豆腐で☆濃厚チーズケーキ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

豆腐で☆濃厚チーズケーキ

vege dining 野菜のごはん


お待たせしました♪ なんちゃってレアチーズケーキ に続く第二弾。お豆腐で作るなんちゃってチーズケーキ、ベイクドバージョンです。チーズも生クリームも使わないのにしっとり滑らか。しっかりチーズ風味です。万事アバウトだから実はお菓子作りは苦手なのですが……。そんな私でも、濃厚なチーズケーキが簡単にできました♪

☆材料☆
焼き豆腐 200g
酒粕 50g
レモン汁 大さじ2
メイプルシロップ 大さじ2
小麦粉 大さじ2


すべての材料をフードプロセッサでかき混ぜます。酒粕はあらかじめ小さくちぎっておくと混ざりやすいです。


ケーキ型やタルト型に薄く油を塗り、1の種を流し込みます。オーブンで焼き色がつくまで焼いたら完成です。


「豆腐で作ったチーズなしのチーズケーキが食べたい」という、mika-kujiraさんのためにこしらえました♪
 マクロビオティックのレシピ本などにも載ってるし、楽勝じゃん♪ と思ったのですが、リクエストをよく見ると……。「いくつかレシピも見たけど、豆腐の水切りしなきゃならないみたいでそれが億劫」……。な、なんだとぉッ!?
でも、そんなことでくじける私じゃありません。「水切りしたくなきゃ、焼き豆腐使えばいいジャン」とスーパーへ。同じ棚にあった酒粕を見て、「そういや、大好きな寺田本家さん の酒粕クラッカー、不思議とチーズ風味なんだっけ」と思い出しました。
 そんなこんなでできあがったのがこのレシピ。おいしいです♪

 焼き上がりはまるでスフレのようにふくらんでてビックリ。ふくらし粉も入れてないのになんで? と思ったら、酒粕の発酵力のせいでしょうか。

vege dining 野菜のごはん

 ふくらんだところを撮りたかったのだけど、すぐにしぼんでしまって無理でした……。


vege dining 野菜のごはん

 しぼんでしまうと、こんなに薄べったく……。厚み1㎝くらいしかありません。もう少し小さな型を用意して、厚めに焼けばよかった。(←こういうところがアバウト、やっぱりお菓子作りには向きません)ああ、でも、切ったとたんに酒粕の香りがほわっと……。う~ん、いい香りです♪


vege dining 野菜のごはん

 でも味は抜群です。しっとりした生地もいいけど、カリカリしたはじっこも好きです。


甘い物はあまり好きではないのだけれど、これはおいしい~。mika-kujiraさんのおかげでお気に入りがもう一つ増えました。本当にありがとう♪ レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ 。お気軽にどうぞ♪

7月11日のほほん日和 の麻乃さんがこのレシピを参考に作ってくださいました。ジョニーを使った麻乃さんのアレンジ、とってもおいしそう~。私もマネしてみますね。

 チーズは好きじゃないくせに、中学生の頃は、なぜかチーズケーキを焼いたりしてました。チョコレートケーキとかショートケーキと違って、“オトナな感じ”に憧れて……。
 しかし、女の子ってお菓子作るの好きですね。うちの娘もバレンタインにはクラスの女子全員分のチョコタルトを焼いてました。女の子同士でチョコを交換するのを“友チョコ”って言うんですってね。
 頑張って作ったのはいいのですが、味見の結果タルト生地がポソポソしてると思ったみたい。夫に味見させ「ポソポソしてるよね、してるでしょ!?」。勢いに押された夫は「そうだね、ポソポソだね」。ああッ、女心のわからんヤツめ! キッチンに戻ってきた娘は泣いてました……。
 卵とかバターとか、普段は食べないものが入ってる生地でしたが、食べましたよ私は。「おいし~♪ タルト生地ってこういうものよ。サクサクしてるのがおいしいんジャン」としつこく言い続けたら、やっと娘は気を取り直し、結局17個のタルトが完成したのは夜中の12時。一緒に作りながらチョコレートの香りで酔っぱらったようになりました。


 今日のお昼ごはん。

vege dining 野菜のごはん

 なんちゃってトンコツラーメン 。やっぱりおいしい~。スープ作りつつ、麺を茹でようとお湯を沸かしはじめて棚をあさったら、あると思ったお気に入りのマルタイラーメンがない~。でも大丈夫。ピンチヒッターは素麺です。大谷ゆみこさんのレシピで素麺ラーメンというのがありますが、トンコツラーメンには特に合うような気がします。

vege dining 野菜のごはん

う~ん、トロこくリッチな味に大満足。おいしいです♪

人気blogランキングへ