母の味☆焼き肉茶漬け | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

母の味☆焼き肉茶漬け

vege dining 野菜のごはん


子供の頃、焼き肉丼は大ごちそうでした。もみのりをたっぷりかけるのが我が家風。そして、半分くらい食べたら全員がおもむろに箸をおきます。丼を手にした姉弟4人は争って母のところに並び、丼にお茶を注いでもらいます。今度は焼き肉茶漬けとして食べるというわけです。
ベジタリアンになった今、本物の焼き肉茶漬けは食べませんが、今日はとってもおいしい“なんちゃって焼き肉茶漬け”をこしらえました。

☆材料:一人分☆
茄子 一本
a 刻み葱、おろし生姜、おろしにんにく 各適量
a すりゴマ 適量
a 料理酒、醤油、ごま油 各適量
ごはん 一膳分
熱い煎茶 適量
焼き海苔 適量

vege dining 野菜のごはん
茄子は薄く輪切りにしてざるなどに並べ、ベランダや窓際で1~2日干します。これは2日干したもの。カサが減り、ほんの少しになっちゃいます。






vege dining 野菜のごはん
aの材料をすべてあわせて焼き肉のタレを作り、1の茄子をさっと洗って5分程度つけ込みます。味付けはお好みですが、私は料理酒と醤油をほぼ1:1の割合で。甘めのタレが好きな方はみりんなどを足してもいいです。





フライパンにごま油を熱し、2を焼きます。あつあつの丼ご飯にもみ海苔をふり、焼き上がった茄子をのせて焼き肉丼の完成です。

vege dining 野菜のごはん

 最初はこのままで。勢いよくかっこみます! おいしい~♪ でも、いくらおいしくても焼き肉は残しておかなきゃなりません!


vege dining 野菜のごはん

 半分ほど食べたら熱い煎茶を注ぎます。ああッ、ここからはグズグズ写真を撮ってはいられません。早く食べなくては~。


 焼き肉茶漬けって、私の実家では当たり前だったのですが、普通はあまり食べないもののようですね……。でも、とってもおいしい懐かしの料理です。子供の頃から肉はあまり好きではありませんでしたが、これは別。すき焼きよりハンバーグより、肉と言えば焼き肉茶漬けです!

 elliottyyさんが「イタリアンじゃない茄子のレシピが知りたい」とのことだったので、ちょっとひねり技で焼き肉にしてみました~。干すのがひと手間なようですが、天気のいい日に出しておくだけなのでそれほどたいへんじゃありません。軽く干すだけで味もぐっと深くなるし、歯ごたえも出て、ホントの焼き肉みたいです♪

vege dining 野菜のごはん

 丼やお茶漬けにせず、焼き肉風のおかずとして食べてもおいしい。レタスに包んで食べてもいいですね。


 焼き肉もどきはベジタリアンの生姜焼きベジタリアンのカルビ焼き なども紹介しましたが、お茶漬けにするなら干し茄子バージョンがいいな。切り干しやこんにゃくだとサラサラかっ込むと消化にわるいですもんね。

 elliottyyさんのリクエストのおかげで、たぶん20年ぶりくらいに焼き肉茶漬けを食べました♪ おいしくって懐かしくって、悶絶ものでした。ホント、感謝、感謝です! 今度はもうちょっとノーマルな茄子料理を考えますので、待っててくださいね~。

5月10日ひかる♪ さんが作ってくださいました♪ 干して焼き肉にするという面倒なレシピを試していただけるなんて……、大感激です♪ しっかりお茶漬けにもしてくれて、喜んでいただけてよかった~。

9月19日喧喧諤諤 のアントニオ檜さんが作ってくださいました。気に入っていただいたみたいで本当に嬉しいです。ありがとうございます!

 ガッツ系の丼ものには、あっさりした浅漬けを添えてあると嬉しいですね。虹の母さんのゆかりde浅漬け 、これ超簡単だけどホントにおいしい。お気に入りです♪

 レシピのリクエストは引き続き受付中です。募集要項はコチラ 。お気軽にどうぞ!


みんなのレシピが20万品!クックパッド ゆかりde浅漬け  by 虹の母


人気blogランキングへ