鶏じゃないけどチリンドロン♪ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

鶏じゃないけどチリンドロン♪

izumimirunのブログ

スペインではトマトソースで煮込んだ料理をチリンドロンと言うそうです。鶏のチリンドロン煮が有名みたい。チリンドロン……、チリンドロン、チリンドロン♪ 聞いてるだけで踊り出したくなりますね!(←私だけかな……)今回は車麩を鶏肉がわりにチリンドロンをこしらえました。ふわっと軽くておいしくて、やっぱり踊り出したくなりました♪

☆材料:一人分☆
車麩 一個
醤油 適量
小麦粉 適量
オリーブオイル 適量
にんにく ひとかけ
玉ねぎ 1/4個
トマト(小) 2個
好みの野菜 適量
塩、胡椒、パプリカ 各適量
練り胡麻(白) 大さじ1/2


izumimirunのブログ
車麩をひたひたの水に浸し、お醤油をちらり。戻しつつ下味をつけます。にんにくと玉ねぎはみじん切り、トマトはざく切り、好みの野菜も食べやすく切っておきます。





izumimirunのブログ
車麩が戻ったら両手ではさむようにして絞り、小麦粉をまぶしつけ、オリーブオイルを熱して焼きつけます。両面にこんがりきれいな焼き色がついたら、お皿に取り出しておきます。






フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒めます。香りが立ったら玉ねぎも加え、玉ねぎが透明になるまで炒めます。ここにざく切りのトマトとお好みの野菜を加え、塩、胡椒、パプリカで味つけ。オリーブオイル少々を加え、しばしクツクツ煮込みます。トマトがお好みのとろみ加減に煮詰まったら、仕上げに練り胡麻を加えて混ぜ合わせ、2の車麩を戻して軽く温め、お皿に盛っていただきます。

*今日は菜の花を一緒に煮込みましたが、ブロッコリーや絹さやなどもいいですね。グリーンの色味を生かしたい時は、別に茹でておき、仕上がり際に飾るときれいです。
*車麩を長く煮込むともったりしちゃうと思います。さっと煮るのがポイントです。
*トマトソースは塩味控えめが私好み。トマトのうまみがあるから、ひとつまみかせいぜいふたつまみくらいで十分です。
*熟れすぎたトマトがたまたまあったから使いましたが、ホールトマト缶でも。その場合、一人分なら1/2カップくらい使うといいと思います。

「前にお店で食べた車麩のトマトソース煮が食べたい」というmoeちゃんのためにこしらえました~! でもごめんなさい。教えてもらったキッチンカンナというお店には行ったことないから、同じようにはできていないと思います……。また別のお料理と思って作ってみてね。

izumimirunのブログ こんな風に、上に具とトマトソースを盛りつけてもお洒落♪ ナイフとフォークでいただきます!













izumimirunのブログ 一口サイズにカットして盛りつけてもかわいい♪ 色々撮ってみたので、全部のっけちゃいました~。













 数年前、バルセロナに旅行しました。旅行前に、「スペイン料理ってどんなのがあるのかな」と調べた時に、鶏のチリンドロン煮を知りました。"チリンドロン”って響きがかわいくて、それ以来我が家ではトマト煮はすべてチリンドロン♪
 で、調べただけでバルセロナでは、スペイン料理はほとんど食べず……。野菜のパエリアくらいは食べましたが、我が家はいつもキッチンつきのホテルに泊まるので、どこに行っても納豆ごはんや味噌汁、おひたしの和定食です。
 結局ほとんど食べずじまいになっていたスペイン料理、moeちゃんのおかげでおいしくいただきました。いつもありがとう♪

izumimirunのブログ パンを添えてお洒落に食べたいところですが、玄米ご飯と混ぜながら食べるのも、これまたおいしい~。仕上げに練り胡麻加えたからコクが出てとってもナイスです♪









4月11日Tammi's Kitchen 2 のTammiさんが作ってくださいました♪ 豆入りチリンドロン♪ 、私も食べたいです!

4月19日Faborite thing is my power☆ のmoeちゃが作ってくださいました♪ 気に入ってくれたみたいで良かった~。嬉しいです!

9月7日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。ポテチ入りでボリュームアップ♪ わ~ん、おいしそう。ありがとうございます!

  引き続き、レシピリクエストは受け付けていますから、みなさんもどうぞお気軽に♪ 募集要項(?)はコチラ です。

 ところでこのレシピでも使ってるオリーブオイルは風味がよくて大好き。トマトソースを作る時は一人分小さじ1くらい加えて煮込むのが私流です。
 オリーブオイルとゆず胡椒の組み合わせもお洒落♪ サラダやパスタにピッタリです。ともみるきぃさんの*キャベツのめんつゆ柚子胡椒サラダ* も超簡単ですごくおいしくて、大好きです♪ 春キャベツのおいしい季節に、ぜひ試してみてください。


みんなのレシピが20万品!クックパッド *キャベツのめんつゆ柚子胡椒サラダ* by ともみるきぃ


人気blogランキングへ