とろ〜り熱々☆チーズのスープ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

とろ〜り熱々☆チーズのスープ

vege dining 野菜のごはん


チーズの香りがなんともリッチな、あつあつスープが出来ました♪ とはいえ、いつものように乳製品 は使ってません。チーズじゃないのになぜチーズ? 身も心もとろけそうな、幸せスープのレシピをど うぞ♪

☆材料:1人分☆
a 酒粕 20g
a 豆乳 1/2カップ
a 塩 小さじ1/2
a 酢 大さじ1
昆布だし 1/2~1カップ
好みの野菜やきのこ類 適量

1
aの材料を小鍋に入れます。酒粕はちぎって入れましょう。鍋を火にかけ、弱火で酒粕を溶かし、とろ みがついたらOK。とけるチーズの完成です。


別の鍋に昆布だしを沸かし、好みの野菜やきのこを煮込みます。野菜が柔らかくなったら1のとけるチ ーズを加え、味が薄ければ塩少々で味を整えます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ チーズじゃないならこれは何? ああもう……、信じられません。とろけます、幸せ です。リッチなおいしさ、身も心もトロトロです♪
 昆布だしの量ですが、多めならさらりとしたチーズスープに、少なめならトロリ濃厚なポタージュ風 。これはお好みで♪ 昆布だしではなく、椎茸だしや、お好みのだし、ストックなどでもOKです。

 いつも長く書いてしまうので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございま す♪お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

izumimirunのブログ人気blogランキングへ




 続きです♪
 これは喧喧諤諤 アントニオ檜さんのためのお料理ですよ! 酒粕を使ったレシピを、とのリクエストにお応えしてしつこいですが第三弾! 

vege dining 野菜のごはん

 前にこのとろけるチーズで温サラダ をご紹介したとき、とても気に入ってくださって……。「飲み干したい」と言っていただいて、とって も嬉しかったです♪ 同じチーズを昆布だしで割るだけのひねりのないレシピでお恥ずかしいですが、 檜さん! ささッ、躊躇せず飲み干しちゃってくださいませ!そしてファイト!  今週もお仕事、頑張ってください、応援してます!
 リクエストレシピ、お待たせしてる方も多いのに、酒粕レシピが続いてごめんなさい! でも、酒粕 にはお肌つるつる、髪を豊かにする効果もあるそうですよ。リンクさせていただいているカジュアル マクロビオティッ ク Dining ゆん's レシピ のゆんさんが教えてくださいました。ゆんさんはブログで日本酒の 美肌・美髪・効果 を書いていらっしゃいますが、酒粕にも同様の効果があるとか。たいへん、私も飲み干さなきゃ! レ シピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

10月22日wooやんのじたばた奮闘記 のwooやんさんが早速作ってくださいました。ちょっとアレンジ、チャウダーに♪ それもおいしいで すよね、本当に本当にありがとうございます!

10月22日夕方に台所で・・・ の junju5-8さんが、アレンジしてチーズ味噌汁を作ってくださいました♪ 想像するだけでおいしそ う。今度私も作ってみます!

10月23日リフレ ッシュ・ジョイ*コラム の**JOY**さんが作ってくださいました。おいしかったと言っていただいてとても嬉しいです。本当に ありがとうございます!

10月23日Studio n. Cooking ののぴさんが作ってくださいました。いつもいろいろ作っていただいて……。大感激です。ありがとう ございます!

10月25日はーもにあす すたいる マクロビオティックな暮らし のしろうささんが作ってくださいました。気に入っていただいたみたいで大感激しています。ありがと うございます!

10月25日喧喧諤諤 のアントニオ檜さんが作ってくださいました。飲み干していただいて嬉しいです。本当にありがとうご ざいます!

10月25日le petit atelier* のkochiさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただいて光栄です。本当にありがとうござ います!

10月30日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。「これはチーズ」と驚いていただいて嬉しいです♪ 本当にい つもありがとうございます!

10月31日マクロビオティックお りょうりいちねんせい のにょきにょきニョッキさんが作ってくださいました。気に入っていただいてとっても嬉しいです。本 当にありがとうございます!

11月21日 毎日幸せ家族! のちびゆうさんが作ってくださいました。粕汁の苦手なお子さんも気に入ってくれたとか。とても嬉し いです、ありがとうございます!

お知らせ。
 不親切だったブログ開設当初のレシピをコツコツ見直しています。今日はこれ。
vege dining 野菜のごはん

 おからで作る、ダイエ ット☆ポテト風サラダ 。調味料の分量を少々手直しし、写真を差し替えました。やっぱりおいしい、好物です♪

 今日は月曜、カッパ娘は部活の日。普段からよく食べる娘ですが、部活の日はなおさら。そりゃあも う大変です。間違いなく食後に何か食べたがるから、さつまいもでも大量に蒸しておくか……。今朝は オートミール、大根とお麩の煮物、ふかし芋という不思議な組み合わせの朝食だったのですが、食べ終 わったとたんに「さつまいも、もう一本♪」のリクエスト。慌てて追加で蒸したのでした。きゅうりの 好きなカッパ娘は、いも娘でもあるのです♪

お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。嬉しいです。ゆんさんniko2akiさん 、海苔さん、まきみさん、むむさん、作っていただいてありがとうございます。本当に励みになります 。

 今日も秋晴れ、空が真っ青、気持ちいいです。さ、月曜日です。今週も頑張りましょう!
 それから毎日すみません! ランキングに参加しています。今日も11位。励みになるのでまんじゅさん が描いてくださったizumimirunを小突いていただけると大感激です。ホントにお手間で恐縮です!

izumimirunのブログ人気blogランキングへ