お洒落な大根☆いつもの大根 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

お洒落な大根☆いつもの大根

vege dining 野菜のごはん


おなじみの大根で、お洒落なおかずが出来ました♪ トマトソースでイタリアン、厚切りの大根をナイ フとフォークでいただくと、ちょっとよそいき気分です。焦げ目がつくまでグリルしてから煮込んだ大 根が甘くて幸せ~。何はともあれレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
大根 8~10㎝くらい
塩 適量
オリーブオイル 適量
完熟のトマト1個、またはトマト水煮1/2カップ
月桂樹 1枚


大根は2枚に切り、軽く塩をふっておきます。


厚手の鍋にオリーブオイルをやや多めに(大さじ1弱)入れて火にかけ、1の大根を焼きます。焦げ目 がついたら裏返して弱火にし、蓋をして10分くらいじっくり蒸し焼きに。


ざく切りのトマト、またはつぶしたトマトの水煮を2に加え、月桂樹の葉もいれ、弱火でコトコト煮込 みます。煮加減はお好みですが、やや芯が残るくらいが食べ応えがあっておすすめです。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ちょっとケッパーなんかを散らしてみたりして……。お洒落です、素敵です。大根の お料理とは思えません。
 ナイフを入れて食べてみると、大根が甘くてジューシーで……。とってもとっても幸せです。これと パンとでかなり贅沢なランチ。大根好きにはたまりません!

 すみません……。いつも長く書いてしまうので、レシピだけご覧の方は読み飛ばしてくださいね。 でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうご ざいます♪お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これは*sato*satyuuuさんのためのお料理ですよ! 大根があまっていて、冷蔵庫に3本も。「お洒落な洋風料理を」とのリクエストだった ので、こんなのを作ってみましたよ!

10月11日*sato* のsatyuuuさんが早速作ってくださいました。喜んでいただけてとっても嬉しいのです♪ 本当にいつ もありがとうございます!

10月14日おいしー!ヘルシー!ダイエッター! のかなべさんが作ってくださいました。お洒落に作っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがと うございます!

10月19日猫と石 鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。色々作っていただいて感激しています。いつも本当にありが とうございます!

11月17日リフレ ッシュ・ジョイ*コラム の**JOY**さんが作ってくださいました。汁まで完食していただいて感激です。本当にありがとうござ います!

11月19日心地よい暮らしをめざして のかなりあさんが作ってくださいました。気に入っていただいてとっても嬉しいです。かなりあさん、 ありがとうございます!

 あともう一つ、大根の常備菜をとのリクエスト。あまりにひねりがないレシピでなんなのですが…… 。
vege dining 野菜のごはん

 大根と白滝のきんぴら。うちのカッパ娘の大好物です。作り方ってほどのことはありません。細く切 った大根としらたきをごま油で炒め、お醤油を、そうですね、2まわりくらいまわしかけて炒めるだけ 。大根の水気が少ない時は、水をジャッと注いで適度にしんなりしたところで、火をとめて出来上がり です。

10月11日カラダニイイコト? のまりあさんが、いつもの大根を早速作ってくださいました。蓮根入りでますますおいしそう! まり あさん、いつもありがとうございます。

 常備菜のほうはまた何か思いついたらアップしますね。いかがでしょうか、satyuuuさんの参考にな ればいいのですが……。
 大根といえば、今朝立て続けにおいしそうな画像をみてしまいました。リンクさせていただいてるます みさんまりあさん が、カノウユミコさんの本 に載ってるという大根ステーキを作ってらっしゃる! satyuuuさん、これはどう考えてもおいしそう ですよ!
 リクエストレシピ、お待たせしてる方がまだまだたくさん……。すみません! でも、時間がかかっ ても必ずお応えしますので、みなさんもお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(? )はコチラ です。

ホントに感激です!昨日のブログで 雑誌『オレンジーページ』さんのサイトで、私のブログを紹介していただいている話をしたら……。ご 自分のことのように喜んでくださる方がたくさん♪ 本当にお優しい方ばかりで大感激です。
 ただ……。私がなまけて掲載してもらってるページしかリンクはらなかったから、オレンジページさ んのサイトのトップになってると思われた方も……。ごめんなさい、トップじゃないんです! トップはこちら 、ここのみんなのブ ログ広場 でご紹介していただきました。勘違いなさった方、ぬか喜びさせてごめんなさい! でも、とっても光 栄であることには違いありません。まだご覧になってない方は、よかったら覗いてみてくださいね。

お知らせ。
 先日からお話ししてるように、ブログ開設当初のレシピの見直しを始めています。
vege dining 野菜のごはん

 今日はこれ。ベジタリ アンの麻婆豆腐 。これも未だに作ってくださる方がいて、9人もの方に作っていただいた人気レシピです。でも……、 ああ! 辛くなかったですか? 豆板醤がちょっと多かったみたい……。分量、書きかえておきました 。写真も差し替えました。もし、火を噴いた方がいたらお許しくださいね!

お礼。
 重ね重ね、毎日温かなコメントをありがとうございます。本当に嬉しく思っています。あいやこさんグ レイスゆきこさんLotus_Wingさんのぴさんniko2akiさん まめたろうさん ちはるさん かなべさん 、happyさん、作っていただいて大感激です。本当に本当にありがとうございます。

 日に日に秋らしくなってきましたね。風邪も流行っているのかな。朝晩は冷え込むのでお気をつけく ださいね。
 それから……。毎度しつこくて恐縮ですが、ランキングに参加しています。まんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると励みになります。本当に毎日すみません!

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ