3分で☆由緒正しきカレーうどん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

3分で☆由緒正しきカレーうどん

vege dining 野菜のごはん

「今日のお昼はカレーうどん♪」と朝から決めてました。なのに……、ショック! 外出先から戻ってきたら、いつも冷蔵庫にしまってある昆布だしがない~ッ。でも大丈夫。麺を茹でてる3分の間に、おそば屋さんに負けないちゃんとしたカレーうどんができました♪

☆材料:一人分☆
うどん ひと玉
切り干し大根 ひとつかみ
生椎茸 2枚
好みの野菜 適量
カレー粉 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2~1/3
水溶き片栗粉 適量

vege dining 野菜のごはん
切り干し大根はさっと洗ってキッチンばさみで適当に切り、生椎茸はスライスして小鍋に入れ、水300ccを入れて火にかけます。沸騰する間に好みの野菜を洗って小さめに切ります。お湯が沸いたら野菜を加え、野菜が柔らかく煮えたらカレー粉と醤油で味を整えます。切り干しと椎茸のダシでも十分ですが、味を見てあまりに物足りなく感じたら粉末のダシを加えても。水溶き片栗粉で好みのとろみをつけたら、茹でたてのうどんにかけていただきます。

*切り干しと椎茸から出るうまみがダシ代わり。それだけでも十分おいしいですが、今日はちょっとだけ昆布茶を足しました。
*野菜は何でもいいですが、急ぎで作る時は火の通りやすい野菜がおすすめです。
*めんつゆは普通みりんなどで甘みを足しますが、切り干しのダシは甘いので、醤油だけの味つけでOKです。

 うどん玉を茹でてる3分間でできちゃいました~。ふうッ。それでもかなり本格的なお味。切り干しがコリコリ甘くておいしいです♪ 具はなんでも合いますが、今日はきぬさやと新玉ねぎでカレーうどん春バージョンです。

vege dining 野菜のごはん

 春のきぬさやは緑が色鮮やか。パリパリしておいしいです。


vege dining 野菜のごはん 辛いのが好きなので、七味をたっぷり振って。あっつあつ、とろん、幸せです♪










 カレーうどんが大好きです。カレー南蛮蕎麦より、断然カレーうどんです。茹でたてシコシコのもいいですが、ちょっとクタッとなっちゃったのもなぜか好き。せっかく3分で作っても写真を撮ってる間にややのびちゃいましたが(^^)、それはそれで。昔給食で食べたカレーうどんみたいでおいしいです。
 あ、そうだ。私はカレーうどんはおつゆ少なめが好きですが、たっぷりめがいい方は、もう少し水の量を増やしてくださいね!

 ところで、カレーうどんにもたくさん入れたきぬさやは、私の母の大好物です。煮物でもおつゆでも何にでもきぬさやをあしらってましたね。
 きぬさやの筋をとるのは子供たちの役目。子供のころそれは大仕事に思えたし、母は毎日のようにきぬさやをたっぷり使うから、いつも30分くらいかけて筋をとっていたような……。今ならそれこそ麺を茹でてる間にもできるんですけどね。

vege dining 野菜のごはん 時にはポキンと折れたり、筋がちぎれたり……。幼いころはひと苦労。でも文句を言わずにやっていたのは、台所をしている母のそばにいられるのが嬉しかったからかもしれません。今もからかわれますが、私は母べったりの甘えっ子だったそうです。うふふ、今の私からは想像つきません。






人気blogランキングへ