闘うあなたに☆茄子パスタ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

闘うあなたに☆茄子パスタ

vege dining 野菜のごはん


なめらかな茄子ペーストがなんともリッチ♪ おいしいパスタが出来ました。なぜ「闘うあなたに☆」 なのかは後で説明するとして……。ひと皿で1人4本(!)、ペロリといけちゃうレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
スパゲッティ 70g
茄子 4本
a 味噌 大さじ1
a 練り胡麻 大さじ1
a にんにく(すり下ろし) 少々


茄子は直火、または油をしかないフライパンでじっくり焼きます。皮が黒こげになり、中身がぐじゅぐ じゅに柔らかくなればOK。熱いうちに皮をむき、身を包丁で軽く叩いておきます。


すり鉢かフードプロセッサで茄子とaをペースト状に混ぜ合わせます。このペーストを茹でたてのパス タに絡めて完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ う~ん、これはトロこくリッチ♪ おいしいです、もりもり食べられます。レシピで は普通サイズの茄子を4本使ってますが、米なすみたいに大きなものなら1~2本でもいいと思います 。

vege dining 野菜のごはん

 ペーストだけ単独で、野菜につけて食べたり、パンに塗ってもいいのです。この茄子ペーストってど こかの国のお料理にあったかと……。確か、アンチョビ入れたり、オリーブオイル入れたり、松の実を 入れるレシピも見かけたことがあったような……。うろ覚えですみません! とにかく、「闘うあなた 」のために、大量に茄子を使えるレシピを取り急ぎ、家にある材料で作ってみましたよ♪ あり合わせ でも十分おいしい。とってもとっても気に入りました!

 そうです、これは喧 喧諤諤アントニオ檜さんのためのお料理ですよ!  檜さんは、つい先日、一昨日かな……? 自転車のかごがいっぱいになるほど茄子を もらわれたそうで……。現在、大量の茄子と格闘中。お世話になってる檜さんがそんな大変な闘いをし ているのに、見過ごすわけにはいきません。というわけで、格闘家としては修業不足な私ですが、少し でも檜さんのお役に立ちたいと、こんなのを作ってみましたよ♪ 頼まれたわけでもないのにご迷惑で なければいいのですが。檜さん、よかったら参考になさってくださいね。
 あ、「秋茄子は嫁に食わすな」っていうほど体を冷やす野菜らしいですから……。冷え性の方は気を つけてくださいね。
 レシピリクエストも押せ押せになっているというのにすみません! また明日から頑張ってアップし ていきますので、もう少しお待ちくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)は コチラ です。

9月13日喧喧諤諤 のアントニオ檜さんが早速作ってくださいました。闘う檜さんのお役に立てて嬉しいです。本当にいつ もありがとうございます!

9月15日まく ろび*ごはん のますみさんが、アレンジしてグラタンを作ってくださいました。作り方もよりシンプルに♪ さすが ますみさん、参考になります!

9月16日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。蒸し茄子でより簡単に♪ さすがlhsさん、ナイスです! 本当に ありがとうございます。

9月17日お いしくたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが作ってくださいました。「涙が出そうにおいしい」なんて……。私の方が涙が出そう 。本当にありがとうございます!

9月17日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。茄子ペーストをごはんにつけて♪ 想像するだけでおいしそ うです。今度私もやってみますね♪

9月18日days ののりこさんが作ってくださいました。茄子嫌いの彼氏も食べてくれたとか♪ とっても嬉しいです。 本当にありがとうございます!

9月21日猫 と石鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。蒸し茄子を使ったアレンジバージョン。とってもおいしそう です。ありがとうございます!

10月1日前をむいて ♪ のいちごさんが作ってくださいました。気に入ってくださってホントにホントに嬉しいです。いちごさ ん、いつもありがとうございます!

10月11日おいし くたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが作ってくださいました。とっても気に入っていただいてるみたいで……。本当に嬉し いです。ありがとうございます。

11月23日 毎日幸せ家族! のちびゆうさんが作ってくださいました。ディップとして野菜につけて。とってもおいしそうです、あ りがとうございます!

 ところで……。よくいろんな方から「izumimirunさんのレシピは材料も調味料もシンプルなのがいい ですね」と言っていただきます。
vege dining 野菜のごはん 酢、醤油、ソース、ケチャップ、昆布茶。後は塩と味噌くらい。ホント、シンプルです。ちなみに酢 と醤油、ケチャップと昆布茶は、いつも届けてもらってるエコロジーショップGAIA さんで。お酢は時々浮気しますが、醤油は井上古式 じょうゆ 一本槍です。ソースだけはガイアさんじゃなくて竹田商店さん のもの。






 うう、本当にシンプルでお恥ずかしいくらいだわ……。仲良くさせていただいている☆ Happy Life ☆ のlhsさんが、愛用の調味料をここ数日アップなさっていて、さすがに厳選されたラインナップに感心 するばかり……。見習わなくては……。

 ところで! 調味料の写真を撮るのにカッパ娘の勉強机を借りたら、こんなものを発見!
vege dining 野菜のごはん 娘の中学は2学期制で、夏休み明けのつい先日、期末試験だったのですが……。
期末試験のための勉強の優先順位表。国語が一位、音楽が二位? 優先順位が一番低いのは……、数学 !? なんだとッ!? って、こんな写真を公開したら、また「著作権の侵害」だとか、「プライバシー権の 侵害」だとかって怒られるかしら……。でも、載せてしまえばこっちのものです♪





vege dining 野菜のごはん

 そうだ! この間ご紹介したカッパな☆炸醤うどん 、評判がよくて嬉しいです。プライバシーを侵害したおわびに、カッパ娘に作ってあげなくては……。

お礼。毎日温かなコメント、本当に 嬉しいです。ありがとうございます。皆様の温かなコメントに対し、お返事が短めになっちゃってすみ ません! でも、本当に嬉しく読ませていただいています。ありがとうございます。ricopiさんnami_namieさん 、happyさん、つづこさん、しおんさん、海苔さん、premiere-aromaさん、かえさん、作っていただい て嬉しいです。とっても励みになってます。

 日に日に涼しくなってきましたね。夏の疲れも出やすい時期ですから、みなさまもお気をつけて!

 あと……。毎日ホントに恐縮です。ランキングに参加しています。大好きなまんじゅさん がとってもかわいいバナーをプレゼントしてくれたので、izumimirunを突っついていただけると嬉しい です♪ お手間とらせてすみません!

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ