まろやか☆冷製トマト麺 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

まろやか☆冷製トマト麺

vege dining 野菜のごはん


夏に嬉しい、ひんやり麺です。まろやかなトマトクリームスープは冷やしうどんでも素麺でも。パスタ にもよく合います。市販の“あるもの”ふたつをかき混ぜるだけだから超簡単。レシピをどうぞ♪

☆材料:1人~1.5人分☆
うどん ひと玉(素麺やパスタも可)
a トマトジュース 300cc
a 豆乳 50cc
a 塩 ひとつまみ
好みの野菜 適量


好みの野菜は食べやすく切ります。生でOKのものはそのままで。根菜などならサッと茹でて冷ましてお きます。


aの材料を混ぜ合わせてスープを作ります。塩の量はお好みですが、ほんの少々の塩味で十分おいしい です。


ゆで麺をよく水でしめ、野菜をトッピング。2のスープをかけていただきます。


vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ トマトと豆乳のスープがトロリまろやかクリーミー。これはとってもおいしいです。
 お好みで胡椒をピリリときかせたり、タバスコもいいですね。オリーブオイルタラリ、もおすすめで す。

 これはTammi's Kitchen 2Tammiさんへ贈るお料理ですよ♪ Tammiさんはもうじき出産、なんだか私まで親戚のオバチャン状態でドキドキしている 次第です。産後はブログどころじゃないだろうから、今のうちに激励レシピを、「何か食べたいものな い?」と聞いたら、「豆腐でできた豆腐麺がいっぱいあるから、コクのある冷たい麺のレシピを」との こと。Tammiさん、豆腐麺は持ってないからうどんで作ったけれど、豆腐麺もあうと思いますよ~。た くさん食べてお産に備えてくださいね♪
 あ、Tammiさんのところで豆乳は手に入る? Tammiさんは乳製品大丈夫みたいだから、なければ牛乳 でもいいですよ。お好みで仕上げに生クリームちょっと垂らすとさらにリッチな味になると思います。

8月11日ミカフェ のmika-kujiraさんが作ってくださいました。水キムチ入りでますますおいしそう♪ さすがmikaさん 、ありがとうございます!

8月12日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。麺じゃなくてごはんバージョンで♪ それも絶対おいしいですよ ね。本当にありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 写真のきゅうりのポタ ージュ に素麺なんてのもおすすめですよ~。

 あ、そうだわ、Tammiさんと言えば……。

vege dining 野菜のごはん

 よくTammiさんが作ってたあんかけパスタ、やっと作ってみました♪ みなさんあんかけスパゲッテ ィってご存じですか? 名古屋あたりの食べ物みたいで、どろりとあんがかかったスパゲッティらしい 。ずーっと前から食べてみたくて、この間こしらえてみました。昆布茶をスープ代わりに、トマト、そ れからいろんな野菜をコトコト煮込みケチャップや塩胡椒で味付けて、片栗粉でとじました。
 本当のレシピはよく知らないのだけど、おいしい~。Tammiさん、あんかけスパゲッティの存在を教 えてくれてありがとう! そしてお産、頑張ってね !嬉しい報告、ドキドキしながら待ってますよ~。斗馬くんがどんなお兄ちゃんになる のか、それも楽しみ♪

 レシピリクエスト、お待ちの方はごめんなさい今しばらくお時間くださいね。レシピリクエストは引 き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

今日も感謝です。みなさま、いつも 温かな励まし、ありがとうございます。本当に嬉しいです。sally0831さん 、つづこさん、べじりんさん、美里さん、作ってくださってありがとうございます。

 今日も暑いですね。皆様も夏ばてにはお気をつけて!


vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ