ふんわり☆ロールケーキ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ふんわり☆ロールケーキ

vege dining 野菜のごはん


今日は恥をしのんで……。アバウト星人なので見た目きれいではありませんが、久々のスイーツレシピ です。指でつまんでパクリと食べられる、ミニサイズのロールケーキ。オーブンを使わなくても出来ま した♪ 生地はしっとりふわふわ、おいしいです。簡単ですが……、レシピをどうぞ♪

☆材料:ミニロールケーキ一本分☆
小麦粉 1/2カップ
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
メープルシロップ 大さじ1/2~1
オリーブオイル 大さじ1
豆乳 50cc
長芋(すり下ろした状態で) 大さじ1と1/2


材料を順番にドンドン加えていき、フォークなどでガーッとかき混ぜます。粉をふるうなんて丁寧なこ としなくても大丈夫。


卵焼き器(またはフライパン)にクッキングシートを敷きつめ、1の種を流し込みます。卵焼き器なら 全面に伸ばします。フライパンの場合はなるべく四角くなるように、フライ返しなどで形をまとめます 。


弱火にかけてじっくり焼き、表面が乾いてきたら上にもう一枚クッキングシートをかぶせて裏返します 。反対側の面も焼け、竹串を刺して何もついてこなければOK。


あら熱が取れたらサランラップの上に乗せ、お好みのジャムを全面に塗りつけます。海苔巻きを作るの と同じ要領でクルクル巻き込み、ラップの端をキュッと絞って固定します。そのまま冷蔵庫で冷やし、 形が落ち着いたら完成。切り分けていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ あ、ちぎれちゃいました……。ま、いいや、味は変わりません。
 ふんわり、ふわふわ。しっとりした生地、おいしいです! 実は一回失敗していて、その時はクッキ ングシートを敷かず、オイルで焼いたのでした。すると生地が硬くなりすぎて、うまくロールできませ んでした。今日はリベンジ、なんとかうまくいってよかった♪

 たいへん長らくお待たせしました。これはシンさ んのためにこしらえました♪コレステロールが気になるお母様に作ってあげたいとのこ と。お優しいんですね……。そういう話には私はとっても弱いのです。でも……、ごめんなさい! 実 は私はお菓子作りがちょっと苦手で。たぶんシンさんが作ってらっしゃる普段のロールケーキのほうが 、ずっとおいしいかもしれません。お恥ずかしいわ……。
 でも、トロロが入っているおかげで卵や乳製品なしでも生地はしっとりなめらか。なかなかのおいし さです。ケーキの生地にトロロを使うアイディアは、リンクさせてもらってるFavorite thing is my power☆ のmoeちゃんに教えてもらいました。moeちゃんは確かパンケーキを焼いていたのですが、それがしっと りおいしそうで……。ロールケーキの生地にも応用できましたよ。moeちゃん、ありがとう♪
 今回は時間がなかったのでジャムを使いましたが、巻き込むものは色々応用できます。

vege dining 野菜のごはん

 ふんわり☆豆腐パフェ で紹介したお豆腐のクリームを使うと、生クリームのロールケーキに。豆腐クリームにココアを混ぜて チョコロールもおすすめです。

vege dining 野菜のごはん

 豆腐カスタードのプチ シュークリーム で紹介したカスタードクリームもいいですね。シンさん、あまり参考にはならないかもしれませんが… …。ああ、本当にお恥ずかしいわ、力及ばずごめんなさい! でも、見た目はともかく味はなかなかな ので、もしよかったら試してみてくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)は コチラ です。そうだわ、スイーツといえば……。kakoママさんもお待たせしちゃってごめんなさいね。おから は好物なので、今考え中です。もう少しお待ちください。

 しかし、毎日同じこと言ってますが、暑いですね~。でも、夏ならではの楽しみもあって……。ビー ルももちろんですが、花火です、花火! 忙しくて花火大会なんかには足を運べませんが、ここのとこ ろ毎日、娘と花火をやって盛り上がってます。昨日は"魔法のめがね”つきの花火を買ってきまし た。そのめがねをかけて花火をみると、火花の数だけアンパンマンが……。
 そんなことで喜んでる中学生の娘と私って……。お互いにもう少しレベルアップしたほうがいいのか もしれません。

8月9日しあわせごはん のnami_namieさんが、アレンジしてサンドケーキを作ってくださいました♪ ふわふわでとてもおいし そう。本当にありがとうございます♪

 感謝感激♪本当に本当に、毎日嬉 しいコメントをありがとうございます。sally0831さんioriさんhappyさん megmamaさん 、海苔さん、美里さん、はるちさん、作りましたのご報告、感激しています。ありがとうございます。 こんなつたないレシピばっかりなのに……。おいしかったと言っていただけると、本当に嬉しいです。 ありがとうございます。

 今日も暑そうです。気を確かに保っているのもたいへんです。皆様もお気をつけて!


vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ