即席☆菜食ハッシュドビーフ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

即席☆菜食ハッシュドビーフ

vege dining 野菜のごはん


事件です! こっくり味のブラウンソースが、3~4分で出来ました♪ 小麦粉をじっくり炒めたりし なくていいのです。スープのもとやブイヨンもいりません。今日はその即席ブラウンソースを使って、 ハッシュドビーフをこしらえました。ハヤシライスじゃないですよ、これは断然ハッシュドビーフ。ベ ジタリアンなので例によって肉は使っていませんが、ボリューム満点、こくも十分。レシピをどうぞ♪

☆ブラウンソースの材料☆
a 玉ねぎ(すり下ろした状態で) 1/2カップ
a トマトジュース 1カップ
a 赤ワイン 1/4カップ
a 中濃ソース、トンカツソースなどお好みのソース 大さじ2
a 醤油 大さじ1/2
a 小麦粉 大さじ1
a 月桂樹 1枚


すべての材料を鍋に入れ、泡立て器でかき混ぜて粉をよく溶かします。火にかけて、かき混ぜながら加 熱し、フツフツ沸いてとろみがつけばブラウンソースの完成です。

*このブラウンソースでハッシュドビーフを作ると、ほぼ2人分くらいの分量です。レシピを続けます !

☆ハッシュドビーフの材料:1人分☆
玉ねぎ 1/4個
板麩 1枚
オリーブオイル 少々
塩 少々
ブラウンソース 2/3カップ
練り胡麻(白) 大さじ1/2


玉ねぎは薄切りに。板麩は戻して一口大に切っておきます。


フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めます。塩ひとつまみで下味をつけ、玉ねぎがしんな りしてきたら板麩を炒め合わせ、ブラウンソースを注ぎます。ソースが温まったら、練り胡麻を加えて 混ぜ合わせ、完成です。ごはんやパスタなどと盛りつけていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 材料には書いていませんが、ピーマンなどを入れると彩りもきれい。食べてみます。 ああッ、これは……。どうしましょう! とんでもなくおいしいものが出来てしまいました! ブラウ ンソースの作り始めから、ハッシュドビーフの完成まで10分もかかっていませんよ!? やっぱりこれは 事件です。肉ではないのに、板麩のおかげでボリューム満点。トマトジュースとおろし玉ねぎの深い味 わいで、スープのもとすらいりません。練り胡麻のこくも加わって……。自分で言うのもなんですが、 これはすごいです!力いっぱいおす すめです!

 たいへん長らくお待たせしました! これは真ん中にキッチン☆ mizutamanaoさんのためのお料理ですよ! 市販のブラウンソースを使わずに、短い時間でハッシュドビーフが作れないかとのリク エスト。ただ……、リクエストいただいた時「困った!」と思いました。実は私、ハッシュドビーフ、 食べたことがないんです。ハヤシライスですら、ベジタリアンじゃない頃に「1回くらい食べたことあ るっけ?」くらいの感じで……。ハッシュドビーフとハヤシライスの違いもわからず、どうしましょう ってなもんでした。
 でも、調べてみたらハッシュドビーフはブラウンソースを作って牛肉を煮込む料理なのかしら……。 ハヤシライスはケチャップとかで作るお手軽版? 未だに違いがよくわかってないのですが、いつまで もお待たせするわけにもいかないので、昨日のお昼にやっとトライ! もしかして、mizutamanaoさん のイメージと違ってるかもしれないけれど、見た目もブラウンというより赤みが強いけど……。超即席 で、しかもおいしくできるということで今回はご勘弁くださいね。
 牛薄切り肉の雰囲気にしたいから板麩を使いましたが、高野豆腐の薄切りでも、車麩などでも。厚揚 げや油揚げでもおいしいと思います。

9月19日真ん中にキッチン☆ のmizutamanaoさんが早速作ってくださいました。気に入っていただけたみたいでホッとしています。 お子さんたちにも好評で嬉しいな♪ 本当にありがとうございます!

9月22日はーもにあす すたいる マクロビオティックな暮らし  のしろうささんが作ってくださいました。トマトジュースのかわりに人参ジュースのマクロビ版♪  よりヘルシーでおいしそう。本当にありがとうございます!

9月22日ぷーこ的熱烈サルサ生活 のぷーこさんが作ってくださいました。ビーフシチューみたいでおいしそう♪ いつも本当にありがと うございます!

9月23日喧喧 諤諤 のアントニオ檜さんが作ってくださいました。闘う檜さんはやっぱり茄子で♪ 気に入っていただけて 嬉しいです。ありがとうございます!

9月24日リ・コロレの天然色な日々 のricopiさんが作ってくださいました。ブラウンソースを「常備したい」と言っていただいて……。大 感激です、ありがとうございます!

9月26日Strawberry Sunday♪♪ のaki_bellcatさんが作ってくださいました。お嬢さんにも気に入っていただいたみたいで、本当に嬉 しいです。ありがとうございます!

9月26日Happy Life Happy Food のchocolateさんが作ってくださいました。切り干しも入ってさらにおいしそう♪ 本当にいつもあり がとうございます!

9月28日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。さすがちくわ部長です、ちくわぶ入りでとってもおいしそう♪  本当にいつもありがとうございます!

9月29日Happy Healthy Life のakkoさんが作ってくださいました。お友達を招いてのおうちカフェで♪ 光栄です。ありがとうござ います。

9月30日「Easy lifeなBLOG」 アロマテラ ピー マクロビオティック のちはるさん(のご主人!)が作ってくださいました。料理をしないご主人が……、これは事件です!  ちはるさん(のご主人)、ありがとうございます!

10月3日おいしー!ヘルシー!ダイエッター! のかなべさんが作ってくださいました。車麩とピーマン入りでとってもおいしそう。本当にいつもあり がとうございます!

10月8日猫と石 鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。自家製酵母づくしで♪ さすがです、ますますおいしそう。 いつも本当にありがとうございます。

10月10日Studio n. ののぴさんが作ってくださいました。気に入っていただいたみたいで大感激です。本当にいつもありが とうございます!

10月11日カノンの 徒然日記 のカノンカノンさんが作ってくださいました。リンゴジュースも入ってますますおいしそう♪ 本当に ありがとうございます。

10月12日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。きのこも入ってますますおいしそう。本当にいつもありがと うございます。

10月16日蓮の根っこ のつづこさんが作ってくださいました。人参ジュースのアレンジバージョン♪ 体にも優しいですよね 。本当にありがとうございます!

11月10日へそ茶。のにっき のへそ茶。さんが作ってくださいました。色々作っていただいて大感激しています。本当にありがとう ございます!

11月28日今日も ありがとう♪ のyukoさんが作ってくださいました。ソースをコロッケにも添えて洋食屋さん風♪ とっても嬉しいで す!

2月21日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。人参ジュースでヘルシーに♪ 本当にありがとうござい ます!

 ところで……。時々「失敗はしないんですか?」と聞かれることがありますが……。します! 結構 しばしばです。たとえばこのハッシュドビーフを作るにも……。
vege dining 野菜のごはん 切り干しを使って試作したのですが、おいしいけれどこれではハヤシライス……。ちがーうッ!













 この時も切り干し+お麩を使ったのですが、お麩を入れた以外はベジタリアンのハヤシライス とほぼ同じ。こんなことでお茶を濁すのではmizutamanaoさんに申し訳ないし、第一私のプライドが許 しません!
 というわけで失敗は成功の母^^。mizutamanoさんのおかげでお気に入りのレシピが増えて本当に嬉 しいです。リクエストいただいてありがとうございました。まだまだお待たせしている方もいらっしゃ いますが……。少しずつお応えできてきました。みなさんもどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き 続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

嬉しいな♪

vege dining 野菜のごはん

 つい先日ご紹介した闘 うあなたに☆茄子パスタ 、ちょっと手のかかるレシピなのに、あっという間にいろんな方が作ってくださって……。感激です。

お礼。毎日優しく温かなコメントを たくさんいただき、本当に嬉しく思っています。ブログ更新、くじけそうになることも実はあるのです が、朝起きてパソコンを立ち上げるたびに嬉しくなってしまい、気合いが入ります。 *feiyu* さん アントニオ檜さん 、けろりん♪さん、 youscreamさん、美里さん、 watchsjpさん、作っていただいてありがとうござい ます。何よりも励みになります、嬉しいです♪

 連休も終わりましたね~。例によって仕事仕事の毎日でしたが……。ちょっとだけ息抜きしてきまし た。先日もお話ししましたが、月の 妖精 のLotus_Wingさんのアロマイベント。昨日出かけてハンドマッサージしていただきました♪ よい香り に包まれてのマッサージはやっぱりうっとりでした。エッセンシャルオイルを使ったボディパウダー作 りも体験し、大満足。昨日の夜はさらさら心地よく、いい香りのパウダーのおかげで美女度アップの気 分でした♪ Lotus_Wingさん、ありがとうございました。このイベントは毎月1度続けられるそうだか ら、お近くの方はぜひ!

 さあ、今週も頑張りましょう! それから……、毎日ホントに恐縮です。ランキングに参加していま す。大好きなまんじゅさん がバナーをプレゼントしてくださったので、izumimirunをバシッと一発、お願いします! ホントにお 手間ですみません!

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ