人参だけのシンプルカレー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

人参だけのシンプルカレー

vege dining 野菜のごはん


人参の甘さ全開の、とってもおいしいカレーが出来ました♪ 具は人参オンリー、汁気もないからカレ ーというよりサブジに近い……? 私のイメージではネパール風のカレーなのだけど……。まあ、呼び 方はともかく、1人1本はラクラクペロリ。本気でおいしい人参カレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
人参 一本
玉ねぎ(小) 1/4個
生姜、にんにく 各ひとかけ
a クミン 小さじ1/3
a コリアンダー 小さじ1/3
a ターメリック 少々
a 塩 小さじ1/4
a トマトケチャップ 大さじ1/2


人参は1㎝角くらいの拍子木切り、玉ねぎは薄切り、生姜とにんにくは細切りにしておきます。


フライパンに油少々を熱し、玉ねぎ、生姜、にんにくを炒め、香りがたったら人参を加えて炒め合わせ ます。人参に油が馴染んだらaのスパイスと調味料を加え、水1/2カップを注いで沸騰したら弱火にし、 蓋をして蒸し煮します。


10分くらい煮込み、人参が柔らかくなって水分が飛んだら火を止めます。最後に塩をひとつまみふり( これがコツ!)、全体に馴染ませたら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ご飯を添えていただきます。ヤバイです! 危険なくらいおいしいです! 何がどう してどうなっちゃったの、っていうくらい、人参がおいしい♪ 最後の塩パラリが決め手。人参の甘み が余すところなく引き出されています!

 お待たせしました! これはおとな は、だれも、はじめは子どもだった。xyaxyaさんのためのお料理ですよ! 「残りがちな人参のお助けレシピを」とのリクエスト、残らなくてこのカレー、力いっ ぱいおすすめです! 作った私がビックリするほどおいしくて……。ラリグラスのメニューにあっても おかしくないです。あ、ローカルな話題ですみません。ラリグラスとは、うちの近所のネパール料理屋 さんなんです。xyaxyaさんも行きつけなんですよね♪ xyaxyaさんは、スパイスのきいたカレーがお好 きなので、リクエストの人参、カレー仕立てにしてみましたがいかがでしょうか?
 あ、でもxyaxyaさん、クミンやコリアンダー、ターメリック、持ってらっしゃるかしら……。もしな ければカレー粉でもいいです。それもなければ黒胡椒とか、お好きなスパイスで。そうするとカレーで はなくなってしまうけど……。炒めた後にやや強めに塩をふり、水を差して蒸し煮、最後に塩ひとふり でだめ押し。この作り方だと、本当に人参甘くておいしくなりますよ。よかったら試してみてください ね。そうだ、ケチャップをちょっと使ってますが、生のトマトやトマトの水煮でもいいですよ。
 まだまだリクエストたまっていて恐縮ですが……。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項( ?)はコチラ です。

9月5日おとなは、だれも、はじめは子どもだった。  のxyaxyaさんが作ってくださいました。茄子カレーも一緒に♪ どっちもおいしそう。xyaxyaさん、あ りがとうございます!

9月15日おいし くたのしくチキュウにやさしく  の*feiyu*さんが作ってくださいました。大好きな味と言っていただいて、本当に嬉しいな♪ いつも ホントにありがとうございます!

9月25日蓮の根っこ  のつづこさんが作ってくださいました。おから入りでさらにおいしそう! つづこさん、本当にいつも ありがとうございます!

10月10日月の妖精 のLotus_Wingさんが作ってくださいました。ビールと一緒に♪ それはますますおいしいですね。本当 にありがとうございます!

10月12日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。乱切りの人参が甘そう、おいしそう♪ 本当にいつもありが とうございます。

12月5日Studio n. Cooking ののぴさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです! ありがとうございます!

 ちょっと涼しくなってきて、カレーはどうかな……、という感じですが……。私はカレーが大好きで す。

vege dining 野菜のごはん

 やはりxyaxyaさんのリクエストにお応えして作ったこの欧風カレー 、これ、すっごく簡単なのにとびきりおいしくて大好物です。

vege dining 野菜のごはん

 涼しくなってくるとカレーうどんなんかにも惹かれます。3分で☆由緒正しきカレーう どん はホントに3分で出来てしまうのに、しっかりカレーうどん♪ おいしいです。

 しかし……。思えば7月に生まれたxyaxyaさんのお子さんも大きくなりましたよね~。親戚のオバチ ャン状態の私としては本当に嬉しい限りですよ~。
 そしてまたひとり……。仲良くさせてもらってるTammi's Kitchen 2 のTammiさんが無事出産♪ Tammiさん、おめでとう ございます! まさに玉のような赤ちゃん、これまた親戚のオバチャン状態で、とって も喜んでいます。本当におめでとう、そしてお疲れ様でした!

ありがとうございます。毎日温かな コメント、本当に嬉しいです。いつもありがとうございます。xyaxyaさんpuchiちゃんアントニオ檜さん きよさん 、Conomiさん、作っていただいて感激しています。

 涼しくなりましたね。夕べうちはおでんでした。夫がとても喜んで、おかわりまでしてくれました!  うちの夫は少食で、作りすぎるとメイワクがられ、料理好きの私としては寂しいのですが……。作っ たものをおいしそうに食べてもらえると嬉しいですね♪ おかわりと言われ、「ヤッター♪ 幸せって こういうことかしら~」とタリラリ踊っていたら、反抗期の娘の冷たい視線が……。
 今日は天気がよくて少し暑くなるのでしょうか。気候が変わりやすい時ですので、みなさまもお体に は気をつけてくださいね。

 毎日すみません……。ランキングに参加しています。更新の励みにクリックしていただけると嬉しい です。恐縮です!

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ