おからプリッツ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

おからプリッツ

vege dining 野菜のごはん


おからを使ったヘルシーなトマトプリッツ風のおやつです。卵もバターも使わないシンプルなお菓子だ から、アレルギーのあるお子さんでも大丈夫。レシピをどうぞ♪

☆材料☆
おから 2/3カップ
小麦粉 2/3カップ
トマトソース 大さじ2
塩 少々


材料をすべてボウルに入れてよくこねます。


クッキングシートの上に1の種をのせ、もう一枚クッキングシートを重ねてめん棒などで薄く伸ばしま す。この状態でラップに包み、冷凍庫へ。


種が固まったら室温に戻し、半冷凍くらいの状態で包丁で細切りにします。


クッキングシートにのせてオーブンへ。こんがり焼けたら取り出します。この時まだ柔らかいですが、 冷ますとパリッとなりますよ。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 作り置きのトマトソースで作りましたが、シンプルに塩味でも。メイプルシロップや お砂糖を入れて甘いプリッツにしてもいいのです。

 たいへんお待たせしました。これはkakoママさん のためのレシピですよ♪毎日豆乳を作ってらしておからが余ってしまうというkakoママ さん。スイーツを、とのことだったのですが、今回はスナック風にトマトプリッツ味にしてみました。 甘くして形をかえ、クッキーとして召し上がってももちろんいいです。よかったら参考になさってくだ さいね。
 お待たせしたお詫びと言ってはなんですが、おからスイーツのレシピ、探してみました。ワガママ娘 さんがクックパッドで紹介していらっしゃるみんなのレシピが20万品!クックパッド おから100%の ダイエットクッキー♪ 、卵も乳製品も使わないレシピなのでkakoママさんにも最適だと思います。
 ところで、kakoママさん、昨日新たにリクエストいただきましたが「野菜三昧の王道のベジタリアン レシピ」って……。ごめんなさい、毎日野菜三昧で紹介しているつもりなのですが……。どんなのがい いか、もうちょっと具体的に教えていただけないでしょうか? 和風のものがいいということかしら。 お時間のある時にコメントいただけると嬉しいです♪

8月31日ぷちdelicious。 のpuchiちゃんが作ってくれました。ガーリックトマトソース味♪ 考えるだけでおいしそう。puchiち ゃん、いつもありがとう!

9月28日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。二度焼きでカリッと焼けててとってもおいしそう。いつも本当に ありがとうございます!

 言い訳ばかりしているようですが、最近仕事が忙しく……。リクエストレシピ、遅れ気味で恐縮です 。あまりお待たせするのも申し訳ないので、過去レシピでお応えできるものはちょこちょこ紹介してい きたいと思います。あ、もちろんそれでお茶を濁したりはしませんよ。リクエストいただいた方には、 必ずその方向けのレシピを考えます。
 とりあえず今日は、パンプキ ンのほのぼの日記パンプキンさんにご紹介♪せっか くリクエストいただいてるのに、お待たせしていてすみません! 何度も言うように、もちろん改めて パンプキンさんのためにレシピ考えますが、取り急ぎ過去レシピから。

vege dining 野菜のごはん

なんちゃって☆挽肉チャ プチェ 。こんにゃくや春雨を使った低カロリーなレシピを、とのことでしたが、これヘルシーでおいしいです 。お肉も使っていないので、低カロリーですよ~。良かったら参考になさってくださいね。またパンプ キンさんのレシピを考えたらお知らせにあがりますね!

嬉しいです♪毎日たくさんのコメン ト、作りましたのご報告、本当に感激です。ありがとうございます。こなさんhealingheartsさんアントニオ檜さん satyuuuさんniko2akiさん 、hirokokkoさん、海苔さん、ringoronさん、作っていただいてありがとうございます。本当に嬉しい です。
 そうそう!

vege dining 野菜のごはん

 一昨日アップしたばかりの写真の焼きスープ 。あっという間に3人もの方が作ってくださって驚いています。大人気のカッパステーキ も出足早かったですが……。いろんな方に作っていただけると、とても励みになります。ありがとうご ざいます!

 実は、今日の仕事が終わったら、新幹線に飛び乗って実家に帰ります。仕事もノートパソコンも抱え ての帰省ですが、「夏休みにどこにも行かなかった」というのはあまりにも娘がかわいそうなので…… 。ちょうど明日は地元の花火大会なので、日本の夏をちょこっと味わってこようと思います♪
 あ、とはいえ、パソコン抱えてるので、実家からもブログアップするつもりです。お時間のある方は のぞきに来てくださいね。では、今週もラストスパート。頑張りましょう!


vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ