ってきました。でも、腹ぺこでの帰宅だったので軽く夜食を食 べて、乾杯したのは12時をまわっちゃってました……。プレゼントがあったからまあ許してやりますが 、結構険悪な雰囲気でした。私が忘れっぽい性格で、夫は本当に助かってると思います^^。
 夫からのプレゼントより、もっと嬉しかったのはこれです。

vege dining 野菜のごはん 娘からのプレゼント。昨日は私も仕事で遅かったのですが、いつもの「ハラヘッタ」攻撃もなく、恥 ずかしそうに「やってるうちに取り返しのつかないことになって……。失敗なんだけど……」と、蛍光 ペン入りのペンケースをくれました。








 中1にしてはぶきっちょな出来ですが、遅くまで待ってる間にせっせと作っていたのでしょうか。泣 かせます……。嬉しかったので「明日のブログにのせていい?」と聞いたら、「絶対ダメ、そんなこと されたらヤバすぎる!」と身もだえしてましたが、でものせてしまえばこっちのものです。

 それでは、重ね重ね、昨日はありがとうございました。もうすぐ週末。仕事ももうひと頑張りです。


vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ