焼き梅の冷たいおつゆ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

焼き梅の冷たいおつゆ

vege dining 野菜のごはん


こんがり焼いた焼き梅は、血液をサラサラにしたり、新陳代謝を促したり、全身の細胞を活性化する作 用があるそうです。その焼き梅で即席の冷たいおつゆをこしらえました。ダシも取らず、火も使わない からとっても簡単。ほのかな酸味で夏ばて解消にもよさそうです。レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
梅干し 1個
きゅうり 1/3本
塩 適量
乾燥めかぶ ふたつかみ
ミネラルウォーター 1/2カップ


梅干しはオーブンやトースターでこんがり焼くか、フライパンに油少々をしいて焦げ目がつくまで焼い ておきます。きゅうりは輪切りにして軽く塩もみに。


器に焼き梅ときゅうり、軽く洗った乾燥めかぶを入れて水を注ぎます。めかぶが柔らかく戻ったら完成 です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ これだけで味は十分ですが、物足りなければお醤油を一滴落としても。すりごまを加 えるとコクが増し、それもおいしいです。

 熱や喉の痛みに焼き梅……、ってご存じでしたか? 私は最近まで知らなかったのですが、梅干しを 焼くと、クエン酸が化学反応を起こし、ムメフラールという成分ができるのですって。これが血液サラ サラや新陳代謝活性など、とってもいい成分らしい。夏ばてにもなんだか良さそうなので、土用干しが 終わったばかりの梅干しで作ってみました。そのまま食べてもいいのかもしれませんが、今日は冷たい おつゆで。さっぱり、ひんやり、ちょっとすっぱくておいしいです♪めかぶから味が出るのでダシいら ず。めかぶがなければ乾燥わかめでもいいかもしれません。

 これは月の妖精Lotus_Wingさんにプレゼントいたします! そしてもうひとかた、海苔さんにも 贈らせてくださいね。Lotus_Wingさんは夏ばて気味だとおっしゃっていたので、何かさ っぱりしたレシピを、とずっと思ってました。海苔さんはきゅうりがお好きだし、私と同じく週末も、 お盆も関係なくお仕事してらっしゃるようなので、心ばかりの差し入れです。Lotus_Wingさんも週末も 関係ないとおっしゃってましたものね。私はフリーランスで仕事をしていますが、フリーや自営だと休 みなし……。今年の夏は本当に暑いので、焼き梅パワーで乗り切りましょう!

8月31日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。とろろ昆布とモロヘイヤのアレンジバージョン、とってもお いしそう! 本当にありがとうございます。

 今日はリクエストレシピお休みさせていただいたのですが、実は何人かの方のレシピはすでに用意済 み。夏休みでお留守の方も多いようなので、アップを控えさせていただいています。Conomiさん、kako ママさん、たいへんお待たせしましたが作りましたよ♪ ゆりさんはリクエストいただいたばかりです が、もう準備OKです。もしパソコンを見られる状態でいらしたらひと声かけてくださいね。レシピリク エストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

 最近夕ごはんはこればかり……。

vege dining 野菜のごはん

 前にご紹介したカッパ な☆丼 。これ、食欲のないとき、本当に最高です♪ さらさら食べられて今や大好物。ちはるさん も気に入ってくれてるみたいで嬉しいです。
 ホント、今年の夏はきゅうりばっかり食べてます……。うちのカッパ娘と同じく、私もカッパになっ てしまったようです。

今日もありがとうございます。毎日 嬉しいコメントをありがとうございます。makreleさんpuchiちゃんちはるさん さん、作っていただいてありがとうございます。本当に嬉しいです♪

 今日も気温はグングンあがりそうですね。ここが海辺ならどんなにいいか……。夏休み中の方はゆっ くり楽しんでくださいね。そうでない方はお互い頑張りましょう!


vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ