春限定☆豆乳クリームスパゲッティ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

春限定☆豆乳クリームスパゲッティ

vege dining 野菜のごはん


春の香り、筍をたっぷり使ったパスタです。筍のコリコリした歯ごたえと甘み、ほんのり味噌風味の豆乳クリームと山椒の香りがなんとも贅沢。これまた旬、シャキシャキの絹さやも散らして。思い出してもうっとりの味、レシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
下処理をした筍 適量
絹さや 適量
木の芽 3~4枚
a 豆乳 150cc
a 味噌 大さじ1
a 小麦粉 大さじ1
スパゲッティ 70~80g

vege dining 野菜のごはん
生の筍なら下準備をします。糠を入れたお湯で普通に茹でてもいいですが、今回は皮をむいて塩をすりこみ、アルミホイルに包んでオーブンで1時間焼くやり方で。シンプルな定番生活 のまめたろうさんに教わった方法ですが、ほくほく甘くておいしくなります。




1の筍を食べやすく切り、絹さやは筋をとって茹でておきます。


フライパンにaの材料を入れて泡立て器 でチャチャッと混ぜて小麦粉と味噌を溶かし、火にかけます。沸騰したら弱火にします。2分もすればとろみがつくから、そうしたら火をとめて豆乳クリームソースの完成。2の筍と絹さやを和え、茹でたてのスパゲッティにかけて木の芽を飾り、いただきます。

 

普段は豆乳クリームスパゲッティは塩味でいただくことが多いのですが、「筍なら味噌だな」と決定。大正解♪ 思い出しても悶絶の優しいお味でした~。

 小麦粉と豆乳を混ぜて火にかけるだけのホワイトソースはのおこさんの■2分で簡単ホワイトソース■ヘルシー を参考にさせていただいています。前もご紹介した気がするのですが、これを知って以来、豆乳クリームは全部コレ。超簡単で大助かりなのです。

vege dining 野菜のごはん

 ホラ、こんなにトローリ。2分で出来たホワイトソースとはとても思えません。このやり方ならダマにもならず、失敗なし。ぜひお試しを。


vege dining 野菜のごはん

 よーく混ぜていただきます♪ う~ん、幸せ。木の芽の香りも最高♪ 私は「前世はアゲハ」と自分で確信してるほど、山椒の香りが好きなのです。



vege dining 野菜のごはん 穂先の部分は楽子の小さなことが楽しい毎日 でお見かけしたbuongustaiaさんのカルパッチョ で。ああ……、私の切り方のなんと雑なこと。楽子さんのとはえらい違いだわ……。









 楽子さんといえば、炒り大豆とキャベツの無国籍風スープ 、これすっごく美味しくて超おすすめ。2日も連続で作ってしまいました。写真を撮ってご報告したかったのだけど、味見するなり焦って食べてしまって撮影できません……。楽子さんの美しい画像をぜひご覧になってうっとりしてください~。

 さっきも書きましたが、山椒ってホントにいい香りですよね。実家では庭に山椒があって、筍を煮た時などは私たち子供が摘みに行き、「パンッと叩いて!」という母の指令のもと、叩いて煮物に散らしていました。叩くのはおもしろかったけど、ぴりぴりして昔は好きじゃなかった。でも今では大好物。ちぎってご飯にまぜて混ぜご飯にしたいくらい好き。山椒と塩味だけのパスタもいいな♪
 たくさん食べたくてベランダで何度も育てたのですが、アゲハの幼虫にまるはげにされるわ、育ちにくいのか2~3年目で必ずだめになるわ……。どなたかいい育て方をご存じでしたらぜひご指導ください!


シンプルな定番生活  竹の子ソテー  by まめたろう

みんなのレシピが20万品!クックパッド ■2分で簡単ホワイトソース■ヘルシー  by のおこ

楽子の小さなことが楽しい毎日  炒り大豆とキャベツの無国籍風スープ  by 楽子


人気blogランキングへ