コロコロ☆パスタ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

コロコロ☆パスタ

vege dining 野菜のごはん


主食? おかず? 茹ですぎてあまったスパゲッティで、おいしくてかわいい料理ができました♪ 食 欲のない日にも、ゆっくりごはんを食べる時間のない日にも、これならパクパク食べられます。つぶし て丸めて焼きつけるだけ、コロコロかわいいパスタな団子のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
スパゲッティ(茹でた状態で) 約60g
片栗粉 大さじ2/3
ケチャップ 大さじ1
大葉 3枚
オリーブオイル 適量


スパゲッティはビニール袋に入れ、軽く握りつぶします。全部つぶしてしまわず、麺は多少残しておい て。大葉はみじん切りにしておきます。


つぶしたスパゲッティと片栗粉、ケチャップ、大葉を混ぜ合わせ、お団子型にまとめます。手に少しオ リーブオイルを塗っておくと、くっつかずに丸めやすいです。


フライパンにオリーブオイルを熱し、2のお団子を転がしながら焼きつけます。焦げ目がついたら完成 です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ まあ、なんてかわいいんでしょう♪ やっぱりこれはケチャップですね。ちょんとつ けて食べてみます。おいしいです! 大葉が入ってイタリアン~な気分です。バジルがあればもっとい いかもしれません。

 たいへん長らくお待たせしました! これはぷちdelicious。puchiちゃんのためのお料理ですよ! 今年の夏は暑かったものね。食欲がなくなっちゃったのか、お米が入りにくくなったと のこと。「おつまみ風主食を」とのリクエスト。かわいいpuchiちゃんにはかわいいお料理をと、こん なのをこしらえてみましたよ♪
 でも……、リクエストをいただいたのは、夏の暑い盛りのこと。こんなに遅くなっちゃって……、も う食欲が戻ってて「今さら」って感じだったらばごめんなさい! もしそうなら、またいつか、何かの 機会に参考にしてもらえれば嬉しいです。秋はテストや文化祭や、色々忙しいのじゃない? しっかり 食べて乗り切ってくださいねー!
 リクエストレシピ、お待たせしてる方々、本当にすみません。頑張ってアップしていきますので、も う少しお待ちくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

9月20日アンモナイト -Ammonite- のみらさんが早速作ってくださいました。憧れのみらさんに作っていただけるなんて♪ 本当に光栄で す。ありがとうございます!

9月28日夕方に台所で・・・ のjunju5-8さんが作ってくださいました。たこ焼きみたいでとってもキュート♪ 本当にありがとうご ざいます。

9月30日ぷちdelicious。 のpuchiちゃんが作ってくれました。試験中のお昼ごはんに♪ 気に入ってもらえて嬉しいです。ホン トにありがとう♪

10月12日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。いつも色々作っていただいて……。大感激です。ありがとう ございます!

 今日のレシピもそうですが、麺類ってついつい茹で過ぎちゃうこと、ありませんか? うちのカッパ 娘は麺好きだから、「おかわり!」ってことも多く、あとで茹でるのも面倒くさいから、いつも多めに 茹でるのですが……。アテがハズレて残されたりすると、麺は保存もきかないし困ってしまいます。
 というわけで、残った麺を使ったレシピもいくつか紹介しています。

vege dining 野菜のごはん

これはお蕎麦の残りで作った蕎麦団子 、大人の味です。

vege dining 野菜のごはん

 素麺の残りで焼きワン タン 、これ、すっごくおいしくて大好きです♪

 私はコロコロ丸いお料理が大好きでよく作るのですが、何人かの方から「うまくまとまりません」と 言われたことも……。私は握力が強いのでしょうか!? うまく丸まらないようなら、小麦粉や片栗粉を 少しずつ足して様子をみてくださいね。

嬉しいニュース♪

vege dining 野菜のごはん

 大好評のネギ餅餃子 、ふと気がつくと10人もの方に作っていただいていました。短い期間にこんなにたくさんの方に……。 感激です、本当にありがとうございます。

お礼。今日もたくさんの温かなコメ ント、嬉しいです。本当に励みになってます。きよさんへそ茶。さんmizutamanaoさん アントニオ檜さん かなべさんsatyuuuさん 、junju5-8さん、しおんさん、みぃーさん、かえさん、りろさん、作っていただいて本当に本当にあり がとうございます。感激です!

 ちょっと涼しくなったかと思えば、今日の渋谷は暑そうです。こう変化が激しいと体も疲れてきます ね。みなさまもお気をつけて!
 それから……、ランキングに参加しています。あがったり下がったりでお恥ずかしいですが……。大 好きなまんじゅさん がバナーをプレゼントしてくださったので、izumimirunをバシッと一発、お願いします!

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ