粉なし☆DIETお好み焼き | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

粉なし☆DIETお好み焼き

vege dining 野菜のごはん


粉はまったく使いません。もちろん卵も肉もなし、お好み焼きダイエットバージョンです。「ならこの皮は?」、写真を見て思った方、レシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
春巻きの皮 2枚
キャベツ、玉ねぎ 適量
長いも 100~120g
塩、胡椒 各少々
お好みソース 適量
青のり 適量


キャベツと玉ねぎを好みの割合でたっぷり千切りにします。私はキャベツ7割、玉ねぎ3割くらいの割合で。計ってみたら3カップ分ありました。これくらいたっぷりでも大丈夫! 長いもはすり下ろしてトロロにします。


キャベツと玉ねぎとトロロをよく混ぜ合わせ、塩、胡椒少々を混ぜ合わせます。


vege dining 野菜のごはん vege dining 野菜のごはん





テフロン加工のフライパンに春巻きの皮を敷き、2の種を流し込み、もう一枚の皮で挟んでサンドイッチ状態にします。蓋をしてじっくり焼き、焦げ目がついたら裏返し、さらにじっくり焼いたら完成。ソースをかけ、お好みで青のりや紅ショウガを振っていただきます。


 前に紹介した私の肉なし☆DIET青椒春巻き を見て、ミカフェのmika-kujiraさんが作ってくれたお好みベジ春巻き を見て、こしらえました~♪(←説明が長くてごめんなさい)
 残り物の春巻きの皮を使って粉を使わずお好み焼き♪ 種の水分でしっとりした春巻きの皮は、普通の小麦粉の種より断然おいしい。広島近郊の街出身の私が太鼓判を押すのだから間違いありません!
 低カロリーでヘルシーだし、第一簡単。なのに見てみて、ホントに普通のお好み焼きみたいです!
vege dining 野菜のごはん これはソースをかける前。キチンと作ったお好み焼きみたいでしょ?







 ちょこっとダイエットを意識してノンオイルで焼きましたが、普通のフライパンなら薄めに油を敷いてくださいね。
vege dining 野菜のごはん
 こんなド迫力のボリュームでも低カロリー♪ 青ネギを振ってみました~。











vege dining 野菜のごはん おっと、紅ショウガも忘れちゃいけません! 











vege dining 野菜のごはん 皮はむっちり、そしてトロロ入りだから中身はとろーり、トロトロ。幸せです♪  







 私のアイディアを誰かがアレンジしてくださって、それをまた私がアレンジして……。ブログって面白いな~、としみじみ実感。ナイスアイディアをくださったmika-kujiraさん、ホントーッにありがとう♪

4月18日ミカフェ のmika-kujiraさんが早速作ってくださいました。なんて美しい仕上がり、うっとりです~。あ~、写真取り替えたい! 

6月24日すいとうとサボテン。 のchi-saraさんが作ってくださいました。ほかのお料理もすごくおいしそう♪ いつもありがとうございます。

7月4日Tammi's Kitchen 2 のTammiさんが作ってくださいました。お子さんにも気に入っていただいたみたいで、もう大感激です。本当にいつもありがとうございます!

7月17日幸せの味探し のringoronさんが作ってくださいました。餅、チーズ入りの豪華版♪ 気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

9月4日幸せの味探し のringoronさんが作ってくださいました。焼きそば入りで広島風♪ あ~、最高です。私も食べたくなりました!

10月3日Happy Life Happy Food のchocolateさんが作ってくださいました。いつも色々作っていただいて本当にありがとうございます。大感激してますよ~。

2月2日リフレッシュ・ジョイ*コラム の**JOY**さんが作ってくださいました。餃子の皮で♪ 気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

 ところで広島近郊の街と書きましたが、出身は山口県の岩国市というところ。隣町だけあって、お好み焼き屋さんもたくさん。中学生の頃は友達とおやつにお好み焼きを食べに行き、夕飯が食べられず、よく母に怒られました。うどん入りのボリューム満点のやつを食べれば、そりゃあ夕飯も入るわけありません……。
 そうそう。暴露しちゃうと、広島の中学で同級生だった父母の最初のデートはお好み焼き屋さんだったとか。「○×くん(父のことです)って、女子を次から次へとお好み焼き屋に誘ってけしからん、不良だわ!」と軽蔑していた母(←根っからの優等生タイプ)。なのに「△☆さん(母のことです)、帰りにお好み焼き食べていかん?」と誘われて……。
「まんまとコロッといっちゃったんよね~」(母談)、だそうです。初心を忘れず、いつまでも仲良くしてほしいものです……。


ミカフェ  お好みベジ春巻き  by mika-kujira


人気blogランキングへ