大人のししとう、子どものししとう | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

大人のししとう、子どものししとう

vege dining 野菜のごはん


ピリリと辛いししとうは、大好物のひとつです。というわけで本日はししとうスペシャル! 大人のし しとう、子どものししとうの二本立てです。トップの写真は"大人のししとう”。ごはんにのせて よし、麺にのせてよし、冷や奴やサラダのトッピングもまたおいしい。冷蔵庫に常備しておきたい一品 です。レシピをどうぞ♪

☆材料☆
ししとう 半パック
ごま油 少々
塩 適量
料理酒 大さじ1
醤油 少々


ししとうは小口切りにしておきます。


フライパンにごま油を熱し、塩ふたつまみをジュッと入れて塩と油をなじませます(これがコツ!)。 小口切りのししとうを入れ、料理酒を加えて炒め、緑が鮮やかになったら少量の醤油で香りをつけて完 成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 超簡単なレシピで紹介するのも恥ずかしいのですが……。ピリ辛おいしい♪ あつあ つごはんにのせて食べると、食欲がモリモリわいてきます。

vege dining 野菜のごはん

 今日は暑いので冷やしうどんにのせていただきます♪ めんつゆかけなくても、ピリ辛のししとうと 絡めながら食べるだけでパンチ十分。おいしいのです~。

 これはA Piece of Peaceるしあママさんのためのレシピですよ♪ お子さんもご主人もししとうは苦手なのに、夏になると野菜の宅配で届いてしまうとか 。るしあママさん1人が天ぷらにしたり、焼きびたしにして召し上がってるそうで、何かレシピをと頼 まれました。本当はもっとひねったレシピをご紹介したいのですが、私が頭をひねってる間にもししと うがジャンジャン届いてしまうかも……、と、取り急ぎの第一弾です。るしあママさんにとって常識的 な食べ方だったらごめんなさいね。でも、シンプルな料理ですが、ごはんや麺にのせてもいいし、冷や 奴やサラダ、焼き茄子のトッピングにもいいし、そうそう、マッシュポテトに混ぜてサラダにしてもお いしいです。

8月11日ミカフェ のmika-kujiraさんが作ってくださいました。ししとうではなくピーマンで♪ 衝撃的においしいと言 っていただいて……。本当に感激です。ありがとうございます!

8月22日マン ナカでいこう のサラママさんが作ってくださいました。授乳中でお酒が飲めなくて残念♪ でも、気に入っていただ いて嬉しいです。

8月26日カラダニイイコト? のまりあさんが作ってくださいました。ご主人と取り合いになるなんて……。光栄です。ありがとうご ざいます♪

8月27日おいしい茶色生活 のgenmaiさんが作ってくださいました。オリーブオイル炒めもとってもおいしそう♪ 本当にありがと うございます!

 それからお子さんはまだししとうを喜んで食べるお年頃ではないし、「大人向けのレシピでいいです 」とのことでしたが……。一応"子どものししとう”レシピも考えてみました。

vege dining 野菜のごはん

 豆乳と合わせてポタージュにすればもしかして食べてくれるかもしれません。作り方はとっても簡単 。1人分なら6本くらいのししとうを小口切りにし、ひたひたのお湯で一回ゆでこぼし、もう一度ひた ひたの水を張って柔らかくゆだったら豆乳150ccを加え、フードプロセッサなどでポタージュ状に。塩 少々と昆布茶(またはスープの素など)で味をととのえれば完成です。
 写真では私の好みでわざわざ小口切りのししとうをトッピング、胡椒までふっていますが、お子さん 向きならこれはなしで。ゆでこぼして豆乳と合わせることで苦みがほとんどなくなるから、もしかして 飲んでくれるかもしれません。今の時期なら冷やして冷製ポタージュもいいですね。

 るしあママさんはししとうはお嫌いではないようなので、カレーに入れてもいいですね。ししとうの 辛みが効いたカレー、おいしいですよ♪

vege dining 野菜のごはん

 写真はこの間紹介した ファイト一発! 夏どんぶり ですが、この味つけでししとうだけを炒めてもいいおかずになると思います。いかがでしょうか、るし あママさん、参考になるといいのですが……。あ、でももちろんこんなのでお茶を濁すつもりはありま せん。今回のは取り急ぎのレシピなので、第二弾もやりますよ~。もう少しお待ちくださいね。レシピ リクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

 そうだわ……。るしあママさんといえば……。るしあママさんはアロマセラピストでいらっしゃるの ですが、実は他にもアロマのサロンをやってらっしゃる方や、アロマセラピストの方とリンクさせてい ただいています。ナチュラルな香りのpremiere-aromaさん や月の妖精のLotus_Wingさん 、ちくわ部仲間のちはるさん もアロマテラピーインストラクターだし……。
 私自身、アロマテラピーは大好きだし、アロマ関係の方となぜかご縁があるな~と不思議に思ってい たのですが……。香りに敏感な方は味にも敏感なのかしら……? まあ、そんなことはともかくとして 、最近忙しくてヘトヘトモードの私。いい香りに包まれてのアロママッサージ、想像するだけでうっと りです。

今日も本当にありがとうございます! 毎日たくさんのコメントを本当にありがとうございます。最近忙しくてお返事が雑にな ってないか心配です。でも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。mika-kujiraさんぷーこさんますみさん 、つづこさん、puchiちゃん、ちはるさん、作っていただいてありがとうございます。とってもとって も嬉しいです♪

 しかし、もう言うのもいやなくらい、毎日暑いです。アロママッサージとは違った意味で溶けちゃい そうですね。みなさんも溶けないよう、お気をつけて!


vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ