ベジタリアンの肉味噌 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ベジタリアンの肉味噌

vege dining 野菜のごはん

ピリ辛のジャージャー麺が食べたくなりました。なら肉味噌を作らなきゃ!でも、肉を食べないベジタリアンの肉味噌って……? 作ってびっくり、食べてびっくり、アラおいしい♪ 肉なしでもうまみぎっしり、ベジタリアンの肉味噌ができました~。

☆材料:一人分☆
打ち豆 1/4カップ
干し椎茸 1枚
葱 15㎝くらい
a 味噌 大さじ1弱
a 豆板醤 小さじ1
a 料理酒 大さじ2
a みりん 大さじ1
ごま油 適量

vege dining 野菜のごはん
干し椎茸を手で小さくちぎり、打ち豆と一緒に水に浸して戻します。5分もすれば戻るので引き上げておきます。戻し汁はあとで使うのでとっておきます。葱はみじん切りにしておきます。





フライパンにごま油を熱し、打ち豆、椎茸、葱を炒めます。葱がしんなりしたらaの調味料を入れて味をつけ、汁気が煮詰まったら完成です。

*打ち豆の戻る時間にあわせて干し椎茸も戻るよう、手でちぎるという暴挙にでました。安物のぺらぺらの干し椎茸だから可能でしたが、厚手の高級品ならトンカチでたたき割らないと無理かも……。その場合、前もって干し椎茸だけ戻しておきましょう。
*打ち豆ってあまりポピュラーな食材ではないかもしれませんが、すぐ煮えて便利です。見かけたらぜひお試しを。


トレモロの響きにのせて のポメマルさんのレシピで打ち豆の存在を思い出しました。すぐ煮えて便利だし味もいいのに、そういや最近食べてない……。アレを使えばミートソースとか色々できるんじゃないかしらんらん♪ と早速デパ地下へ。
vege dining 野菜のごはん 打ち豆は緑と黄色の二種類があったけど、肉っぽく見えるかな? と、今回は黄色のをゲット。水に浸して5分もすれば炒め物や煮物に使えて便利です。











 さてこの打ち豆で何を作ろうと考えたけれど、ポメマルさんのおいしそうな肉味噌を見ていたらジャージャー麺が食べたくなりました。というわけで、まずは基本の肉味噌から。
 つぶつぶ感が挽肉みたい。豆のうまみがぎっしりでおいしいです! このままご飯にのせて食べたり、レタスで巻いて食べてもいいですね。

 でもやっぱり今日はジャージャー麺。

vege dining 野菜のごはん


 熱々の茹でうどんの上に野菜たっぷりと一緒に盛りつけ、肉味噌をからめながらいただきます! 中華麺でも素麺でも、麺ならなんでも合いそう。夏になったら冷たい麺もいいですね。

vege dining 野菜のごはん そのままでも十分おいしいのだけど、打ち豆と椎茸の戻し汁50ccに酢大さじ1、ラー油少々、醤油少々でタレを作り、熱々に温めてジャジャッとかけて食べました。うん、おいしい♪











vege dining 野菜のごはん しこしこうどんと絡めて食べると幸せ~。ああ、デパ地下に走ったかいがありました♪












 昔々、その昔、ラーメン屋さんでバイトしていたことがあり、そこの人気メニューが肉味噌ラーメン、つまりジャージャー麺でした。
 ベジタリアンになる前から肉はあまり好きではなかったのですが、挽肉だとわりと食べやすく、味付けが甘辛でおいしかったのもあり、休憩時間などに「なんか作ってあげるよ、何がいい?」と聞かれると肉味噌ラーメンをお願いしてました。その懐かしのジャージャー麺に、ポメマルさんのおかげで再会できました♪ 本当に感謝、感謝です!
 余談ですが、ずっしり重いラーメンどんぶりを、当時は左手のトレーの上に3丁、右手に1丁、合計4丁持ちでクルクル店内を飛び回り、「お待たせいたしました~♪」とかやってました。なんて力持ちだったのだろう。今のか細い私(←大ウソです)からは想像つきません。

 もう一つ、肉味噌の味付けは、ninさんの肉味噌そうめん を参考にさせていただきました。シンプルなのにおいしい味付け。実は冷蔵庫に甜麺醤がなかったから、「ジャージャー麺は無理か……」と一瞬肩を落としたのですが、ninさんのレシピに救われました。ありがとうございます!

7月12日Happy Life Happy Food のchocolateさんが作ってくださいました。とても喜んでいただいて、私も大感激です。本当に本当にありがとうございます!

9月13日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。絶品と言っていただいて……、感激しています。本当に本当にありがとうございます。


トレモロの響きにのせて 打ち豆入り肉味噌  by ポメマル

みんなのレシピが20万品!クックパッド 肉味噌そうめん  by nin


人気blogランキングへ