三日遅れの☆ジャガ餅団子 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

三日遅れの☆ジャガ餅団子

vege dining 野菜のごはん


本当にもっちもち♪ とってもおいしいジャガ団子が出来ました。なぜ「三日遅れの☆」なのかは後で 説明するとして……。あまりがちなジャガイモでメインの料理ができるなんて、自分で作って感動です ! レシピといっても、相変わらず超簡単なのですが、何はともあれレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ジャガイモ 一個(150gくらい)
塩 ひとつまみ
片栗粉 大さじ1~2
ごま油 適量
好みの野菜 適量
好みの調味料 適量


ジャガイモをすり下ろし、軽く水気を絞ります。絞った水気は後で使うのでとっておきます。好みの野 菜(玉ねぎ、人参など)は細切りにしておきます。


おろしジャガイモに塩ひとつまみと片栗粉を加え、混ぜ合わせて種を作ります。種がゆるく感じても大 丈夫!


フライパンにごま油を熱し、2を一口大にまとめて焼きます。焦げ目がついたら裏返し、細切りの野菜 ものせ、蓋をして蒸し焼きに。


ジャガイモを絞った残りの水分に、倍量くらいの水を加え、好みの調味料で味をつけます。今回はケチ ャップ大さじ1弱と料理酒と酢、醤油を少々、甘酢風の味つけにしました。


3のジャガイモ団子がこんがり焼けたら4を流し込み、とろみがついたら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 私、モチモチ系が大好きなんです。最高です、幸せです♪ 何十個でも食べられそう です!
 甘酢あんで作りましたが、お醤油味でも、シンプルに塩味でも。それはお好みで♪

  すみません……。私のブログは長いです。つい調子に乗ってしまうもので……。レシピだけご覧の 方は読み飛ばしてくださいね。もしよかったらお帰りの前にizumimirunを小突いてい ただけると大感激です。応援ありがとうございます♪お時間の許す方はゆっくりなさってくだ さいね。

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ




 続きです♪
 今日のレシピは……、ベーグル&パン日和happyさんのためのお料理ですよ! happyさん♪ お誕生日おめでとございます! 私としたことが……、お祝いが3日も 遅れてしまってごめんなさい! いつも優しく声をかけてくれるhappyさんには本当に感謝しています 。それで「何かプレゼントレシピを」とお尋ねしたところ、「ジャガイモがたくさんあって困り気味」 とのお返事。そんなhappyさんのために、もっちもちのお団子を作ってみました♪ 要するにチヂミを お団子状にしてタレを絡めただけなんですが、コロコロのお団子だと立派にメインディッシュになりま した。もしよかったら参考になさってくださいね。
 前にも書いたことがありますが、お世話になってる方の誕生日や記念日には、是非プレゼントレシピ をアップしたいです! ちょっと前もって言っていただければ、今回みたいに遅刻しないで当日にアッ プします。ぜひお知らせくださいね!
 リクエストレシピ、遅れていて申し訳ありませんが、時間がかかっても必ずお応えします。お気軽に 声をかけてくださいね。募集要項(?)はコチラ です。

9月26日*sato* のsatyuuuさんが、サツマイモにアレンジして作ってくださいました。それは甘くておいしそう! 本 当にいつもありがとうございます!

9月30日シンプルな定番生活 のまめたろうさんが作ってくださいました。お子さんに気に入っていただいたみたいで嬉しいです。本 当にいつもありがとうございます!

10月11日心地よい暮らしをめざして のかなりあさんが作ってくださいました。北海道のおいしいじゃがいもで♪ 羨ましいです。ホントに おいしそう。ありがとうございます!

10月16日ベーグル&パン日和 のhappyさんが作ってくださいました。気に入っていただけてホッとしています。本当にありがとうご ざいます!

11月2日リフレッシ ュ・ジョイ*コラム の**JOY**さんが作ってくださいました。とっても気に入っていただいたみたいで……。本当に嬉しい です、いつもありがとうございます!

 ところで、茗荷をたくさんもらってお困りの、リ・コロレの天然色な日々ricopiさ~ん! ごめんなさい、 やっぱり茗荷は近所で見あたらず、お料理はできないのですが、かわりに茗荷レシピをアレコレ探して みました。ricopiさんはベジタリアンではないので、こだわらずに色々検索してみましたよ♪
 リンクさせていただいているかぐやひめのキッチン のかぐやひめさんの、梅と 茗荷の和風炒飯 、とってもおいしそう! まりこんぶさんがクックパッドで紹介していらっしゃるみんなのレシピが20万品!クックパッド みょうがのお好み 焼き風「みょうが焼き?」 、これならメインのおかずになりそうです。ヒヤシンスさんのみんなのレシピが20万品!クックパッド 茗荷の柳川風 、これも主役のおかずになりますね♪ 彩工房花さんのみんなのレシピが20万品!クックパッド ご飯がすすむ茗荷 の一品 、これ、簡単だし、どう考えても私好み♪ 茗荷の季節に試してみたいです。
 人様のレシピの紹介ばかりでお恥ずかしいのですが、もしよかったら参考になさってくださいね。

 そうだ! ricopiさんと言えば……。みなさ~ん、ricopiさんはいつもとっても素敵でセンスのいい アクセサリーを作ってらして、本当にうっとりなのですが……。そんなricopiさんのアクセサリーを手 に入れるチャンスですよ~! 10月2日~15日まで期間限定のweb shopがオープンします。詳しく はコチラ で。見逃さないでくださいね!

嬉しいな♪
vege dining 野菜のごはん

 先日紹介した焼き玉ね ぎ 、とっても評判がよくて嬉しいです、本当にありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 こちらも大人気、即席 ☆菜食ハッシュドビーフ 、これホントにすぐ出来るのに、とってもおいしくて私もお気に入り。あれよあれよという間に6人も の方が作ってくださいました。大感激です。

お礼。みなさま、毎日温かなコメン ト、本当に感激しています。junju5-8さ んつづこさんアントニオ檜さん グレイスゆきこさ ん *feiyu* さん かなべさんのぴさんまちさんaki_bellcatさん 、tantanさん、美月母さん、チャベスママさん、美里さん、作っていただいて本当に嬉しいです。あり がとうございます!

 天気はいいですが、だいぶ涼しくなってきましたね。過ごしやすくて嬉しいような、夏好きな私とし ては寂しいような……。
 それから……、しつこくてごめんなさい! ランキングに参加しています。このところ、急にランク があがってビックリするやら、嬉しいやら♪ これも全部バナーを贈ってくださったまんじゅさん のおかげです。励みになるのでizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。ホントにお手間ですみ ません!

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ