なんちゃってな☆ステーキ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

なんちゃってな☆ステーキ

vege dining 野菜のごはん


肉ではないけどステーキです。肉汁ジュワーッのとびきりのおいしさ。ベジタリアンのサイコロステーキ、レシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
茄子 一本
醤油、料理酒、片栗粉 各適量
オリーブオイル 適量
好みのステーキソース 適量


茄子を一口大に切り、料理酒と醤油をジャッとまわしかけ、2~3分味をなじませます。片栗粉をまぶしつけ、オリーブオイルを熱したフライパンでじっくり蒸し焼きに。表面はカリッと、中は柔らかく焼けたら好みのステーキソースをジュウッとかけて完成です。

*ステーキソースは市販のものでも、手作りのものでもお好みで。私は赤ワインと料理酒、醤油、胡椒を適当に混ぜ合わせて作りました。


 すみません……。”なんちゃって茄子テーキ”、このネーミングにしたいがためにこしらえた料理です。ああッ、私ったらバカバカ! 読んでソンした、と舌打ちした方、ごめんなさい!
 elliottyさんから茄子料理のリクエストはあったのですが、いつものように「elliottyyさんのためにこしらえました~♪」と声を大にしては言いにくいわ……。
 でも、片栗粉をまぶして焼きつけ、ステーキソースで味つけした茄子は、いつものしぎ焼きとはひと味違い、カリッとジューシーお洒落な味です♪ 

vege dining 野菜のごはん

 ステーキではなく、やっぱり茄子です。でもジューシーさは肉汁たっぷりのお肉には負けません。

vege dining 野菜のごはん

 たっぷりのお野菜と盛りつけて、なんちゃってサイコロステーキ丼♪ ヘルシーです。


4月29日Tammi's Kitchen 2 のTammiさんが作ってくださいました。焦がしちゃったとのことですが、お焦げもまた香ばしそうですよ♪

8月23日あなたを輝かせるオーラな生活 のhealingheartsさんが作ってくださいました。いろいろたくさん作っていただいて、本当に感激です。ありがとうございます!

9月9日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。気に入っていただいたみたいで嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

 うちの母は茄子が大好物だから、夏になるとしょっちゅう焼き茄子が食卓にあがりました。真っ黒に焦げた皮を「冷めるとむきにくくなるから。グズグズしちゃいけんのよ」と言いながら、ちゃちゃっとむく母。お手伝いしようにも、こればっかりは熱くて手が出せません。
 母の早業を感心しつつ、「私は柔肌だから大人になってもきっと無理♪」と思ってましたが……。大人になった今、美味しい焼き茄子のためなら、私にも、できるようになりました。やっぱり母は強いのです。

 おまけ。今日のお昼のなんちゃってステーキ。

vege dining 野菜のごはん

 高野豆腐のステーキです。こちらは茄子テーキとはまた違ったしっかり味。戻した高野に下味を含ませ、片栗粉をつけて焼くだけ。おいしいです。お野菜とごはんと盛りつけ、ワンプレートランチ。うふ♪ カフェみたい。

5月14日Fine days のnamiさんが高野のステーキを作ってくださいました。すっごくおいしそうなステーキサンド♪ 私も食べたい~。


人気blogランキングへ