玉ねぎファルシのコトコト煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

玉ねぎファルシのコトコト煮

vege dining 野菜のごはん


大好きな玉ねぎに、これまた大好きな“アレ”を詰めて、お洒落なファルシが出来ました♪ 大好きな “アレ”のおかげでスープストックもダシも不必要。お手軽なのに最高のうまみです。アレといえば… …、おわかりの方も多いかな。絶品ファルシのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
玉ねぎ 1/2個
切り干し大根 ひとつかみ(15~20g)
えのきだけ 1/5束くらい
塩 小さじ1/3
片栗粉 小さじ1
月桂樹 1枚
トマト(小) 1/2個


玉ねぎは外側の皮3枚くらいを残し、中身をくり抜きます。くり抜いた中身は他の料理に使いましょう 。


切り干し大根を1カップくらいの水につけて1~2分、柔らかく戻ったら引き上げてみじん切りにしま す。戻し汁は後で使うのでとっておきます。えのきだけもみじん切りに。切り干しとえのきをボウルに 入れ、塩と片栗粉を混ぜ合わせて種をつくります。


1の玉ねぎに2の種をつめ、鍋にいれて切り干しの戻し汁を注ぎます。月桂樹とざく切りのトマトを入 れて火にかけ、煮立ったら弱火でコトコトコトコト、20~30分煮込み、玉ねぎがほろりと柔らかく煮え たら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ああ、これは……。もうどうしましょうってほどおいしいです。大好きなアレ、つま り切り干しのおかげでダシいらず。ほろりと崩れる玉ねぎに切り干しとえのきの歯ごたえがたまりませ ん。トマトのうまみもきいてます。和風なのか洋風なのか、よくわかりませんが、またしてもとんでも なくおいしいものが出来てしまいました♪

 すみません、私のブログはいつも長いので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってください ね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがと うございます♪お時間の許す方は、ゆっくりなさってくださいね。

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはクリスチャン主婦の菜食キッチングレイスゆきこさんのためのお料理ですよ! お義父さまのために「目新しくて華やかな切り干しレシピを」とのリクエスト。切り干 しならお任せください! 「マニアかいッ」というほど大好きな素材です。なので今回はゆきこさんの ために張り切って作らせていただきましたよ♪

10月8日夕方に台所で・・・ のjunju5-8さんが早速作ってくださいました。ご主人にも気に入っていただけたとか♪ 嬉しいです。 ありがとうございます!

10月10日クリスチャン 主婦の菜食キッチン のグレイスゆきこさんが作ってくださいました。気に入っていただいたみたいでホッとしています。本 当にありがとうございます!

10月10日猫と石 鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。切り干しのおいしさを見直していただけたようで……。とっ ても嬉しいです。ありがとうございます!

10月12日Strawberry Sunday♪♪ のaki_bellcatさんが作ってくださいました。トマトはなしのシンプルバージョン♪ それも絶対おい しいですね。本当にありがとうございます。

2月17日お いしくたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが作ってくださいました。こんな過去レシピまで……。大感激です。ありがとうござい ます!

 切り干しレシピは過去にも数え切れないほど紹介しています。切り干し大根が肉代わりのロールキャベツ は、かなり前のレシピですが、未だに作ってくださる方がいて大感激♪
vege dining 野菜のごはん

 これも絶対の自信作。 青椒春巻き 、とってもおいしいです!

 お待たせしたお詫びに切り干しレシピ、探してみました。 ラビーさんのみんなのレシピが28万品!クックパッド 切り干しで、中華サラ ダ。 、さっぱりしていてとてもおいしそう♪ オイスターソースのかわりにお醤油でもおいしいかな……。 作ってみたいです! ここみぃこさんのみんなのレシピが28万品!クックパッド 切干大根のクリー ム煮 、絶対おいしいと思います! 豆乳でもできますよね。そうそう、リンクさせていただいてるちはるさ んが、前においしそうな切り干し料理を作っていらっしゃいました。切り干し大根のトマ トジュース漬け 、これもどう想像しても間違いなくおいしいはずです。グレイスゆきこさん、ぜひ参考になさってくだ さいね。
 リクエストいただいてる方、長くお待たせしていて恐縮なのですが……。必ずお応えしますので、ど うぞお気軽に! レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

嬉しいです!
vege dining 野菜のごはん

 つい先日ご紹介したばかりのオープン餃子 、あっという間にいろんな方に作っていただいて……。感激です。ありがとうございます。

お礼。みなさま、毎日温かなコメン ト、本当に感謝しています。ありがとうございます。xyaxyaさんひろしさんかなべさんsatyuuuさんwooやんさん 、作っていただいて大感激です。本当に本当にありがとうございます。

 連休2日目、今日の渋谷はいい天気♪ やっぱり晴れると気持ちいいですね。みなさんは楽しい連休 を過ごされているのかな……。私は今週末もやっぱりデスクに向かってますが……。天気もいいし、夕 方は公園ビールかな。それを楽しみに今日も頑張ります!
 それから毎日うるさくてすみません! ランキングに参加しています。お友達のまんじゅさん がバナーをプレゼントしてれたのでizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。ちょっと苦戦中で す、お手数ですがお願いします!

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ